プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヴィヴァルディ作曲の四季「春」第一楽章に使われる楽器を教えてください。
あとオーケストラに使われている管楽器が使われる管楽四重奏の曲とかがあったら教えてください。オーケストラに使われている管楽器がメインの曲をたくさん探しているのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ビバルディの春は、以下の楽器です。


バイオリン、ビオラ、チェロ、チェンバロ

管楽四重奏と言われても、とにかくたくさんあります。
「木管四重奏」「金管四重奏」などで検索すると、たくさん出てきますよ。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速検索してみたいと思います!

お礼日時:2005/01/19 17:00

 akatuki-119さん 今日は。

 久し振りに投稿します。

 >「管楽器がつかわれる・・・」 ものでは、

  モーツァルト/セレナーデ第12番ハ短調K388(原曲;管四編成のもの)
  ロッシーニの木管四重奏曲第1~
  ダンツィの木管五重奏曲など、かなりあります。

 URLをご参考までに。(試聴可) 

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_ikeno/cd_wind.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。視聴できるサイトもとても役に立ちました!

お礼日時:2005/01/19 16:59

四季で使われる楽器ですが、決まっているのはバイオリン、ビオラ、チェロでそれに通奏低音を担当する楽器が加わります。


通奏低音は楽器が指定されていませんが、低音楽器と鍵盤楽器やギターのような楽器が使用されます。
現在の演奏で多いのはコントラバスとチェンバロか、コントラバスとピアノあたりでしょう。

木管n重奏、金管n重奏で探すといろいろありますね。
ただ、一般にはそれほど有名な曲はないと思いますし、純粋に作曲された曲も比較的少ないと思います。(アレンジ曲が多い?)
有名なのは例えばモーツァルトのクラリネット五重奏曲のようなクラ+弦楽四重奏のような編成の曲でしょう。
    • good
    • 15

ヴィヴァルディについては 


コントラバス・ビオラ・バイオリン・チェロ・チェンバロですね。

管楽器については…私はあまり詳しくないので
L(´_`)」さっぱりです
わからないのに口出してスイマセン…
(x_x;)キャ一
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!