プロが教えるわが家の防犯対策術!

急に郵便が届かなくなりました

3月に引っ越しをして、しばらく転送されているものも含めて届いてました。

ここ2週間ほど郵便が届かず、ガスの支払い請求書がこないので問い合わせたところ数週間前に送っているとのことでした。

最寄りの郵便局に問い合わせるも、普通郵便は追跡番号がついていないので、わからないが、調査はするけど、期待に添えない場合がある。
と言われました。

かなり不安です、重要な書類が届いているかもしれません。

あきらめるしかないのでしょうか。
誤配や盗難などでしょうか。

A 回答 (7件)

今まで届いていないものが届かなくなったということですから、やはり、配送員の間違いか盗られた可能性の二つが考えられますよね。

管理人にも話しておくといいですね。
    • 0

郵便ポストは番号だけですか?

名前も書かれてますか?

私は番号表示だけにしていて、届く予定の郵便が何通か届かなくて調べてもらったら、当時まだ未入居の、似た部屋番号のお部屋に誤配されていることがありました。

以前のマンションでは、偶然同じ名字の人がいて、よくお互いに誤配がありました。
    • 0

誤配、多いですよ。

(つい最近もありました)
以前に住んでいたところの郵便局に問い合わせてみてはどうでしょうか。
問い合わせても配達してしまったものは受け取った方が郵便局に知らせない限り戻ってきませんが、これから先の誤配は予防できます。
    • 0

住んでないところ、のガスの請求来るのはおかしくないですか?

ひょっとしで住所変更してないのですか?
    • 0

抑(ソモソモ) 転居届は出されましたか??

転居届を出していれば 1年間は新しい住所に届けてくれる筈ですが…

もし1年後になっても
未だ知らせていない人等居る場合
1年毎(毎年ですね)転居届を出すのですが
先ずは"根本的"に 其処が判らない事には 何とも言えないかも…??

因みに余談ですが 上記例の場合で言えば
"1年毎(毎年)"と言うのは
相手に新住所が届けば 更新は止めても構いません

3月に引っ越して 未だ数ヵ月なら
転居届出していれば 転送してくれると思うンですが
もし不可解さが残るなら 調査してくれると思うンですが
先ずは問合せてみては如何ですか??
    • 0

おかしいですね。

転送届を出していれば一年間は有効だった筈なので誤配と言うのは考えにくく、
盗難の疑いが濃いと思います。
現在の郵便受けがどの形態か分かりませんが、もし集合住宅の集合ポストであれば管理人に鍵の
交換をして貰った方が良いですね。※防犯カメラのチェックも。
そうでない場合はドアの郵便受けに確実に押し込んで貰うよう要請するか、施錠の堅牢性が高い
金属製のメールボックスを配備された方がよろしいのでは?
郵便物は個人情報の宝庫ですので悪用されるととんでもない事になります。なので警察にも届け
出る事も必要ですね。
    • 0

送り主がいまだに旧住所へ送っているのではないでしょうか?

私も『転送届け』で暫くは送られていましたが、楽天やネットショッピングの住所変更を忘れていて旧住所に配達されて、新たなマンション入居人に知らないと言い切られてうやむやになったことがあります。
それから、名前が違うと送り主に返送されたり、ポスト投函可能品ならに住人でないとされ勝手に管理人に廃棄されていたこともありました。
    • 0