プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベースのグルーヴィーってどう言う意味ですか?

A 回答 (6件)

グルーヴィ(Groovie)およびその語源となった=Grooveは、現代ではちゃんとした音楽用語(英語)であり、語源や根拠が明確に定義されています。

(但し意味が明確でない感覚的な言葉です。音楽用語には、そういう『具体的な意味のない用語』が沢山あります。)
https://mayonez.jp/topic/1044213
↑記事の中のグルーヴィのスペル、ところどころ間違ってますね・・・・

グルーヴの語源となったGrooveとは↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB …
    • good
    • 0

ノリと考えておけばOKです。

グルーヴって言葉は奥深くて激論になり易いものです。それだけ抽象的なものなんです。
    • good
    • 0

こんばんは!



「ノリの好いベース」の事ですが、個人的に好きなベーシストのグルーヴ感を楽しんでください!


◎Stanley Clarke -「School Days」

ジャズ・フュージョン系のベーシスト。日本でも人気がある人です。

◎Jaco Pastorius -「A Portrait Of Tracy」
若くして夭折した天才ベーシストの一人です。ウエザー・リポートで活躍しました。
https://www.youtube.com/watch?v=JXOnhzoC-i8

◎Tony Levin Band -「Black Dog」
トニー・レヴィンは、King Crimsonでのベースが有名です!曲は、ツェッペリンのカバー!
https://www.youtube.com/watch?v=PlvOcrYF6sE

◎Chris Squire -「Hold Out Your Hand」
Yesのベーシストとして活躍しました。ベースでメロディラインを弾いた先駆者でもあります。
https://www.youtube.com/watch?v=tBRRgXKNQBQ


参考になれば、幸いです!(^o^)丿
    • good
    • 0

気持ちよくのってるね!

    • good
    • 0

大雑把に言えば「ノリ」

    • good
    • 0

ベースがグルングルン


スイングするんだッ!

DON’ MEAN A SWING !
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!