マンガでよめる痔のこと・薬のこと

10年ぐらい前に、購入したVC++6.0の参考書を使用して
VisualStudio2008 C++環境にて、C++の勉強をしようとしています。

3冊あって、何とか1冊はこなしたのですが、
2冊目のテーマが、「AppWizardを使用して勉強しましょう。」
ってことなのですが、

【質問1】
VisualStudio2008の新規プロジェクトに、「AppWizard」という項目が見つかりません。
VisualStudioでは、VC6.0とは異なり「AppWizardによる生成は不可能になったのでしょうか?」

使用した参考書は

http://www.amazon.co.jp/Visual-%E3%80%881%E3%80% …

です。

一応こちらの回答にも
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
似たような内容があるのですが、やはり無くなっているいう認識で間違いないのでしょうか。

【質問2】
VisualStudio2008 と VC6.0は まったく関係がなくなっているソフトになるのでしょうか。

ご教授よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

さすがに参考にしている書籍が古すぎます。



>VisualStudioでは、VC6.0とは異なり「AppWizardによる生成は不可能になったのでしょうか?」

.Netと付く頃(2003)から無くなっているかと…。
少なくとも2005の時点ではありません。

>VisualStudio2008 と VC6.0は まったく関係がなくなっているソフトになるのでしょうか。

ソースコードとしてはVC6からVS2008にコンバートは可能でしょうが……その程度でしかありません。
# プロジェクト作成したときのデフォルトの文字セットも異なっていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

やっぱり古すぎましたが…。
助かりました。

お礼日時:2012/08/23 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsleep()関数について

"数秒おきに警報をn回鳴らすプログラム"をC言語で作成しようと
考えています。

プログラム実行環境はWindowsですが、
sleep()関数は使用できないのでしょうか??

仮に使用できない場合、この関数に代わる関数や代替方法が
あれば教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

正確な動作でも構わなければ
windows.hをインクルードして
Sleep()関数を使いましょう.
http://rararahp.cool.ne.jp/cgi-bin/lng/vc/vclng.cgi?print+200207/02070061.txt

しかし,正確に数秒おきに動作を行いたい場合はマルチメディアタイマ等を使いましょう.
マルチメディアタイマはミリ秒間隔でコールバック関数を呼び出すことができます.
timeSetEventを用いてコールバック関数の登録を行うことができます.
timeKillEventでコールバック関数の解除を行うことができます.

多分他にも方法があると思うのですが…私はこれぐらいしか知りません^^;

参考URL:http://www.katto.comm.waseda.ac.jp/~katto/Class/GazoTokuron/code/time.html

Q「#undef」と「#define」の使い方について

代記のとおりですが、

#undef HENSU
#define HENSU 16MAX

という定義をした場合は、#undefで一旦定義を無効にして、
#defineで再定義されるという認識でよろしいでしょうか?

ご存知の方教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

よろしいです。

#ifdef HENSU
#undef HENSU
#endif
#define HENSU ...

の方がより安全かも。

QVCとVC++

VCっていうのはただのCとどう違うのですか?
同じくC++とVC++の違いも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

VCというと一般的にVisual C++の事を指し、Visual Cというものは在りません。
(ちなみに最近ではVC++とは別にVisual C#.netというものがありますが
こちらはVC#と呼ぶそうです。)

VCはWindows系のソフトを作るための言語であり、
ソフトのウインドウの骨格を作ったりする事がコードの記述無しで
自動で作成してくれる機能などがあらかじめ備わっています。
コード自体はC言語で記述していくため、VCを扱うには
C言語の基本的な知識も必要になります。

Q文字列として"(ダブルコーテーション)を表示させる方法

こんにちは。文字列として、ダブルコーテーションを表示させるには、どうすればよいのか教えてください。m(__)m


例えば、
<font size="2">あいうえお</font>

というタグの「あいうえお」の部分が、セルA1にあった場合、

="<font size="2">"&A1&"</font>"という表示にしたいのです。

"2"のダブルコーテーションも文字列として表示させるには、どうすればよろしいのでしょうか。

教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~

表示形式は 「標準」 のままで、
ダブルコーテーションを、ダブルコーテーションで囲んでください。

""2""

="<font size=""2"">"&A1&"</font>"

としてみてください。

QVisual C++ 6.0 行番号の表示

とても基本的なことで申し訳ないのですが、

Visual C++ 6.0 でソースコードの左に行番号を

表示することは可能でしょうか?

ツールのカスタマイズやオプションなど

一通り探したのですが みつかりません。。。

Aベストアンサー

> Courier New は選択できないのでしょうか??

手元のVC.NET2003では選択できます。
VC6は、限られたフォントしか使えないようです。


# 可能ならVC6から乗り換えをお勧めしたいです…。

QC言語でのaccess violationについて

Microsoft Visual C++でプログラムを行っていたのですが、プログラムを実行すると、エラーが発生します。
そこでデバッグを行ったら、

ハンドルされていない例外は”アプリ名.exe”にあります
:0xC0000005:Access Violation。

というメッセージが出てきました。
ネットでAccess Violationについて調べたのですが、いまひとつ理解できません。
これはどういうことなのでしょうか?また、解決策をご教授願えないでしょうか?
初心者なので、可能な限り専門用語などを使わない、わかりやすい解説をしていただけると幸いです。お願いします。

Aベストアンサー

アクセス違反。システム自身の保護機能発動。
おそらくアクセスできないメモリにアクセスしてる。

どんなプログラムか不明ですが、
・char[]等: バッファの最後よりも後ろへ出力しようとしてる
・printf系: 書式指定箇所を埋めるのにパラメータが足りない
などが良く引っかかる点。

プログラムを晒せば、もっと的確なレスポンスが付くかもしれません

QString^の^自体が何を意味しているのか、わかりません。

String^ msg = "テスト";
は、
char msg[] = "テスト";
と同じ意味でしょうか?

String^の^自体が何を意味しているのか、わかりません。
TurboCからC言語は殆ど使っていませんので、戸惑っています。

VS2005を覚えようとしているのですが、なかなか取っ付きにくいです。
意識改革できる参考書などご存知の方も教えてください。

Aベストアンサー

簡単にいうと^(ハットマーク)は実体がヒープに確保されるという意味です。

他の方の指摘の通り、これはC++/CLIと呼ばれる言語でC++で.NET Frameworkを
利用するために拡張した言語です。
.NET Frameworkのクラスはガベージコレクションで管理されている為
C++のクラスとは別に管理する必要があります。その為
^(ハットマーク)をつける事により区別しています。

ちなみにC++マネージ拡張とC++/CLIは違います。
2003以前の仕様をC++マネージ拡張と言い
2005以降のものをC++/CLIと言います。

System::Stringはスタックに置くことは出来ないので
System::String^ msg;
となります。

System::Drawing::Color等は
スタックに置くこともヒープに置くことも可能です。
System::Drawing::Color^ col1 = gcnew System::Drawing::Color();
System::Drawing::Color col2;
int test1 = col1->R;
int test2 = col2.R;

C++/CLIの参考書としては
中 博俊著 「実践 C++/CLI 極めるための基礎と実用テクニック」
がありますが、
まずC/C++を理解していることが前提になっていますので
もしC/C++の理解に不安があるようなら先に勉強した方が良いでしょう。
有名な書籍だと「独習C」と「独習C++」があります。

前述の通りC++/CLIは.NET Frameworkを使うためのものですが
.NET Frameworkを使いたいのであればC#の方が良いと思います。

簡単にいうと^(ハットマーク)は実体がヒープに確保されるという意味です。

他の方の指摘の通り、これはC++/CLIと呼ばれる言語でC++で.NET Frameworkを
利用するために拡張した言語です。
.NET Frameworkのクラスはガベージコレクションで管理されている為
C++のクラスとは別に管理する必要があります。その為
^(ハットマーク)をつける事により区別しています。

ちなみにC++マネージ拡張とC++/CLIは違います。
2003以前の仕様をC++マネージ拡張と言い
2005以降のものをC++/CLIと言います。

Syst...続きを読む

Qオブジェクト(dll)のレジストリ登録について

いつもお世話になっております。

dllの使い方について教えてください。

vb5.0で開発を進めているのですが、
dllを呼び出す際に、レジストリ登録を
しなければいけないのでしょうか?

いくつかのサイトでは、参照設定際すれば、
実行できているようです。。

実行環境では、レジストリ登録しないと
動かない場合があるということでしょうか?

ご教授、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何のDLLか、によるが。

・あなたがVB5.0で作成したDLLを、開発に使ったマシン以外で使う。
→該当するマシンでレジストリに登録する必要があります。

・あなたがVB5.0で開発を行うにあたり使用するDLLを開発に使ったマシン以外で使う。
→VB5.0で参照設定できるのであれば、それと同じ方法で該当するマシンにDLLをインストールすれば同様にレジストリに登録済みとなる事でしょう。

よくわかんなければ次のようにしてみれば良いだろう。コマンドプロンプトを開いて
C:\>regsvr32 hogehoge.dll
これで「Successful」と出ればActiveX DLLだ。エントリポイントが見つかりません云々と言われたらそれはWin32ネイティブDLLという事。登録に失敗して環境を壊すという事はないのでとりあえず登録を試みてみれば良いのではないかな。

現在では大きく分けてDLLは3つある。
・Win32ネイティブDLL:レジストリ登録不要。パスの通った所に配置する。
・ActiveX DLL:レジストリ情報によって呼び出すDLL。レジストリに登録する。インプロセスCOMサーバと言っても差し支えないかもしれないがあるかもしれない。
・Microsoft .Net アセンブリ:レジストリの登録は不要。単純に実行ファイルと同じパスに配置するか、.Netにおけるレジストリといえるグローバルアセンブリキャッシュに登録する。

何のDLLか、によるが。

・あなたがVB5.0で作成したDLLを、開発に使ったマシン以外で使う。
→該当するマシンでレジストリに登録する必要があります。

・あなたがVB5.0で開発を行うにあたり使用するDLLを開発に使ったマシン以外で使う。
→VB5.0で参照設定できるのであれば、それと同じ方法で該当するマシンにDLLをインストールすれば同様にレジストリに登録済みとなる事でしょう。

よくわかんなければ次のようにしてみれば良いだろう。コマンドプロンプトを開いて
C:\>regsvr32 hogehoge.dll
これで「S...続きを読む

Qfatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
  char tel[20];
  char address[20];
};

void message( void );
void input( FILE *fp, int cnt , struct meibo *a, int *end );

void main( void )
{
  struct meibo a[20];
  FILE *fp;
  int cnt, end;

  if( (fp=fopen( "meibo.dat", "w" ) ) == NULL ){
    printf( "Can not open the meibo.dat.\n" );
    exit( 1 );
  }

  message();

  fprintf( fp, "番号, 名前, TEL, 住所\n" );
  fflush( fp );

  cnt = 0;
  end = 0;
  while( end == 0 ){
    input( fp, cnt, &a[cnt], &end );
    cnt++;
    fflush( fp );
    if( cnt == 20 ){
      printf( "人数が一杯です.終了します.\n" );
      end = 1;
    }
  }
  fclose( fp );
}

void message( void )
{
  printf( "名前, TEL, 住所, endを入力してください.\n" );
  printf( "継続の時はend=0," );
  printf( "中止の時は,end=1と入力してください.\n" );
}

void input( FILE *fp, int cnt, struct meibo *a, int *end )
{
  printf( "名前-->" );
  scanf( "%s", a->name );
  printf( "TEL -->" );
  scanf( "%s", a->tel );
  printf( "住所-->" );
  scanf( "%s", a->address );
  printf( "Exit? Continue:0 Exit:1 -->" );
  scanf( "%d", end );
  printf( "\n" );
  fprintf( fp, "%2d, %s, %s, %s\n",
    cnt+1, a->name, a->tel, a->address );
}

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.a.math.ryukoku.ac.jp/~hig/course/compsci2_2005/man/faq.html
にある現象と同じではないでしょうか、一度お試しください。

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。


人気Q&Aランキング