電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご覧いただきありがとうございます。

現在、J:comの320Mbプランを契約しています。
幸い大家さんが気前の良い方で、安く契約できており、約2000円で使えています。
特に不便を感じていないのですが、外出先でパソコンを使う機会が多いことが増えてきたため、ポケットWi-Fiを使いファミレスなどで作業をしたいと考えています。
また、この先キャンプや旅行などでWi-Fiが使えない環境に置かれた時もポケットWi-Fiがあれば何かと便利なのではないかと考えました。
しかし、今の据え置きタイプのものに比べるとどうしても安定度が劣ってしまうことや、嵩張ること、
値段が上がること、もしかしたら無くしてしまうかもしれない、手続きが不安などがあり踏み切れません。皆さんが同じ立場であれば乗り換えますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>3Gのプランですのですぐに使い切ってしまいます。

A,
それは最低限しか利用できませんね。

問題は、家の契約(2000円)をやめて、家でも外でも両用できるモバイルルーターを契約した方が良いか?迷っているという事ですよね?
今、20GBプランが流行りなので、
キャンプや旅行時には賄えるでしょうが、家でもWi-Fi利用するのは厳しいでしょうね。

知人の子が、大学生の一人暮らしで(光回線なし/スマホは20GBのみで)親に泣きついてきたそうで(リモート授業があるとか)、相談されました。
私は、自分でも利用している「楽天モバイル + モバイルルータでバンド3固定」を利用する方法を教えたら、
その通りに楽天を契約し、+2000円の中古ルーターを買って、使い放題になって、満足しているようです。
・ほぼ使い放題で、3300円(家でも外でも)
・スマホは、20GBをやめて、3GB 1000円未満にしたと思う。
という事で、
通信費の合計で、月 4,300円未満でしょう。使い放題ではコスパ良いです。

ただし、楽天回線の圏内に限る。
    • 0

同じ様な悩みを抱えて居ます。

私は、PCは所持していませんが、家を1歩出ると、スマホが使えなくなります。
駅とか、量販店などは使えますが、バスや電車内ではアウトです。
電車など、皆、スマホをいじって居ますが、私だけ除け者になっています。
    • 0

どちらももつ。

どちらか1つなら、不安定だからもたない。

そもそも、無線LANが非常に不安定なものと思っているしw
    • 0

モバイルWi-Fiで安定しているのですとこちら

https://www.nttdocomo.co.jp/product/sh52a/

既にありますがお一人ならスマホをギガホにするのもありですね。
使用時間が長いなら無しですが(バッテリーがすぐに無くなる)
    • 0

WiFi使えなくてもモバイルデータ通信(4G,5G)を契約すれば大丈夫では?

PCはスマホのインターネット共有でできますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
UQを契約していて、3Gのプランですのですぐに使い切ってしまいます。
節約モードで使うとなると、かなり遅くなりそうです。モバイルWi-Fiを契約するよりも、データ容量をあげた方が良いでしょうか?