アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題
1〜13までの連続した数があります
連続した4個を選ぶ方法は何通りありますか?
例1,2,3,4と5,6,7,8のような選び方

という問題です、どの様に解けばいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すいません。
    数が少ないのでこの例は数えれば答えは解ります
    数が大きくなったときなどはどの様にして計算すればよいのか
    公式などを使った解き方を教えてほしいです

      補足日時:2020/07/07 17:39

A 回答 (6件)

これは「確率」の問題じゃなく、一応「場合の数」の問題だな。



相異なるモノN個が一列に並んでいる中から、連続したk個のモノを選ぶ方法は、N+1-k通り。

並んでいるのが数なのかどうかはどうでもよろしい。たとえば、
 コブタ、タヌキ、キツネ、ネズミ、ミミズク、クジラ、ラッコ、コアラ、ライオン、オンナノコ、オトコノコ
という列でもいいんです。

ところで、「公式」を憶えようとしてはいけない。どうしてそういう式になるのかを理解することが肝要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずお前は回答する前に口の聞き方に気をつけろ

お礼日時:2020/07/08 11:27

no4補足


もし 連続した数が7個で、数字は1~nまでであれば
 (n-6)(n-5)(n-4)(n-3)(n-2)(n-1)n (←←←nから(n-1),(n-2)・・・というように順次小さくなる整数を7個書き出せばよいです)
から先頭の候補は 1,2,3,・・・(n-6)のいずれか
ゆえに もとめる選び方は
1を先頭にするか2か3を先頭にするか、・・・(n-6)を先頭にするかのいずれかなので
(n-6)通りとなります
連続した数の個数が7に増えようが 
もっと増えたとしても基本的な考え方は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/07/08 11:27

これは公式といったレベルの話ではないです


解き方のパターンは次のようになります
1からnまでの連続した数があるとすれば
先頭の数の候補は
1,2,3・・・(n-3)のいずれか 
(n-3)(n-2)(n-1)nは連続した4数で最大の数nを超えていないので 先頭が(n-3)以下なら可
(n-2)(n-1)n(n+1)は n+1がnを超えているので 先頭が(n-2)以上は不可
ゆえに 1~(n-3)までにある整数の個数を数えて 答えは(n-3)通り
というのがこの問題の基本的考え方

あなたが挙げた例題をこの要領で解くなら
n=13を代入して
1~(13-3) つまり1~10までにある整数の個数を数えて 答えは10通り
というようにパターン化して解くことができます
    • good
    • 0

最初の数が最小の時から集合に存在する数の最大から4小さい数で始まる物までを数えればいいです。

    • good
    • 0

連続した4個の数字の先頭の数字の候補は


1,2,3,4,5,6,7,8,9、10のいずれかだから(11が先頭だと 11,12,13,14となるが13までという条件に当てはまらない)
選ぶ方法も10通り 
というように解けばよいです
    • good
    • 1

10通りです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!