アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人の上司の独断で急に決まりました!
仕事のミスが少しでも減るように、ミスしたらポイントがたまって、5ポイント毎にバツゲームがあります。

私の仕事は、オフィスワークが主で、電話ばかりなっていバタバタしています。

で、ミスと判断されるのは、掃除だったり、上司命令をすぐやらなかったり。普通の事ですが、電話ばかりでなかなか出来ない状態です。で、人によって1ミスのポイントが違います。しかも、判断基準は、
上司「例えば俺がここで、忙しいのに掃除してないじゃん!って言ったらもうポイントだよ。俺の気分次第~だから、はめようと思ったら簡単だよ」と言ってます。

うちの会社は労働時間が、ローテーションで色々あり、普通で8時~21時位(休憩なし)です。それが、ポイントが貯まると6時半出勤で、23時までの仕事を1日増やすそうです。(残業代や早出手当てなどは全くつきません。日給で決まっています)
10ポイントだと1週間この生活、1ヶ月続く事もあるそうです。
で、それが嫌なら、1ポイント500円で買い取る事が出来るそうです。

皆さんどう思いますか?私はどうしても前向きに考えられません。私がはめられてるので、ここで、見返してやろうとか、そういう気分になれないのです。

A 回答 (8件)

まずその上司に、そのシステム(ルール)を書面で作成してもらう。

(サインもしくは印つきでね。)
それを持って、その上司の上司に直訴!もしくは組合に報告!
こんなマネージャーは職場から叩き出せ!

同じマネージャーをしている者として、こんな奴は絶対に許せない!

会社がこんなマネージャーの行為を黙認するのなら、こんな会社はとっとやめちゃうべきです。

このマネージャーは頭がおかしいとしか思えない、私の働いている国だったら、とっくに訴えられてる!
    • good
    • 0

>うちの会社は労働時間が、ローテーションで色々あり、普通で8時~21時位(休憩なし)です。


 休憩は6時間を越える場合は45分以上、8時間を越える場合は1時間以上、
与えなければなりません。

>残業代や早出手当てなどは全くつきません。日給で決まっています
 たとえへ年俸制や月給制であろうとも、残業代は別途必要です。
又、原則として時間外労働を行うためには、
労働者の過半数代表者との書面による協定が必要です。
これを所轄労働基準監督署長へ届け出て初めて、何のおとがめも無く、
時間外労働を行うことが出来ます。
※行うことができるのであって、強制は出来ない。

>一人の上司の独断で急に決まりました!
>仕事のミスが少しでも減るように、ミスしたらポイントがたまって、5ポイント毎にバツゲームがあります。
 制裁は就業規則やこれに準じるものに定める必要があります。
これには法令や労働協約、公序良俗に反するものは、例え規定されていても無効です。

 労働基準法違反のオンパレードですので、
早めに所轄労働基準監督署へ行きましょう。(^^;)
    • good
    • 0

全員が一致団結してその上司をシカトすればすむ話しかと思います。


業務上の最低限の会話以外は隔離ですね。近づこうものなら逃げ、ペナルティも全員で無視。
罰ゲームや罰金も言い出したら全員で『違法ですよ。そんなことも解らないんですか?』と口を揃えて言いましょう。

私なら…上司の座っている椅子を思い切り蹴飛ばして
『ハイ500円♪』これを適宜やるかと思いますが…お勧めはしません。
    • good
    • 0

ポイントが累積しても支払う必要はありません。


逆に、『本気でお金を取るつもりですか?』ときちんと問いただしましょう。
相談できる場所は、上司の上司、労働組合、労働基準監督署、簡易裁判所でしょうね。

自分が職場にいづらくなる、と思う以前に、既に職場にいたくないのではありませんか?だったら訴えても訴えなくても同じこと。訴えちゃいましょう。

労働基準監督署が入ると、会社そのものが潰れる事態にもなりかねませんが、個人相手の小額訴訟なら、簡易裁判所で裁判官を交えた1回の審理で終わりますから、会社への影響は少ないでしょう。

ただ、手順を踏んで筋を通さないと他の社員の支持を得られないので、次にようにしてはいかがでしょう?

一、『こんな企画はやめましょう』と提案
二、上司の上司に相談
三、罰金を払うとき、簡易裁判所に訴えると通告
四、簡易裁判所へ提訴
    • good
    • 1

人によってポイントが違うのなら、ある程度考えてはいるのでしょう。

掃除の問題なら、時間を決めて一斉にやるとか解決策はあると思います。このような制度的な問題は普通は上司の方で何とかするものですけどね。チームワークで何とか出来るものはそれで凌いだ方がいいです。純粋に仕事に属するものは何とも言えませんが、掃除のような本来業務から外れたものは対応出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

ミスはみんなで補っていきたいと他のスタッフは言っていましたが、上司は嫌なんだと思います。
自分がそういうミスをしないから、仕事が増えて嫌だし、認めたくないんだと思います。

お礼日時:2005/01/19 16:10

労働時間が普通で8時~21時位(休憩なし)


自体がすでに労働基準法に触れてると思います。

労働基準局等しかるべき所に告発すれば役所の査察が入り会社の体制を強制的に変えることになります。

実際、査察が入った後は残業手当てについては改善が見られました。

告発したことが会社にわかってしまうとかなりいづらい区なると思いますのでやめるぐらいの覚悟がなければ自分で告発は無理かもしれませんが、見返す手段としてはかなり強力な手段として使えるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
労働基準局ですね・・。支店の人数が少ないのですぐばれそうなんですが^^;

少し応援の声が入ってるカナと思ったら、皆さん反対でしたので、辞める方向で考えるしかないんですよね。

お礼日時:2005/01/19 15:55

従う必要なしです。


何をいってんですかぁ・・ と笑って無視しましょう。

どうしてもといえば やっぱりもっと上の上司に相談します。

 おもいっきりよい様に理解しても
   会社の士気は おもいっきり下がるでしょうね。
     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
笑って言えればいいのですが、上司は本気でやっていますので。。

この上司の上は次長と言ってかなり偉い人になります。
言う時はやめる時になりますね~。

お礼日時:2005/01/19 15:41

>6時半出勤で、23時までの仕事を1日増やすそうです。



って、朝の6時半ですか?

>一人の上司の独断で急に決まりました!

って事自体、職務規程に違反してるように思います。
会社命令ではないでしょうに。
私なら従いませんね。文句いいます。
他の皆さんはどう思ってるのかな?

賛同してるもの同士で、もっと上の人事か総務に相談したほうがいいですよ。しかも手当なしだなんてひどいですね。

>1ポイント500円で買い取る事が出来るそうです

そのお金は何に使うの??

ミスを減らそうというのはいいですが、だいぶ趣旨から外れてるように思います。
まるで罰ゲームですね。
私なら逆に志気が下がるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もとから労働時間が長いのは承知だったんです。
なので、それ以上増えるのはちょっときつい・・。だから、ミスしないようにがんばれという意味もあると思うんですが・・私も一気にやる気がうせ、辞めようかと思ってしまいます。

他に2人いて、もう一人の人は、「ミスはみんなで補えばいいジャン!!」と影で言っていますが、上下関係が厳しいのでみんな思っているだけです。もう一人の人は私の後輩で、何も言わず、頑張ると言っています。

有り難うございました

お礼日時:2005/01/19 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!