アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラシックギターでソロギターを四年間やってきました。弾き語りを始めようと思ってるんですが
4年ギターを触っていたら、すぐに弾き語りもできますか?
あと、コードとか全くわからないんですけど、
コードは一つ一つ覚えていくものですか?

A 回答 (12件中1~10件)

この動画のように、メロディーとバッキング(伴奏)を同時に弾けるくらいのレベルでしょうか?

TAB譜だけで弾いてきたのですか?

このぐらいのレベルならメロディーと一緒にコードも弾いていますし、アルペジオも弾いています。

楽譜の上にコードネームが記されていなくとも、コード(和音)アルペジオ(分散和音)で弾いています。

例えば、「メロディーだけを弾いてきた」や「ギター・ソロ」を弾いてきたとは違いますか?
    • 0

何だか住んでる世界が違うようで、失礼な言葉をすみませんでした。

質問者さんが仰るのはコードフォームの事でしょうか?
そうですね、コードフォームは、最初は基本となるメジャーコードを1つずつ覚えていきます。
これは簡単なのですぐ出来ますよ。
その次にマイナーフォーム。
他にsusやディミニッシュだとか色々小難しいのも有りますが、基本を覚えれば後はその応用だけなので問題有りません。

その次に主調や平行調、属調といった構成や理論がましい事を噛み砕いていけば問題無いと思います。

言葉では色々と小難しくなるのでこの辺にしておきます。

弾き語りをやるなら上記は欠かせません。

頑張って下さいね。

重ねて、失礼な回答、すみませんでした。
    • 0

そうですね、アナタがそれでいいなら構いません。

一応「入門書を買って練習」という回答はしておきましたので、気が向いたらどうぞ。
    • 0

アナタが言う「ソロギター」は、本来の「ソロギター」とは違うようです。

どうやら4年もの間、勘違いし続けてきたようですね。

ギターの入門書を購入して練習するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お言葉ですが、結構です。
勘違いをされてるのはあなたです。

この質問は釣りですか?4年もギターに携わってきた方の質問とはとても思えない!!

問題は弾き語り云々の前にその4年間の内容だよね。
コードも知らないで4年間、何をやって来たのか?と問いたいです。

触るだけなら赤ちゃんでも出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ソロギターは歌を歌わず、メロディ自体を
弾くものですから、コードとかを考えることなく弾けるんです。
「コードも知らないで」とおっしゃっていますが、コードを覚えることをソロギターでは
必要としないんですよ。

経験上、弾き語りは最初はかなり難しいですが、本当にギターと歌が好きなら慣れるのも早いと思います。

その前に、基本となるコード進行やスケールや譜面の見方などを習われた方がいいかもです。
そこをスルーしてては弾き語りなどまず有り得ません!
    • 0

できると思います。

ですが、向き不向き、とかいろいろありますので何とも言えません。
歌うのが好きですか? カラオケは他人がほめるレベルで歌えますか?
弾きながら歌う、ということにも慣れが必要です。

演奏面で言えば。
クラシックギターやってたなら、いわゆるCとかAmとかいう話でやらなかっただけで、それらの応用みたいな演奏はやっていたことになります。
今度はコードフォームとリズムパターンという形で覚えるだけですので絶対にできますよ。
むしろ、クラシックの様に譜面を覚える、ということもないので楽かもしれません。
コードの合間にクラシック的な演奏を入れたりできれば、かっこいい演奏になると思います。
また、弾き語りするなら、ネックの幅広いギターよりは普通のギターのほうが楽です。
    • 0

いや、すぐは無理でしょう。

弾きながら歌うのは結構難しいですから。

演奏面については、割とすぐできると思います。

コードは、練習する曲に出てくるのをその都度覚えて行けばいいですよ。

それだけ経験があるなら、たぶん今まで意識せず、すでに弾いたことがあるはずなので、とりあえず曲に出てくるのを一つ一つ確認していくと、ああこれは○というコードだったのかと思うでしょうね。

で、間違えず弾けるようになったら、同時に歌う練習したらいいと思いますが、弾きながら歌うと、手がおろそかになります。

頑張って練習してください。
    • 0

譜面にコードが書いてありますがあなたは押さえているのです、その時コードを

見て覚えれば良いんですが譜面を読めるんならチラ見してれば覚えちゃうんじゃ
ないですか。
自分も譜面通り弾いて見ましたが覚えるまで時間が掛り、コードだと適当に弾け
ちゃうんですがいい加減感があります。
    • 0

ソロギターをやっていたなら、楽曲を弾いている中で自然とコードを弾いています。

ソロギターは旋律と伴奏を同時に弾きますが、
伴奏パートがコード(または省略コード、転回形)です。
4年やっていたならコードなんて簡単に覚えられます。
ついでにコード理論も勉強しましょう。
コード一覧表なんていちいち見る必要もなくなるし、
自分で好きなように編曲も出来るようになります。
    • 0