外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

このカテゴリで質問していいものなのかわからなかったのですが、
現在C、C++で簡単なペイントソフトを作ろうと思っています。
ですが、こんなこと初めてなのでどうはじめたらよいか・・・

アドバイスをいただけたらと思いました。
よろしくお願いします。

開発環境は
Windows XP
863 MHz
192MB RAM
Visual Studio 2005
です。(ちょっと悪いですね。・・・)

出来ればどのプログラミング言語がいいとか・・・
こういうサイトを見るといいとか・・・
最初に何を勉強すればいいのか・・・
など初心者の私にはどれもほしい情報です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4です。



>今から勉強したとしてどれくらいでグラフィックソフト開発までにいたるか知りたいです。

完成度次第なんですが。
単に、マウスで指定した2点間を基準に線を引いたり、四角や円を描くだけなら数時間~数日(C#込み)です。
.NETで、「線を引く」「四角を書く」「bmpで保存する」というのは、割とサンプルが多いので。

その先、フィルタリングとなると、色々な処理があるので、難易度は高くなります。ですからまずGraphicsクラスでできることを一通りやってみてはどうでしょうか?


>なので、C#の取得をするべきか、C++でやるか、今悩みました。
.NETでやる限り、C++をGUIプログラミングに使うのはメリットがないと思いますよ。Linuxで、というなら別ですが。

>というよりももっと手軽なオープンソースは知りませんか?
まず貴方のゴールが分からないと。
簡単なペイントソフト(線を引く、四角、円を描く、色を塗る)なら、繰り返しますがC#で数日です。
Paint.NET, GIMP等を目指すなら、数ヶ月~数年ですね。

参考URL:http://wisdom.sakura.ne.jp/programming/cs/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答に感謝します。

アドバイスの通りC#で作ってみようと思います。

>簡単なペイントソフト(線を引く、四角、円を描く、色を塗る)なら、繰り返しますがC#で数日です。
>Paint.NET, GIMP等を目指すなら、数ヶ月~数年ですね。

f(^^)まあ、時間は掛かりそうですが、頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 16:40

.NETで作るなら(C#を勧めますがC++でも可)、System.Drawing.Graphicsクラスには、基本的にペイントで可能な描画はほぼ揃っています。


これを使えば、線を引く、円を描く、塗りつぶす、等の基本処理はほぼ実装できてしまいます。

それ以上、となると「フィルタ処理」等が考えられますが、これは画像処理関係の専門書をあたってもらうしか無いですね。

あるいは、「Paint.NET」という.NETで作られたオープンソースのペイントソフトがあるので、ソースをダウンロードして参考にしてみる、という手もあります。

参考URL:http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/system. …(VS.80).aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

.NET で描画のほとんどがそろっているんですか~。
知りませんでした。

自分のプログラミング知識は
C,C++,JAVE,VB,
の4つでC#はやったことないのですが、
今から勉強したとしてどれくらいでグラフィックソフト開発までにいたるか知りたいです。
なぜなら、
Paint.NET のソースをみたのですが、
C#の記述だし、グラフィックソフトの機能が
それなりにそろっているので、コードも多く
さわり程度の読破も長い道のりになりそうです。

なので、C#の取得をするべきか、C++でやるか、
今悩みました。
というよりももっと手軽なオープンソースは知りませんか?
また質問をしてしまい申し訳ありません。

よろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/30 17:19

いまさらCを画像処理ために勉強はまず無駄です。


で定番としたらC++ですね。
自分、VB6で簡単な画像処理のフリーソフトを公開しているけど
Win32APIでできるところはWin32APIを使っていますが速度に
個人的には不満がありますね。

>最終的にはGIMPに張り合いたいです。
GIMPはGTK+というグラフィックライブラリを利用されて作られています。
単純なWIndowsアプリ(MFCやWin32API利用のアプリ)とはちょっと別物だと考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

専門家の回答をいただけるとはとてもうれしいです。
VBでも確かにやれるような気がしますが、VBは少ししか勉強して
ないのでグラフィックソフトが出来るまでにいたるかというと
自信がありません。
ですので、回答にもありますが、C++でやるつもりなのですが、
どこから手をつければよいかアドバイスをお願いします。
後、参考になる本とかもあったら是非ごしょうかいください。
お願いします。

GIMPは特殊だったんですね・・・
どうもアドバイスありがとうデス。

お礼日時:2007/05/30 17:09

えェーと、何を如何したいのかな?



>現在C、C++で簡単なペイントソフトを作ろうと思っています。
>出来ればどのプログラミング言語がいいとか・・・

先ず、他の人に理解できる文書を勉強しましょう!!

この回答への補足

質問が変ですみません。
どこから話したらよいか分からなくて。

作りたいものは
Windows に標準搭載してある。ペイントと同じもの(又は)
ウインドウズアプリケーションで作成しようと思っています。

最終的にはGIMPに張り合いたいです。

後何を記述すればいいかご回答お願いします。

補足日時:2007/05/29 10:57
    • good
    • 0

まずC言語を勉強しましょう。

この回答への補足

C,C++ は1年と3ヶ月くらい勉強したので大丈夫です。

補足日時:2007/05/29 10:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペイントのようなソフトのソースリスト

WindowsXPで動く画像処理プログラムを作成する必要があります。
プログラム作成の参考になるような、ペイントソフトのようなプログラムのソースリストどこかにありませんか?
希望はC言語あるいはC++で開発したいです。
お薦めの書物の推薦も歓迎です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

引用ですか。
プログラム作成の参考に…と書かれていましたので、ソースを見て、理解して、自力でプログラミングされると受け取ってました。
念のため書きますが、プログラムソースの一部をコピーして自分のプログラムに組み込むのは、元プログラムの作成者が認めてない限り著作権法違反となりますのでご注意を。

さて、そういう用途でしたらライブラリ化されたものがあればいいんじゃないかと思いました。

OpenCV
http://opencv.jp/
インテルがオープンソースで公開している画像処理ライブラリです。BSDライセンスですので著作権表示さえしておけば利用可能です。

LEAD TOOLS
http://www.componentsource.co.jp/products/leadtools-raster-imaging-pro-c-j/summary.html
製品の画像処理ライブラリです。これを利用すれば著作権表示すら必要ありません。自分の物として販売・配布できます。

Q動画編集ソフト自作について。

はじめまして。
ヒデサクと言います。

動画編集ソフトを自作したいと思っていて、
色々調べているのですが、分からないことだらけなので、
少し質問させて下さい。

作りたい機能。
(1)動画から音声・音楽部分を抜き出し保存する。
(2)10GByteや20GByteなど、大容量の動画を100MByteなど小さいサイズに変換したい。
(3)使用する動画のファイル形式は任意の物を扱えるようにしたい。

使用したい開発環境
(1)Visual Studio2008(C#、VB)で作成したい。

上記が実現したい内容なのですが、これは実現可能でしょうか?
非常に高度で専門的な知識が必要なようでしたら、
参考になるHPなど教えて頂けたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 実に、遠大な目標だと思います。
 現実可能かどうかと聞かれたら、世の中にそのようなソフトは多種多様に出回っていますし、これは、誰かが作ったソフトですから、あなたにも不可能ではないでしょう。
 ただ、現実的かと聞かれると・・・あなたの現在の知識レベルと、学習に割くことが出来る時間と費用と次第となるんでしょうね。

 例えば、任意の動画のファイル形式のうち、ほんの一形式を実現するために、どの程度の知識が必要か、さっと眺めてみましょう。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/MPEG-4

(ちなみに、wikipediaというところは、こういう目的に使うには、とっても使い勝手の良いサイトです。)
 このページに、mp4と通称呼ばれているファイル形式が、どれだけの規格に支えられているかの表が掲載されています。
 さっと目を通してみてください。この規格の大半を理解する必要があります。さらに、システム・符号化技術・ファイルフォーマットに関わる事項は、かなり深く理解する必要があるでしょう。
 各ISOの規格そのものは、次の場所からPDFがダウンロード可能です。
 http://www.itu.int/rec/T-REC/e

 でも、wikiの表を見ただけで、必要な知識がどのくらい莫大か、おおよそ見当がつきますよね。

 まぁ、mpeg4は、最大級の事例を引いてきていますが、他のフォーマットでも同じようなことをする必要があります。 

 この莫大な量を見て、気が萎えないようなら、大型の書店に行って、動画フォーマットに関わる専門書から、自分の知識レベルにあったものを探すことから始めるのがよいのではないでしょうか。
 次に進む方向は、最初に読んだ本の内容が示してくれるものです。

 でも・・・・任意の動画形式のファイルに対して、ご希望の処理が出来るだけの知識が、限られた凡人の一生で習得できるかどうかは、ちょっと疑問が残りますけどね。
 途中で挫折したとしても、そこまでの中で何かを得ることが出来るでしょうから、止めはしませんと言うことで。

 実に、遠大な目標だと思います。
 現実可能かどうかと聞かれたら、世の中にそのようなソフトは多種多様に出回っていますし、これは、誰かが作ったソフトですから、あなたにも不可能ではないでしょう。
 ただ、現実的かと聞かれると・・・あなたの現在の知識レベルと、学習に割くことが出来る時間と費用と次第となるんでしょうね。

 例えば、任意の動画のファイル形式のうち、ほんの一形式を実現するために、どの程度の知識が必要か、さっと眺めてみましょう。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/MPEG-4...続きを読む


人気Q&Aランキング