チョコミントアイス

水泳について質問です。全然泳げません…。 4月から大学1年生になりました。

中学校高校とプールや海に行ってなかったので、(泳げないけれど)久々にプールに遊びに行きたいと思いました。今年は無理ですが、来年行きたいと思っています。どうせなら、ついでに泳げるようになりたいと思いました。(今更ですが。)
僕は小学校の夏休みにあった水泳教室でビート板と青い発泡スチロールみたいなもの(名前が分かりません…)を腰ら辺に巻きつけて5〜7m泳げた程度です…。息継ぎはできません…。水泳教室で最初だるま浮きとかいろいろやらされたのですがそいうのはできた覚えがあります。

僕は目や鼻に水が入るのがイヤなのであまり泳ぐこと自体は好きではありませんし、もう大学生です。今からでも25m位は泳げるようにはなりますか?どうせならビート板とか道具無しでのびのびと泳げるようになりたいです。
もし人から習ったとしても何か水泳の先生って怖いイメージがありますがどうなんですか?
あと、どうしても泳ごうとするとどこかに力が入っちゃってすぐ沈んじゃうのですが、どうしたら腕や足を動かしながら体は沈まないように泳ぐことができるのでしょうか?

皆さんの意見が聞きたいです。回答お願いします。どんなささいなことでもいいのでアドバイスください。泳ぐことができるようになる基本とかも知りたいです。家のお風呂とかで出来る練習とかありますか?

長くなってすみません

質問者からの補足コメント

• どう思う?

回答ありがとうございます。少し補足します。

プールに行きたい→プールにどうせ行くなら少しでも泳げた方がより楽しいだろう→でも全く泳げないからスクールに通う選択肢有(?)→でも通うまではちょっと…→でも全く泳げない訳だから自分1人の力だけでは泳げるようになる訳がない→じゃあ他人に教えてもらうしかない(?)→でもガッツリ(25〜50m)泳げるようになりたい訳ではなくてちょっと(15m)だけ泳げればいいからガッツリ練習するスクールなどは自分には合わないのではないのか ←今こんな考えがループしております……。
    (もちろんたくさん泳げるにこしたことはありませんが。)
    50m、25m何て長距離じゃなくて、泳ぐ楽しさが分かり始める15m程度でいいんです!

• 15m程度補助なしで(25m泳げなく距離は稼げなくても補助なしで)泳げるようになりたいという感じでも通う価値はありますか?【今までビート板などに頼っていたので、泳げる距離は短くても1度自分の力だけで泳いでみたいです!】

水への抵抗に関してですが、水面に顔は付けられます。小学校の時は水泳は苦手でしたが水は大丈夫だったと思うので今も大丈夫だと思います。若干怖いですが。
    ただ、目に水が入るとタオルとかでどうしても拭きたくなります。水中ではゴーグル無しでは無理です…。質問本文に書いてある通りとにかく目と鼻に水が入るのが絶対嫌です。

• あと、大人向けの初心者コースに通うとしても若すぎて浮いちゃったりしませんか?調べたら結構年いった方が多い?みたいですが…
    また、今(20才になるまでに)始めるのと大人(30才前後)になった時に始めるのでは上達に差など生じますか?

泳げるようになって得したこと(プールが楽しくなったなど)皆さんの体験談とか聞いてみたいです。

長文失礼しました。

A 回答 (3件)

2ですが

補足を読んで「スクール」とかに行くのがなんとなく怖いというか初心者でどうなのとかのような抵抗があると思いますが、
スクールのプールの中にいるとあんまり泳ぐ能力とかは関係はないです。

泳ぎたいと思うならだれでも大丈夫ですよ。

スクールには大抵無料お試し(有料の場合もある)ので、一度体験する、
体験の前にスクールに行って見学させてもらう、
受付とかで「泳げないのでスクールに通うかどうか考えている」とか言うと営業で進めるところありますが、

「この時間にそのような方向けに授業してます」と教えられて見学させてもらうこともできるかと思います。

それを見てから、出来そうとか、ここ合わないからやめようとか決めてもいいかなと。

ちなみに私はスクールに通う際は何か所か回り、受付の方の熱意と授業風景を見て決めました
コーチが女性だったのもありましたが・・・
    • 0

50過ぎですが、私が泳ぎだしたのも30過ぎてからです。

泳ぐこと自体が好きではないということであれば、スクールに通うというのは抵抗がありそうですね。
であれば、近くにある公営のプールとかで、時期が短かったり、単発で習えるスクールがあれば、そこを狙うのがいいかもです。

>人から習ったとしても何か水泳の先生って怖いイメージがあります
よほどトップのコースを教えているコーチとかでなければそれはないと思います。
最近は見に来ている親からも苦情が出るし

>どうしても泳ごうとするとどこかに力が入っちゃってすぐ沈んじゃう
最初は絶対そうなりますが、体が水に慣れていくことでだんだんなくなります。

とりあえず、プールでなにもしないで浮く、息が苦しくなる前に立つことから始めましょう
    • 0

水が怖くないのであればスポーツジムの教室などへ行って教えてもらえばすぐ泳げるようになるでしょう。

昨今は大人向けの初心者コースなどがあったりするようです。
    • 0