【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

タイトル通りですが、通話契約を解約せず、一時使用停止して、インターネット接続だけにできるでしょうか?

そしてそうしたら、電話番号での通話とショートメッセージはできないけど、ライン電話やスカイプは使えるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 相手番号に電話をかけると、「所有者の都合により一時的に休止している」とのメッセージが流れます。
    料金未納などによる休止ではなく、本人の都合です。

    この状態でモバイル通信はできるのか?というのが質問の趣旨です。

      補足日時:2020/07/05 20:22

A 回答 (5件)

その番号でのモバイル通信はできません。


出来るとすれば、Wi-Fi
他のデータSIM
SIMの2枚挿し出来る機種もあったりしますから
方法は色々です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

休止した番号ではモバイル通信ができなくなるのですね。
通話無しのSIM契約が別にあれば、そちらでモバイル通信ができる、

そういうことですか。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/05 20:50

>受付終了しているのですか?



https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/101 …

MVNOは、休止はなかったりしますね。

今は有料で番号を保管するサービスとなります。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/keep_number/

>この状態でモバイル通信はできるのか?というのが質問の趣旨です。

番号だけを預かる契約だけであり、通信契約なりを行っていないのと同じ状態ですね。
ですから、モバイル通信は出来ません。
モバイル通信をしたいなら、別とモバイル通信をする契約が必要となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/09 10:09

休止は、すでに、各社受付が終了しております。


番号やメールアドレスを預かる制度があるけども、電話番号を預けるから、データ通信も出来なくなる。

無線LANでインターネットさえ出来ればよいってなら、SIMカードを外した状態と同じで、Skypeなどは利用出来ますね。
ただ、外でのモバイル通信は出来ませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

受付終了しているのですか?

お礼日時:2020/07/05 20:41

MVNOなどでそういう契約が可能ならできるかもしれません。

会社次第。
できる場合は、仰る通り、電話はできずライン電話などのIP電話はできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「通話SIM」と「通話無しSIM」がありますが、「通話SIM」の契約のままで電話番号の使用を一時停止できるのかが分かりません。

お礼日時:2020/07/05 20:37

>通話契約を解約せず、一時使用停止して、インターネット接続だけにできるでしょうか


できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/05 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!