プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の問題が解けなくて困っています。
誰か教えてください。

「1~16の番号が書かれたカードから
 任意の3枚を選んだときに
 少なくとも2枚のカードの番号が連続している確率を求めなさい。
 ただし、カードは1枚ずつしかなく、
 一度引いたカードはもどさないものとします。」

A 回答 (9件)

#1さんと#3の方法でも十分エレガントだと・・・



「1~Nの番号が書かれたカードから任意の3枚を選んだときに・・・」
と言う問題に対して、

隣り合う2枚の選び方(1,2),(2,3),...,(N-1,N)の(N-1)通り
これにもう1枚を選ぶ選び方(N-2)通りをかけて、
ただしこの中には(1,2,3),(2,3,4),...,(N-2,N-1,N)のN-2通りをdouble-countしているのでこれを控除すると、
結局求める選び方は(N-1)(N-2)-(N-2)=(N-2)^2通り

よって、求める確率は(N-2)^2/combin(N,3)=6(N-2)/{N(N-1)}
    • good
    • 1

#6さんのご回答に沿って,


「1~Nの連続した番号が書かれたN枚のカードから」任意の3枚を選んだときに
と一般化した場合,#4の方針による導出は以下のようになります.

余事象を考えて

 1~Nから異なる3数選んだ組(X,Y,Z)の数字がどれも連続しない場合の数
=1~(N-2)から異なる3数選んだ組(X',Y',Z')の数字が連続してもよい場合の数
=(N-2)C3=(N-2)*(N-3)*(N-4)/3*2*1(通り) ・・・(1)

一方,全体は
NC3=N*(N-1)*(N-2)/3*2*1(通り) ・・・(2)

よって一般化された場合の求める確率は
1-{(1)/(2)}
=1-{(N-2)*(N-3)*(N-4)/N*(N-1)*(N-2)}
=1-{(N-3)*(N-4)/N*(N-1)}
={N*(N-1)-(N-3)*(N-4)}/N*(N-1)
=(6N-12)/N*(N-1)
=6(N-2)/{N*(N-1)}・・・(答)

[補足]
この解法では求める組(X,Y,Z)と1対1に対応する(数えやすい)組(X',Y',Z')を考えるのがポイントで,隣り合う数の差が3以上でも,対応はしやすいです.
    • good
    • 0

*****■問題■*****************************************************


「1~16の番号が書かれたカードから
 任意の3枚を選んだときに
 少なくとも2枚のカードの番号が連続している確率を求めなさい。
 ただし、カードは1枚ずつしかなく、
 一度引いたカードはもどさないものとします。」
******************************************************************
No.4oshiete_gooさんのすごいおもしろいですね。
で、いちばんおばかの解法をしてみます。
---------------------------------
「3まいでどれも連続しない取り方」を求めます。

(1)3枚のうち、一番大きい数を16として、
2番大きい数を14としたとき、一番大きい数の取り方は1から12の12通り
2番大きい数を13としたとき、一番大きい数の取り方は1から11の11通り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2番大きい数を3としたとき、一番大きい数の取り方は1から1の1通り
よって、12×13÷2
(2)3枚のうち、一番大きい数を15として、
2番大きい数を13としたとき、一番大きい数の取り方は1から11の11通り
2番大きい数を12としたとき、一番大きい数の取り方は1から10の10通り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2番大きい数を3としたとき、一番大きい数の取り方は1から1の1通り
よって、11×12÷2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(12)
3枚のうち、一番大きい数を5として、
2番大きい数を3としたとき、一番大きい数の取り方は1から1の1通り
よって、1×2÷2

以上から,3まいでどれも連続しない取り方。

(12×13÷2)+(11×12÷2)+・・・+(1×2÷2)
=12×13×(24+1)÷12+12×13÷4
=13×25+13×3
=13×28=364

全部で16C3=16×15×14÷6=560

1-(364/560)=7/20

                          ■答え■7/20
---------------------------------------------------------------------
一般に、
1-(ΣΣk)/(NC3)
ただし、シグマのkは 1から(N-4)まで、となる。

この回答への補足

>(12×13÷2)+(11×12÷2)+・・・+(1×2÷2)
>=12×13×(24+1)÷12+12×13÷4

の展開が最初わからなかったのですが
Σn^2=n*(n+1)*(2n+1)/6 と Σn=n*(n+1)/2
だったんですね。

補足日時:2003/01/13 22:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりこの手も問題は
「3まいでどれも連続しない取り方」の確率を求めるのが
ベターなのでしょうね。

一番地道な方法なのでしょうか
#4さんのような発想ができない限りは
これが一番ですね。

お礼日時:2003/01/13 22:07

設問の最初の部分を「1~Nの連続した番号が書かれたN枚のカードから」と読み替えると、下記の計算式で一般化できるようです。

(N >= 3)

6 * (N - 2) / (N * (N-1))

この公式に N = 16 を適用すると、#2さんのご指摘どおり、

7 / 20
(35%)

となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#7さんの
1-(ΣΣk)/(NC3) (ただしk=1~N-4)
を展開すると
6 * (N - 2) / (N * (N-1))
になりました。

お礼日時:2003/01/13 22:08

#4ですが,補足です.


既にお分かりとは思いますが,最初の説明が抜けていて

まず,選ぶ3つの数字がどの2つも連続しない場合を考える.
(以下#4の通り)
>選ぶ3枚の組を(X,Y,Z)とすると,
>1≦X<<Y<<Z≦16 である.
>ただし,XとYの差が2以上であることを X<<Y のように表した.

という方針です.失礼しました.
    • good
    • 0

選ぶ3枚の組を(X,Y,Z)とすると,


1≦X<<Y<<Z≦16 である.
ただし,XとYの差が2以上であることを X<<Y のように表した.

ここで,X'=X,Y'=Y-1,Z'=Z-2 として,新しい組(X',Y',Z')=(X,Y-1,Z-2)を考えると,これは元の組(X,Y,Z)と1対1に対応し,かつ,1≦X'<Y'<Z'≦14
を満たす.(X',Y',Z'の差は1以上.)
すると,
 1~16から異なる3数選んだ組(X,Y,Z)の数字が連続しない場合の数
=1~14から異なる3数選んだ組(X',Y',Z')の数字が連続してもよい場合の数
=14C3=14*13*12/3*2*1=364(通り)

すると,元の選び方の総数 16C3=560 より,
求める確率は 1-(364/560)=7/20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

目から鱗が落ちました。
こんな考え方があるとは思いもよりませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/13 22:01

#2



> (1,2)と3
> (2,3)と1
> のように3枚連続になるものを両方で数えてしまいます。
>
> これが14とおりありますから
> 210-14=196 とおりとした方がよいと
> 思います。

気が付きませんでした。ご指摘感謝。m(_ _)m

ところで、もっとエレガントなアルゴリズムはないのでしょうか?
(次の方、どうぞ(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~んそうですね。
できれば数式で表せるとうれしいですね。

ちなみに任意の3枚(560とおり)は
16C3 でいいんですよね?

お礼日時:2003/01/12 23:44

#1の方の回答だと


(1,2)と3
(2,3)と1
のように3枚連続になるものを両方で数えてしまいます。

これが14とおりありますから
210-14=196 とおりとした方がよいと
思います。

196/560=
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ということは
196/560=0.35
ということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/12 23:41

16種類のカードから任意の3枚を取り出す組み合せは



16 * 15 * 14 = 3360 通り

ですが、並び替えるとおなじ組み合せになるものが6種類ありますので、

3360 / 6 = 560 通り

となります。

2枚のカードの番号が連続する組み合せは

1, 2
2, 3

(略)

15,16

の15通りあり、これに残り1枚の取り得る組み合せ(16 - 2 = 14 通り)を
乗ずると

15 * 14 = 210 通り

となります。
設問の条件に該当する組み合せ / ずべての組み合せを計算すると、

210/560 → 3/8

となりますので、3/8 (37.5%) が正解だと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A