電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JavaScriptを使ったwebページの制作を行いたいのですが、使いやすい開発環境が見つからずこまっております。
現在はデバッグにChromeのデベロッパツールを使用しており、コンソールやデバッグ、コードの整形機能等、を利用していますが、コードの編集が出来なくて不便に思っています。
(ネットで検索するとコードの編集もできると書いてあるので使い方が解ってないだけなのでしょうか?)

Webプログラマの方等、実際に使用している開発環境等ありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

参考までに現在の開発環境----------------------------------------------------------
・MacOS 10.6.8
・eclipse javaIDEを使用
(整形ができない、コードの補完機能やエラーの検出が出来無いのでJavaScriptの開発には不向き?)
・Chromeのデベロップツール

A 回答 (2件)

デバッグするときはまさに

>実行からFireFox internal Serverを選択してFirefoxで実行するとFirebugのコンソール画面でエラーが出ることは確認できたので、
これすなー。
場合によっては、Ajax動かすためサーバ通して直接HTML開くことも多いです。
(IIS動かしてるッス)

PHPとかAjaxとか、jQueryとか使ってるとわざわざAptanaでデバッグする手間のほうがかかってしまう気がしてます。
あと、Aptanaのデバッガはそんなに評判よろしくないのは確かで、Xをエラー行につけたりしてくれません・・・。

#初めにこの辺りも書いておいた方がよかったです。申し訳ない。

といっても、私もお勧めしといてアレですが使いこなせていないんで、実は方法があったりするかもしれないです。
結局ぱっとしない回答ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

元旦から面倒な質問に回答してくださって有難うございます。
現状とりあえずAptanaはEclipseのプラグインのを使って(Eclipseの方が慣れてるから)
あと実行はChromeのデベロッパツールの方が精度がよさそうだったので
(FireFoxだと即時関数を実行して即時から出たとこにブレイクポイント貼るとスルーされてしまった為悲しくてChromeにしました。)
あとFireFoxはWebSocket対応してないですよねー。

悲しい。。。

いえいえ、大変参考になりました。
有難うございました!

OSはWindowsですが、かなり似ているなぁ・・・。

IE9でテストしたいときだけ7

環境:eclipse + Aptana
AptanaはHTML/CSS/JavaScriptの開発環境です。
スタンドアロンもありますが、eclipseに統合できるのでそっち使ってます。
リポジトリ登録だけでいいので楽。コード補完などもきちんとJavaScriptなので、JavaIDE使うよりいいと思う。
わたしは慣れの問題で、2.x世代を使っています。現行Verは3.0.7です。
http://aptana.com/

実行:実ブラウザ。大体はChrome/FireFox/IE6/IE9です。
・・・IE6しんでしまえ。IE6と9で動くなら、大体7/8で動くスからね。
この辺りはJavaScriptよりもCSSのほうが問題かも。

AptanaかわいいよAptana

この回答への補足

因みに、エラーが出るはずのソースのscriptタグの中身は以下のようにしました。
変数iのスコープは関数内のみ有効なので、関数の外のalertで呼びだそうとしているiは存在しない。となるはずです。
即時関数の中のalertは正常に呼び出されました。
-----------------
<script>
(function() {
var i = 2;
alert(i);
})();
alert(i);
</script>
-----------------

• 0
この回答へのお礼

大変有難うございます。
IE6...  解ります。
いったいいつまでそんな前世紀の遺物みたいなブラウザ使ってるんだよって感じですよね。

今「ttp://helog.jp/environment/eclipse/1386/」を参考にしてaptana3をeclipseのプラグインで入れてみました。
コードの整形もやってくれて有難い限りです。

ただ、コンソールの欄(Aptana スクリプト・コンソール)が真っ黒で、
試しにエラーの出るコードを書いてみたのですが、×マークとか出ないのですが、そういったものなのでしょうか?
×マークとかが出てアシストしてくれる機能があれば使い方を教えて頂きたいです。。

実行からFireFox internal Serverを選択してFirefoxで実行するとFirebugのコンソール画面でエラーが出ることは確認できたので、
このまま使ってみようかと思っていますが、
eclipse上での使用感がもう少し改善できればなあと思っています。

neko-tenさんの使用状況をもう少し伺いたいです。

宜しくお願いいたします。