アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。我が家は現在フレッツISDNですが、いずれは、Bフレッツを導入したいと思っています。
そうなれば、電話もアナログに戻したいのですが、家族が「アナログは盗聴されるから嫌」などといいます。
電話の盗聴はかなり難しいと聞いたことがありますが、アナログだと(ISDNよりは)簡単なのでしょうか?

そういえば、ISDNにしてから、混線もなくなったような気がします。
(以前、近所の電話の会話が筒抜けだったことが・・・!!)
関係ないですかね。

A 回答 (3件)

No2の方がおっしゃるとおりです。

No1の方のコードレスについてもうなずけます。コードレスはヒューズBOXからの盗聴よりも極めて容易にできますおんで。しかし、それはスクランブル(盗聴防止)をかけても同じです。スクランブル解除も極めて容易にできますので。
ただいちいち、チューニングを合わせるというのが面倒臭いので、だれのでも良いから聞いてやろうって場合には効果が若干あるでしょうね。

それと実はあともう一つ利点があります。
アナログでヒューズが外にあれば、長期外出の時などには、ピンジャックと電話機だけで、人の家の電話を簡単に使えてしまうことなのです。
その間にQ2とかにかけられた場合全部請求が来ますので。
ですからヒューズBOXにも鍵をが、本来なのですけど、そうなっている住宅少ないですね。

混線はいつ頃あったのでしょうか?NTTの昔の交換機ではゴミが詰まったというだけの理由で混線が時々発生しましたので。
    • 0
この回答へのお礼

混線があったのは、かなり昔のことです。単に、昔の交換機に問題があっただけなのですね。
それにしても、他人の電話をそんなに簡単に使えてしまうとは・・・。勉強になりました。
どうもありがとうございました。

ISDNにすればたとえばヒューズ(屋外もしくは電線部分にある装置)を使った盗聴なども防ぐことができます。

アナログの場合はこの部分に盗聴器をつけてしまえば垂れ流しですので。その文有利だといえますね。
ただし、電話機に仕込まれてしまうような盗聴器を使われてしまえばアナログ電話機を最終的に使っている場合は盗聴されてしまいます。ただこれは家の中に入ってきて盗聴器を仕掛ける必要がありますのでふつうでは問題になりませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それでアナログのほうが盗聴しやすいといわれる訳ですか。
大変参考になりました。ありがとうございました。

確かにISDN回線は盗聴が困難だそうです。

しかしあくまでも『回線』の話です。

家庭では、ISDN回線を使って電話をかけるために『TA』を通します。
すると『TA~電話機』はタダの『アナログ線』ですので、その間に何か仕掛ければ盗聴は可能です。
同様の理由でお使いの電話に「子機」がある場合は子機からの電波を受信すれば
これまた盗聴できるでしょう。
(最近のは「スクランブル」が掛かってるから大丈夫ですかね。(^^;ゞポリポリ)

アナログ回線と比べてどれぐらいの比率で盗聴に強いかはちょっと解りませんが
ISDNだからといって100%盗聴されないわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
・・・それなのにポイントを差し上げられず、本当にごめんなさい。三人まで差し上げられればよかったのに・・・