電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「アプリ作成でやさしく身につく徹底入門 新基準Javaプログラミング」という参考書でJavaの勉強を始めましたが、出だしの開発環境と実行環境の準備でいきなりつまづいてしまいました。
参考書によると、http://java.sun.com/javase/ja/6/download.htmlから
「JDK 6u1」 というものをダウンロードするように書かれているのですが、
書かれてあるページの何処を探しても同じものはなく、似たようなものだと以下の
「Java SE Development Kit with JavaFX (JDK 6u25 / FX 1.3.1)」
というものが有ります。
JDKって"Java SE Development Kit"という意味ですよね、ただ、with JavaFXというのが何か解りません。
参考書に沿って勉強していきたいのですが、「JDK 6u1」に該当するものはどれなのでしょうか?

因みに使用しているPCは
MacBookPro 10.6.8で
ターミナルは2.1.2です。
最初はEclips等使わず、miエディタとターミナルのみを使って学習していき、
慣れてきたらEclipsを使用していこうと思っております。

せっかく参考書を買ってきたのに全く進まず困っています。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

本というのは執筆した時期の情報ですから、時間が過ぎればどうしても古くなります。


プログラムの作り方などは比較的不変なのですが、バージョンはどうしようもないです。

JDK 6u1 は1.6.0_1のことになります。現在、Macにをアップデートしたときの最新は1.6.0_26です。これは、1.6.0系ではいまのところWindowsなどでも最新です。(一応1.7も発表されましたが、Macにはインストールできないし、Windows等でもちょっとまった方がよいでしょう)

ということで、ダウンロードは必要ありません。


また、Javaを開発していたサンマイクロシステムズがオラクルに買収されたため、現在は
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/do …
になります。Mac用はここにはありませんが。

この回答への補足

補足なのですが、MacでJavaの開発を行おうとする際にJavaのAPIドキュメントの確認をしたいのですが、場所が分からず困っています。
windowsだと"/jdk-6-doc-ja/docs/ja/api/index.html" にあるようなのですが、
Macだと何処にあるのでしょうか?

補足日時:2011/08/10 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
icerubさんの言うようにwindowsが良いということなので、一応windows7を用意したのですが、今後の事を考えるとwindowsが良いのですかね。
最近折角macに慣れてきたのにもったいないかなと思っています。

javaの入門レベルの参考書を1冊、あとはサーブレットの参考書をひと通りやってから
今年中にはandroidのアプリを作れるようになりたいのですが、開発環境はやはりwindowsが良いですかね?
当初の質問の内容から少しズレてきて申し訳ないです。

お礼日時:2011/08/10 20:28

最初から話の腰を折るようで申し訳ないけれど


AppleはJavaをdeprecated(非推奨)とし、今後はサポートしないそうですから
Javaを学びたいなら、旧式のXPで良いからWindowsマシンを1台用意した方がいいですね
どうしてもMacでやりたいならSDKのDL先はここになりますが、プログラムアップデートをかければ
Javaのアップデートが自動的にかかるので、それで事足ります(わざわざDLの必要なし)
http://developer.apple.com/library/mac/navigatio …
一方MacのEclipsを入れてしまえば、勝手にSDKを探すので手間がかからずおススメです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、残念ですね。
貴重な情報をありがとうございました。
丁度余っているノートがあるのでwindows7を入れました。
なので、windows7で開発していきます。
ところで、最初の質問に戻るのですが、今だと下記のサイトにある
http://java.sun.com/javase/ja/6/download.html
"Java SE 6 Update24"というのが参考書に書いてあった「JDK 6u1」というのにあたるのでしょうか?
最初に書いた「Java SE Development Kit with JavaFX (JDK 6u25 / FX 1.3.1)」
は違うものですかね。
FXは必要ないですか?
参考書だとページがSunになってるんですが、どうもOracleに買収されたみたいで、
ページのURLが変わっていました。

お礼日時:2011/08/10 20:14

環境の準備は 「Mac Java」とかでググった方がいいと思います。


Mac にデフォルトでインストールされている JDK ちょっと古いかもしれないので、適当にアップデートするなりして下さい。

> 最初はEclips等使わず、miエディタとターミナルのみを使って学習していき、
> 慣れてきたらEclipsを使用していこうと思っております。

エディタにこだわりとかなければ、最初から eclipse で開発した方が Java の人は幸せだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですか、最初からEclips使った方が良いですか。
ただ、フォルダの階層とかの把握をしたほうがよいし、
最初からEclips使うと助けられ過ぎて良くないと聞きました。
なので、参考書の最初のあたりはエディタだけでなんとかしたいなと思ってます。

ターミナルで"java -version"と打ったところ、下記のように表示されました。

java version "1.6.0_26"
Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.6.0_26-b03-384-10M3425)
Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (build 20.1-b02-384, mixed mode)

因みにアップデートはどうすればできるのでしょうか?

お礼日時:2011/08/10 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!