人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

しつもんです
今度オブジェクト指向について早急に学ばないといけないことになったのですが、オブジェクト指向設計がわかるいい本を紹介していただけませんか?

今度機械についてるシリアルナンバーからその情報を割り出すプログラムをオブジェクト指向で作るんです
言語はjavascriptです。
設計ができるのは嬉しいのですが
あまりじかんなくて、実際のコードと一緒に教えてくれるような優しい本をおしえてください。もしくはいいがくしゅうさいとありますか?

質問者からの補足コメント

  • javaとJavaScriptは一応理解してます

    でも、オブジェクト指向設計ってJavaScriptでは行われるのか不思議です

      補足日時:2020/07/08 01:13

A 回答 (3件)

javascriptはしょせんprototypeですからtypescriptなどの


アプローチが必要かもしれませんね。
一応classとかかけますが、jsの本来のゆるさが災いして
あまり実効性が高いものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

javascriptはobject指向として不完全なので、typescriptでコーディングして
コンパイル(webpackかな?)して、作った方がいいということをおっしゃっているわけですね?

確かに、javascriptだとクラスにフィールドを定義しても型指定もできないので、微妙なものになってしまいますね。メソッドの返り値も指定できないですし・・今回はwebpackとか使えないのでjavascriptのみでいくしかないんですが、言語的にあまりobject指向に向いてないということですね。

お礼日時:2020/07/08 23:23

>>今度機械についてるシリアルナンバーからその情報を割り出すプログラムをオブジェクト指向で作るんです



なんかその課題を出した方が、オブジェクト志向をわかっていらっしゃらないのではないですか?
ダメな先生(先輩)に指導されている気がしますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オブジェクト指向で設計するというのは、他の方にも書きましたが、勉強のようなものです。手続き指向の方がいいかもしれませんね。
皆さんのお話を伺っていると、何でもオブジェクト指向の時代ってわけではなさそうですね。

ありがとうございました

お礼日時:2020/07/08 22:58

すみませんが、そのような本やサイトは使ったことが無いので、紹介することはできません。


設計とコードとは(完全には切り離せないものの)別のものです。
Javascriptを使っているかどうかを考えずに、評判のいいものを読んでみるもがよいかと。


○オブジェクト指向という考え方と、オブジェクト指向プログラミング言語とは必ずしも一致しません。

オブジェクト指向に沿って設計したプログラムを、手続き型のC言語で実装する、ということもできます。
(言語としての支援が無いので、多少苦労はしますが)

幸いなことに、Javascriptにはオブジェクト指向プログラミングを支援する仕組みが組込まれています。
オブジェクト指向設計したものを、比較的容易にコード化できます。


また、これとは逆に
オブジェクト指向プログラミング言語でも「(データとしてオブジェクトを使える)従来の手続き型プログラミング」ができます。

「機械についてるシリアルナンバーからその情報を割り出す」が具体的になにをやるかがわかりませんが、
なんとなく「手続き型の設計」で十分で、学習のために無理矢理オブジェクト指向設計するように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学習のため、無理やりオブジェクト指向で行うというのはそのとおりなのだと思います。

とはいえ、オブジェクト指向で設計すると、データとメソッドが一緒にできるので、そのへんは手続き指向よりはいい点もあるのかな?と思いました。

オブジェクト指向を学習するためのコストが(UMLとか設計方法の勉強時間が)高すぎて、なんか大変です。

javascript向けのオブジェクト設計の本は特にありませんので、
Java全盛期に大量に出版された本を手に入れて読んでいるのですが、
定番本とかないかな?と思って聞いてみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/08 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング