プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベートーヴェンについてです。
高校の宿題でベートーヴェンについて2分から3分でスピーチをするという宿題が出たのですがベートーヴェンすごすぎてどこから手をつけていいかわからないという状況です…。

構成は
①挨拶
②ベートーヴェンの軽い情報(本名や活躍した年など)
③ベートーヴェンの成し遂げたこと→作った曲→自分が好きな曲を紹介
④ベートーヴェンから学んだこと

といった感じにしようと思っています
①②④は自分で考えたので③の成し遂げたことをまとめて欲しいです


回答お願いします

A 回答 (5件)

③が発表のメインじゃないですか。

そこを丸投げでは意味ないです。
功績が凄すぎるので、と前置きしてピアノ曲・オケの曲などジャンルを限定して発表してもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

取りあえずWikiのベートーベンの項を30回読み返せ!

「ベートーヴェンについてです。 高校の宿題」の回答画像2
    • good
    • 0

》 ベートーヴェンすごすぎてどこから手をつけていいかわからないという状況です…。



どのように「すごい」のか話したらどうでしょうか。
    • good
    • 0

2~3分のスピーチなら、①省略で、②と④ にするか ③と④ にするかですね。



小ネタで、年齢をサバ読んで(サバ読んだの実際は父親)天才少年としてコンサートを開いたとか、
ものすごい達筆(悪筆)で”エリーゼのために” という名曲は、実は”テレーゼのために”だったとか、この曲は日本でも色々なアーティストがヒット曲にしていますね。
宿に泊まる時の署名で Ludwig van Beethoven の van が von と読まれたため、貴族と間違えられて得をしたとかありますね。

肝心の ベートーヴェンの成し遂げたこと ですが、私は交響曲が好きなので、
・CDの収録時間を決めたのはベートーベンと言われていますね。第九を1枚のCDに収録できるように設計したということです。
・ハイドンが骨組みを作り、モーツァルトが肉を付けた、交響曲という分野を完成させた。
・第九で初めて交響曲に声楽を取り入れた。そして第九は日本の年末の風物詩となった。
・第九の呪い を作ったこと。
・ザ・ピーナッツやビーナスのヒット曲を作曲した。
・志々雄真実と緋村剣心の戦いで、駒形由美が死ぬときの音楽を作曲したこと。
などがありますね。
    • good
    • 1

②が出来たんなら、もう少し踏み込めば③なんて楽勝。


単にやる気がないだけですね、真面目にやれ(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!