プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月前に別れた元カレと久しぶりに電話しました。
元カレが懐かしそうに「やっぱり落ち着くわ、こんなこと言っていいのか分からないけど」とか、「本当にこれで良かったのかどうか(別れて良かったのかどうか)分からないけど」などと言うので、電話を切った後に、「別れて良かったと思ってないの?」と聞くと、「うーん、別れ際に何度も話し合ったよね、付き合い続けてもきっとうまくいかないだろうと。今はまだ気持ちが追いついてないけど、きっと大丈夫。ごめん」と言われました。
「別れて後悔してない?」と聞くと、「後悔してたら何なの。そりゃ後悔は0ではないけど時間が経てばきっと消えるものじゃないのかな」と言われました。
「何で俺に質問ばっかするの?何か言いたいことがあるの?」と言われました。
で私が、「別れてよかったかどうか分からないとか言われると、本当はもっと努力できたんじゃないかと思えてきてつらい」と送ったら、
「つらい思いさせてごめん。いつまでもうじうじしてらんないね。君みたいにさっぱりするよ。もう少ししたら大丈夫だと思う。きっと。。。」と言われました。
私はそれまでのやり取りで、あくまでも自分は未練がなくさっぱりした感じを装っていました。(くだらないプライドです)
ちなみに彼からは婚約指輪ももらっていて、お互いの親に会わせるくらいの関係でした。
彼としては、別によりを戻したいわけではないのでしょうか?

A 回答 (4件)

「どう思いますか?」って訊かれたら、「そこまで」行っていて分かれたんだから、彼はよりを戻したい訳では、ない、と思います。



私(既婚)としては、そこまで行っていて分かれた理由が解りませんが、何度も話し合った末に、たぶん彼から諭されるように言われて
あなたも別れを決心されたんだと思う。

だって、未練があるのは貴女の方だから。

でもね、別れた理由が解らないけれど、彼とは結婚されない方がいいと思います。
 
婚約したのに分かれてるからね、彼の方からでしょ。何があったのかはわからないけれど。

貴女からの電話を受けたとき、彼も悪い気はしなかったと思うけれど、そこで貴女から復縁を匂わされると、
少しイラっとしたかも知れないね。「その話は終わってるでしょ」ってね。

なので、これで最後にしましょう。

「本当はもっと努力できたんじゃないかと思えてきてつらい」

貴女は優しい人ですね。きっと素敵な女性だと思う。

でもね、本当は、そんな事は、結婚しようとする相手には必要の無い事なんじゃないかな。

勿論、相手を思い遣る気持ちは大切な事だし必要な事だけれど、必要以上に意識してそれを行う事が必要だとなると、
それはちょっと違う気がします。

と言うより、もし私でしたら、そんな必要のある相手をパートナーには選ばないでしょう。

それでは、結婚生活を続けて行くことなんか出来ないんじゃないかな?

素のままと言うのも、飾らないと言うのも嘘だけれど、お互いに、相手の気持ちが、なんとなくでも分かり合える、
そう思える相手との関係、それが結婚相手には必要な事だと思います。

勿論そうなるまでにはお互いに努力は必要だった筈ですし、お互いに、猫っかぶりも必要だったでしょう。

でも、それがだんだんと当たり前の事のように、二人の間に馴染んでいく気がします、そして、いつしか
二人にはそれが当たり前と思えるように成る。

だからこそ、その相手との結婚生活が続けられるように成るんだと思います。

何れにしても、彼とはもう済んだことなんだし、忘れましょう。

貴女が言う、くだらないプライドが、その時には在ったじゃないですか。でしょ?

だから、意地を張ってでも、次のページに向かうべきだと思います。
    • good
    • 0

彼はよりを戻したい感じでは無いと思います。


なんなら、貴方と連絡取ったことによって、少しピリピリもしてるみたいだから、最初のやり取りでは「落ち着く」と言ったかもしれないけど、やり取りしたあとでは「やっぱ別れてよかったわ」と思ってそうですね。

貴方がそこで「私まだ好きなの、より戻せないかな?」と言えたら良かったと思うんですけど、彼からしたら、サッパリして立ち直ったあなたの質問攻めは鬱陶しいと思ったでしょうね。
立ち直る時間なんて人それぞれ。

くだらないプライドが勝ったならもう彼をそっとしといてあげたらどうでしょうか・・・
    • good
    • 1

あなたは未練があるのですか?


もっと素直に気持ちを伝えられたら、彼も楽だしあなたも楽だったのに。そんな態度だと、彼にしてみたら、もう本当に無理なんだね。って解釈になります。
    • good
    • 0

よりを戻したい感じではなさそう。


もう疲れたかな。
ただ中途半端に終わらせたものだから彼自身自分の気持ちも何もわからないのでしょう。
もう少しすれば落ち着いて冷静に貴方との事を振り返られるようになると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!