生後約2ヶ月の子犬ですが、下痢と嘔吐を5日間程繰り返していたので通院していました。しかし、良くならないし食欲もちょっとなくなってきたので、5日前から入院をしています。入院中は面会ができないので電話で状況を聞いているのですが、点滴をしながら下痢と嘔吐を止める治療をしてくれているようです。今日の話では、点滴をはずしたら嘔吐をしたとのこと。ご飯は少しだけ食べるようです。下痢の方は今のところあまりご飯を食べていない為、便をしないので状態はわからないとの事でした。はっきりとした病名も言ってもらえないし、入院も長引きそうで心配です。最初は風邪のような症状でしたが、このような子犬の症状は長く続くものでしょうか?また、病院を変えて違う治療をしてもらった方がいいのでしょうか?(ジステンバー等のウィルスに感染したかどうかは検査はしていない為わかりません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

sasuke1さん、こんにちは。



生後2ケ月のワンちゃんが、約10日ほど下痢と嘔吐が続いているのですね。
仔犬は、下痢と嘔吐が続くと簡単に脱水状態に陥りますので、非常に危険な状態だと思われます。

獣医さんから、詳しい治療の方法や、病名の説明が無いのは心配ですね。
やはり獣医さんを変える事も検討してもいいのではないでしょうか。

病気で入院するのは仕方無い事ですが、獣医さんには他にも病気の犬が入院している事を忘れないで下さいね。
体力の落ちている仔犬には、2次感染という事もあるので、清潔で、消毒の行き届いた病院を探されることをお勧めします。
勿論、治療方法や病名を詳しく説明してくれる獣医さんがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
入院前の説明では、子犬の病室は他の動物との接触のない部屋という事でしたので、2次感染の心配はないと思われます。(が、実際にどんな所に入れられているのか見てないのでわからないのですが・・・・。)
今日の電話では、下痢・嘔吐はないけれど、元気がないという事でした。一人ぼっちで寂しくて元気がないのだろうか・・・・?一時元気もあったので、病院側で退院も検討されたようですが・・・。
電話の際、こちらからももっと積極的に詳しい治療方法や症状を聞いてみて、その応対によっては病院を変える事も検討しようかと思います。
お盆の忙しい時期にアドバイスをして頂きまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 01:05

病院を変えた方がいいいかどうかの目安になればいいのですが。


5日間入院していて、まだ面会したことがないのですか?
どうぞ面会して励ましてあげて下さい。それとも面会は駄目と
先生から言われているのですか?
普通入院している子の面会はできます。すごく興奮する子は
やめた方がいい、等の例外はありますが。
むやみに面会はできないという先生は変です。

ジステンパーやパルボなどの他の子に感染するような病気の子
の場合、入院させない病院が多いようですので、先生はそういう
病気ではないと思われているのではないでしょうか。
入院5日目となると、いくらなんでも大まかな病名というか、
状況は先生は分かっているはずですので、きちんと聞いた方が
いいと思います。そして話をしていて納得がいかない場合は
連れて帰って他の病院へ行くのがいいかと思います。
子犬なので命の危険を伴うかもしれません。後悔のないように
したほうがいいと思います。
以上、経験からのアドバイスと思って下さい。
早くよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
面会ができない理由としては、子犬の体力が落ちている時にこれ以上、他の菌に感染させない為との事でした。触れる事はできなくても、姿だけでも一目見たいと思うのですが・・・・。
今後、病院を変える事も検討しています。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 10:41

子犬が嘔吐・下痢を長期間している状況はとても危険です。

入院しても良くならないのであれば、病院を変える事も考えた方が良いと思います。
どこの病院が良いのか分からない場合は知り合いの犬を飼っている人数人に話を聞いてみると、どこの病院が信頼できるのか分かるときがあります。
獣医の中には、言葉が悪いですが「ヤブ医者」に該当する人が少なくありません。病院選びには出来るだけ多くの情報を集めてから決めた方が良いと思います。

子犬ちゃんが早く良くなってくれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
けっして今入院している病院の評判が悪いわけではないのですが、入院しても良くならないようならば、病院を変える事も検討しております。

お礼日時:2001/08/13 01:23

私は犬を5匹飼っていて産まれた時から育ててきたので多少は分かるのですが子犬はすぐに下痢や嘔吐をしますが5日たっても医者が良く分からないというのはおかしいと思います。

お金儲けで入院させて何も治療をせずに死なせる悪い医者も居るようなのでもう1度近所などで犬を飼ってる方や町の小さいけど昔からある病院などに連れて行くか病状を話して今入院している期間や治療法法を話してみて他の病院に移したほうが良いかもしれません。とりあえずもう1度入院している医者に今の状態と治療方法、きちんと治るか?後何日位入院が必要か聞いた方が良いとも居ます。家と近かったら私のお世話になっている病院は信頼出来るので紹介したいと思いますが、ちなみに私は東京在住(下町)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
もう一度今入院している病院の医者に治療方法等を詳しく確認してみます。また別の病院にも問い合わせてみます。
私は愛知県在住なので信頼できる病院を紹介して頂けないのが残念ですが、迅速な回答に大変感謝しております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 09:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬。嘔吐、下痢。体調が悪いので、水・ご飯を減らす?

失礼します。

私の家では、9歳になるウェルッシュコーギー犬を飼っています。
最近、歳の所為か、調子が芳しくありません。
エサをあまり食べず、よく嘔吐や柔らかい便をしています。

あまり水やエサを上げ過ぎると、かえって嘔吐や柔らかい便が増えるとのことから、両親は食事を1日2回から1回に減らしました。
水も最低限です。

正直、コレがよく分かりません。
調子が悪い時でも、食べるモノをしっかり食べないと、治るものも治らないと思ってしまうのです。
だからかえって、体力が付かないんじゃないかな?と思ってしまいます。


それと気になることを書きます。

今年の夏の初め頃。異常に身体が震えていた時がありました。何時間かして収まりましたが、このようなことは見たことがありません。

もうずっと体調が優れないみたいで、元気がありません。
3週以上前のことなのですが、朝外に出して置いたら、横這いに倒れていました。
胴長短足なので、うつ伏せかお座りが基本スタイルで、寝る時くらいしか横這いになりません。
外では、家の前を犬が通れば威嚇して吠えるくらいなので、家の中ほど落ち着きがないのです。
明らかにぐったりしてたので、母が病院に連れて行き、下痢止めと栄養剤?だったかな・・・
2本注射して貰ったトコロ、嘘のように元気になりました。

今また、ダルそうな感じです。
食事が1日に1度になったのはここ1週間のことなので、それが関係してないのかな?と思います。
それから普通のエサでは食べなくなってきたので、少し値の張る、シニア用のドッグフードにしました。


犬に詳しくないので、よく分からない状態です。
どうしたら元気になるのでしょう?

父母は、犬が草を食べたり血便をした時に、お腹の中の調子を整えるためだから。と、1日絶食させたりもします。
ですが今回の場合、明らかに体調が悪い感じです。
お腹の調子を整えることと、体調を整えることは違うと思うのです。


お手数ですが。、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。

私の家では、9歳になるウェルッシュコーギー犬を飼っています。
最近、歳の所為か、調子が芳しくありません。
エサをあまり食べず、よく嘔吐や柔らかい便をしています。

あまり水やエサを上げ過ぎると、かえって嘔吐や柔らかい便が増えるとのことから、両親は食事を1日2回から1回に減らしました。
水も最低限です。

正直、コレがよく分かりません。
調子が悪い時でも、食べるモノをしっかり食べないと、治るものも治らないと思ってしまうのです。
だからかえって、体力が付かないんじゃないか...続きを読む

Aベストアンサー

犬を飼っている者です。

ウチでは同じ体調になった事はないですが、
血便は明らかにおかしいと思うので、もう一度、病院に連れて行くべきだと思います。

体調不良時の餌や水のあげる頻度、どのような餌をあげるかなども、医師に聞いてから指示通りにしたほうが良いと思います。

Q子犬の下痢、嘔吐、痙攣、咳

子犬(コッカースパニエル 2ヶ月 )をあるブリーダーより7月19日に買いました。メキシコに住んでいるのでなかなかしっかりとした治療が受けれず、こちらに投稿させていただきます。どうぞよろしくおねがいします

19日 (土曜なので予防接種に行かず)普通の糞1回 下痢1回 水を加えた餌を普通に食べる。
20日 下痢3回黄色っぽい。 餌食べず、まあまあ元気・水を飲む(疲れているのだろうと思った)
21日  下痢2回。朝、昼ゆでた鶏肉を少し食べる。獣医へ。(予防接種をしようと思い)予防接種は下痢がおさまてからということで下痢止めをもらう。
22日  朝下痢。鶏肉とご飯を少し食べる。すこしましな糞。午後急にもどしだす。水のような液体のみ。何度も繰り返す。振るえなど。獣医へ行く。微熱。抗生物質と嘔吐止めを注射。電解水を何度も飲ませるが、吐き続ける。
23日 電解水をのませる。吐き続ける。獣医へ 熱なし。抗生物質と嘔吐止めと胃腸保護剤を注射。夜になり、嘔吐はおさまり、はきそうな咳をしだす。糞はゼリー状灰色というか緑黒色。その後鶏肉とご飯をほんの少し食べる(なめる程度)。
24日 朝方2回痙攣を起こす。ものすごい勢いで鳴き、うろつく。糞はこげ茶ゼリー状。電解水を飲ませる。吐きそうな咳を続ける。餌を少し食べる。
25日 少し元気そう。餌を少し食べる。糞はゼリー状こげ茶 夜中に痙攣 ものすごい勢いで鳴いてうろつきまわるが、足がまともに歩けず。その後ゼリー状こげ茶の糞 量多い。その後餌をたくさん食べる。吐きそうな咳
26日 朝方痙攣。(ほえたり、急に暴れたり、仰向けになってもがいたり。これを痙攣と呼ぶかは?です) その後すぐ餌を食べる。獣医へ 熱が39度 抗生物質と嘔吐止めの注射。同じような糞 また痙攣。ものすごい勢いで鳴き足を上げたり、うろついきよだれのようなものも口から出す。寝てもぐったりとしてたまに起きてはうなっている。電解水を飲ませる。その後すぐに吐きそうな咳。

インターネットでいろいろと調べましたが、血便などはなく、様態がいろいろ変わってきます。痙攣の後はいつも餌を食べるのでそれはただ空腹だからおこるのでしょうか。こちらの獣医は検査はせずに注射のみなので何に感染したのかわかりません。ただ電解水を飲ませろと。痙攣するときにはもうだめなのかと思うほどです。 
どうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

子犬(コッカースパニエル 2ヶ月 )をあるブリーダーより7月19日に買いました。メキシコに住んでいるのでなかなかしっかりとした治療が受けれず、こちらに投稿させていただきます。どうぞよろしくおねがいします

19日 (土曜なので予防接種に行かず)普通の糞1回 下痢1回 水を加えた餌を普通に食べる。
20日 下痢3回黄色っぽい。 餌食べず、まあまあ元気・水を飲む(疲れているのだろうと思った)
21日  下痢2回。朝、昼ゆでた鶏肉を少し食べる。獣医へ。(予防接種をしようと思い)予防接種は...続きを読む

Aベストアンサー

生後2ヶ月ということですが、フードは何をあげているのでしょうか?
ご飯と鶏肉とあり、ちょっとびっくりしました。
昨年うちにもワンコが来ましたが、最初はふやかしたドライフードと犬用のミルクをあげるようにブリーダーさんからは指示されました。
もっと消化の良いお粥みたいなものを与えた方がいいと思います。
もし食欲がないようなら蜂蜜等で味付けしてみては?←育犬本に載ってました。

外国だと色々心配ですよね。
こちらで獣医さんに相談されてみてはいかがですか?
ここよりももっと専門的なアドバイスをいただけるような気がします。
http://d-mypet.com/

なんにせよ、感染症などでなく環境の変化でちょっと体調を崩しているだけだといいですね。

Q犬の下痢症状と与えたご飯の関連について

似たような質問が何度かあったのですがお願いします。

先日、家族が愛犬に賞味期限の切れたヨーグルトを与えたところ、翌日から激しい下痢に見舞われ、二日たつ今日も未だ止まりません。まだ二日…と思われるかもしれませんが、ネット等で調べたところ食べ物でヨーグルトを与えた例が書いてないのでよく分からず質問させていただきました。

整腸作用があるからこその現象なのか、はたまた与えてはいけなかったのか、原因が分かりません。

下痢が発覚した日は、夜中3時間ごとに下痢をしてました。

便の色は茶色です。
血液は混ざっておりません。

犬にヨーグルトはタブーだったのかどうか、与えた物と下痢の関連性はあるのかないのか、どのような介護をすれば良いかを教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

犬を、賞味期限の切れた食べ物の処理係にするのは
かわいそうですよ・・・

ハッキリ言って、犬にヨーグルトはダメ!です。
犬は人間と違って、お腹の中の、ヨーグルトの成分(=乳糖)を分解する酵素が少ないようなので。
でも、その酵素の数は個体差があるので、
今は食べてても平気な子もいますが、食べ続けてるとダメージが重なって、年をとってから消化器官にその影響が出ることもあるらしいですよ。
“無糖”で砂糖入ってないしいいか、と犬にヨーグルトをあげたらひどい下痢や嘔吐をして死にかけた、という話も聞いたことありますし。

ちなみに牛乳を飲んでも、下痢をおこすこともあり、
これは牛乳の含むガラクトースという成分を、消化できないためです。
牛乳を温めたり、脂肪分の少ないミルクを与えても、ガラクトースの量は変化しませんので、
下痢を起こすことに変わりはありません。
牛乳を与えるのなら、犬用のものにしてください。
人間用の牛乳でも下痢を起こさなければ、量を制限して与えても大丈夫でしょうが、牛乳を水代わりに与えるというのはダメです。

下痢した場合、絶食が基本です。
絶食の目的は、消化器を休めることによって、その機能を回復させることです。
わんちゃんが比較的元気であれば、24時間絶食させてください。
元気がない場合は、動物病院で点滴をしながら、絶食させる必要があります。

絶食後、消化のよい食べ物(ドライフードをお湯に浸して、柔らかくしたもの)を少しずつ与え、量は普段の3分の1か4分の1程度にして、
胃に負担をかけないように、少量ずつ何回かに分けてあげてください。
また、その時に人間用の整腸剤(ビオフェルミン)をあげるのも有効です。
どんなわんちゃんなのか分かりませんが、小型犬なら半錠、柴犬くらいなら1~1.5錠にしてください。

犬を、賞味期限の切れた食べ物の処理係にするのは
かわいそうですよ・・・

ハッキリ言って、犬にヨーグルトはダメ!です。
犬は人間と違って、お腹の中の、ヨーグルトの成分(=乳糖)を分解する酵素が少ないようなので。
でも、その酵素の数は個体差があるので、
今は食べてても平気な子もいますが、食べ続けてるとダメージが重なって、年をとってから消化器官にその影響が出ることもあるらしいですよ。
“無糖”で砂糖入ってないしいいか、と犬にヨーグルトをあげたらひどい下痢や嘔吐をして死にかけた、...続きを読む

Q子犬が購入直後に入院してのですが、治療費についての質問です。

子犬が購入直後に入院してのですが、治療費についての質問です。
先日某県のかなり大きなブリーダーを飛行機とレンタカーを乗り継ぎ訪ね10匹位の赤ちゃん犬の中から
とても気に入った子犬を見つけ、購入しました。
ブリーダーさんとはワクチンや虫下しの為、10日後に全日空の便で送ってくれる約束をし、待っていました。ようやく当日をむかえ空港まで迎えにいきましたが、その時は元気そうに見えましたが、子犬が入っていたゲージの下に敷いてあったタオルに少し赤っぽい尿と思われるシミがあったのですが、その時は
あまり気にせずにそのまま約30分自家用車で自宅に連れていきました。
帰宅後は飛行機と車の長旅で疲れていると思いすぐにゲージに入れてのですが、まもなく私の目の前でおしっこをしたのですが、完全に血が混ざっているような血尿でした。慌てて病院に連れていったのですが、道中なにかぐったりしていたので、かなり心配しましたが、案の定かなり危険な状態でそのまま入院となりました。現在入院6日目ですが元気そうには見えますが、今だICUで治療を受けています。
様々な検査や輸血など、病院の先生も治療費のことを心配したのかブリーダーさんは保険に入ってないのですか?と聞かれました。当然病院に連れて行った日からブリーダさんには毎日病状の報告はしています。入院から2.3日目に保険について尋ねると販売用の保険は入ってないと言われました。
私としては保険は入っていようがいまいが、空港で受け取った時点で症状が出ていたので、当然ブリーダーさんが払ってくてる意思を表すと思ったのですが、今はなにも言ってきません。私としてはせっかく来た子ですので、送り返す気はまったくありませんし、病院には最善をつくして助けてすださいとお願いしてあります。昨日あたりから血尿も止まりつつありますが、本日の血液検査でもまだ数値が少し良くないようで、退院まではもう少しかかりそうです。いずれにしても治療費が全額決まってから相談しようと思っていますが、治療費は請求できるのでしょうか?常識的にはブリーダーが支払うべきと思いますが。
ちなみに生後45日で送られてきたダックスの女の子です。30万円と高額でしたが、全額支払い済みです。それと原因は当初この暑さでの輸送が原因と思いましたが、その後お腹に内出血な痕が見られたことから輸送時の離発着になんらかの衝撃でお腹を強く打ったのが原因ではと考えられています。
このような場合航空会社が支払うことはまずないようです。
ブリーダーさんとは購入後も良い関係を続けようと思っていましたが、治療費の支払いでもめてしまったらそれは無理と思っています。
どなたかその業界にお詳しいかたで、どのように請求したら良いかアドバイスをお願いします。

子犬が購入直後に入院してのですが、治療費についての質問です。
先日某県のかなり大きなブリーダーを飛行機とレンタカーを乗り継ぎ訪ね10匹位の赤ちゃん犬の中から
とても気に入った子犬を見つけ、購入しました。
ブリーダーさんとはワクチンや虫下しの為、10日後に全日空の便で送ってくれる約束をし、待っていました。ようやく当日をむかえ空港まで迎えにいきましたが、その時は元気そうに見えましたが、子犬が入っていたゲージの下に敷いてあったタオルに少し赤っぽい尿と思われるシミがあったのですが、そ...続きを読む

Aベストアンサー

他犬種ですがブリードしている者です。

まず生後45日の仔を売買する時点で間違っています。
その上にこの猛暑の中、仔犬を空輸するなんて
私には信じられないです。
最終便でさえ離発着空港の気温が気になるものです。

生後45日といえばまだ母犬に甘えて
おっぱいを探したり実際にまだ飲んでる仔もいる位で
兄弟達ともじゃれあいの中で喧嘩をしたり
噛む力の加減を母犬に教えてもらったりと
まだまだ引き離すには早い時期です。
環境の変化への順応性も未発達です。
ワクチン接種の為に車で10分足らずの獣医へ行くにも
キャンキャンと“どうしたの?”“どこへいくの?”と
アタフタと落ち着きのなくなる仔もいる位で
ましてや空輸となればストレスは相当なものだったと
容易に想像できます。

空輸の場合フライトの1時間前には預けなくてはなりません。
すると実際のフライト時間にプラスされる訳で
仔犬の生活場所からトピ主さんの手元に届くまでに
かなりの時間を要する事になります。
その間、仔犬は絶飲食の状態にあるのです。
45日ならば1日に4~5回に分けて食餌を与えるのですが
1回ないし2回分が抜けることにもなります。
当然ですが腸を痛め易くなりますし
全く影響ありませんとは言えないです。

空輸時の打撲か?との見解については
全く無いとは言いがたいですが
小さなキャリーに入ってきていたはずですので
キャリーそのものを移動中に転がしたり無茶な扱いをしたとしても
打撲痕が残るかな??と疑問です。

纏まりがなくなりましたが
引渡しの週齢や方法を見る限り
残念ですが犬を大切に扱っている
真摯なブリーダーとは思えません。
大きな~~とありましたので
商売として生計を立てている仔犬製造所と
考える方が良いでしょうね。
そうなると、契約書に謳っていない治療費が
支払われる事は少ないでしょうね。

まずは担当獣医に原因の特定をして頂き
診断書を提出するのも方法ですが
その原因も先に書きましたように
ブリーダーの元を出発する時は元気であっても
この炎天下では1時間もあれば急変することも有得る週齢ですので
特定は厳しいかと思いますが提出し、
ブリーダーの意向も聞くのはいかがでしょうか。

それと辛口になりますが
引渡しの週齢や方法について
事前の知識不足であったトピ主さんにも
非がある事を知っておいて下さいね。

全くの余談ですが
今時、両親がチャンピオンの仔で
ショータイプであってもダックスという犬種は
30万もの高額売買にはなりませんよ。
ご参考までに。

他犬種ですがブリードしている者です。

まず生後45日の仔を売買する時点で間違っています。
その上にこの猛暑の中、仔犬を空輸するなんて
私には信じられないです。
最終便でさえ離発着空港の気温が気になるものです。

生後45日といえばまだ母犬に甘えて
おっぱいを探したり実際にまだ飲んでる仔もいる位で
兄弟達ともじゃれあいの中で喧嘩をしたり
噛む力の加減を母犬に教えてもらったりと
まだまだ引き離すには早い時期です。
環境の変化への順応性も未発達です。
ワクチン接種の為に車で10分足らずの獣医へ行...続きを読む

Q犬が嘔吐、下痢をしました。

こんばんは。

そろそろ1歳になる柴犬を飼っています。

出かけ先から帰ってきたら寝室でウンチをしていました(ToT)

叱った後、しばらくして黄色い(胃液?)を吐いた後、おなかが
空いているのかと思いお菓子(ささみスティック)をあげたの
ですが・・・・今度はウンチ(下痢)をしました。
やった場所がトイレとは違う場所だったので、また叱ったら
今度はお菓子ごと吐いてしまいました。

先日、フィラリア予防の錠剤の薬を飲ませたのでその副作用か、
またはただの一匹でのお留守番のストレスなのか?

心配なので病院に連れて行こうかと思うのですが、土日なので
とりあえず様子を見ようとは思うのですが・・・

そこそこ元気なのでただのストレスだったとは思うのですが
フィラリア予防の薬などで副作用などはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

うちも室内でワンコと暮らしてます。
たま~に胃液を吐きますが、ケロッとしてます。
空腹だったりすると吐くと言いますが、うちのワンコは偏食ぎみで丸1日食べないこともあります。
でも吐かない事のほうが多いです。

wm_bfさんのワンちゃんの場合は、最初の胃液は空腹かもしれませんが、その後の下痢・嘔吐はwm_bfさんが書いてらっしゃるように叱られたストレスではないでしょうか?
まだ1歳に満たないくらいなら、まだまだ赤ちゃんなので色々と粗相しちゃうと思います。
うちもそうでしたよ。
「もう!なんで~?!」って怒るとそれがワンコに伝わるんでしょうね。
直接怒ったわけじゃなくても「あぁっ、ママがイライラしてる。どうしよう」とオロオロしてしまうようです。
(ワンコですから、顔色はわかりませんが)
今回の最初のウンチ粗相の場合は、やっちゃった直後ではないですから、ワンちゃんとしてはどうして怒られてるのかわからなかったはずです。
その後おいしいオヤツをもらえたけど、飼主さんのイライラが伝わってておなかの具合が悪くなったのではないでしょうか?
人間でもストレスや緊張で下痢する人がいますもんね。
二度目のウンチ粗相はすぐに叱ったようですから、自分が悪いと思ったかもしれませんが、短時間で2回叱られてオヤツが消化できなかったのかもしれないですね。

思いっきり怒鳴ってやりたい~!って思うこともありますが、そこは一つ深呼吸でもして落ち着いて対処してあげましょう、お互いに(笑)。

それと暑さ対策ですが、扇風機は風を天井に向けるなどしてワンちゃんに直接あたる事がないようにしたほうが良いですよ。
できればクーラーを28℃位の弱めに設定してあげたほうが良いです。
扇風機の風だけだと、熱気が室内をぐるぐるしちゃうだけですからね。

長々と失礼しました。
お互いワンコと楽しく生活しましょうね♪

うちも室内でワンコと暮らしてます。
たま~に胃液を吐きますが、ケロッとしてます。
空腹だったりすると吐くと言いますが、うちのワンコは偏食ぎみで丸1日食べないこともあります。
でも吐かない事のほうが多いです。

wm_bfさんのワンちゃんの場合は、最初の胃液は空腹かもしれませんが、その後の下痢・嘔吐はwm_bfさんが書いてらっしゃるように叱られたストレスではないでしょうか?
まだ1歳に満たないくらいなら、まだまだ赤ちゃんなので色々と粗相しちゃうと思います。
うちもそうでしたよ。
「も...続きを読む


おすすめ情報