電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神隠しと呼ばれる現象が起きると、人・モノはどこに行ってしまうのでしょうか?戦時中に中国の兵士数千人が忽然と消えてしまったとか、船の人々だけがいなくなって、暖かい食事だけが残った・・・などという話がありますが、実際ありえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

主となる質問は

・実際ありえるのでしょうか?

と考えてよいのでしょうか?ありえる現象でなければ、冒頭に書かれている「どこに行ってしまうのでしょうか?」という質問への答えは出てきません。

という理屈はおいておいて、ありえるかどうかは、その現象をどこの視点から見たか、によると思います。たとえば、

■目の前で見る
突然「パッ」と消えるのは説明不能でしょう。
(スタートレックとかのねたによくある、位相がずれて、、というような現象が現実に無ければ無理かと)

■事件として聞く
実際にその現象を目の当たりにしていない時点で、ほかの事実を隠すための捏造かどうかの判断がつきません。が、たとえば船員数十人を殺害して海に棄て、あとを元通りに繕っておけばその現象が発生したかのように見せることは可能です。

■広い視点で見る
たとえば戦時の軍司令部で、中国に派遣した部隊が消息を絶った場合など、司令部からは現地のようすを見ることができませんので、報告上は「忽然と消えた」になるでしょう。実際は全員逃亡しているかもしれないし、全滅して音信普通かもしれません。

とまぁ、おっしゃりたいのは一番最初の「目の前でぱっと消える」のことなんでしょうけど、実際に報告されている事例は、後半に書いたような視点で見た出来事である可能性は否定できません。

個々の現象について、上記後半のようなケースかどうかの判定を行わないことには、「ありえるのでしょうか?」という議論は始められないでしょうね。

ましてや物理関係のカテゴリーでは...
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。私も、カテゴリーについては迷ってしまいました。
二番目の「事件として聞く」はとても参考になりました。ミステリーとしてとらえるだけではなく、幅広い物の考え方が必要なようですね。 

未確認の飛行物体のことをすべてUFOというようなものと

似てるんじゃないでしょうか?

まるで消えてしまったかのように忽然といなくなることを
神隠しという表現を昔の人が使ったんでしょう。

実際、映画「千と千尋の神隠し」の翻訳でアメリカなどに
は当てはまる言葉がなかったようですし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、言葉を当てはめたということもあるのかもしれませんね。