プロが教えるわが家の防犯対策術!

家に無線LANがあれば、スマホのパケット通信契約は要らないですかね?

そういうものでもないのでしょうか?

家以外やWi-Fiスポット以外でも、データ通信量がかかるから、自分がその部分をどれくらい使うかを加味して、契約をした方がいい?

おかしなことを言ってたらすみません。

いまだにスマホのことがよくわからないので。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>家以外やWi-Fiスポット以外でも、データ通信量がかかるから、自分がその部分をどれくらい使うかを加味して、契約をした方がいい?

これはその通りです
例えば私は出先ではSNSやメール、少しのブラウジングをするくらいで、月間3GBも使いません。
なので1700円くらいでOCNモバイルONEと3Gの通話プランで契約し、家ではWi-Fiに繋げて使っています
ダウンロード、ソフトの更新、写真のアップロードなどは全てWi-Fi環境下のみで動作するようにしてあります

ちなみに、スマホで電話のみの契約を結ぶっていうのは格安SIMでもなかなか見ない契約なので、実際は難しいと思います
最安はロケットモバイルのドコモ回線の神プランの通話プランですかね、ネットはまともに使えませんが、SNSやメールをするくらいならどうにかなる200Kbps、月額980円ですね
https://rokemoba.com/
    • 0

そもそもスマホの通信契約で音声通話のみの契約形態って存在するんですかね?

例えばガラケーの音声通話のみの契約のSIMをスマホに挿して無理矢理使うって方法考えられるけど、スマホの音声通話がが4GVoLTE対応だったらどうなるのか?
疑問は増すばかりですが。
    • 0

>スマホのパケット通信契約は要らないですかね?

データ通信サービスのことでしょうか?

ネットで動画やサイトを見たり調べ事、地図でナビしてもらうまたはアプリを一切使わないならばデータ通信は不要で音声サービス(電話のみ)だけにしたらいいと思います。

格安シムでも1GB(音声、データ通信サービス)ぐらいの容量なら月に税込1,298円くらいからあるので入っておくと便利な時もあるのではないでしょうか?

的外れな回答ならすいません。
    • 0

携帯電話を携帯しないって相談なのでしょうか?

そもそもスマホはデータ通信端末であり、通信料で利益を出すためにスマホ端末を販売しているので、
携帯電話会社でパケット通信契約なしにスマホの契約も購入もできません。

SIMフリーのスマホやタブレットを携帯電話会社以外から購入して、無契約で使うことになります。
    • 0

Wifi機能の付いてるルーターだと可能です

• 0