アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2つ年上の姉についての悩みです。
最近姉との接し方が判らなくなりました。
姉は口が達者で、頭の回転も早い方なのかなと思いますが、この何十年か、段々
姉に対する嫌悪感みたいなものが出て来て
しまいました。
姉は結婚していて別の場所に住んでいて、
姉の子供が小さい頃は私が毎日の様に車で約40〜50分の距離を保育園に迎えに行き、時には朝連れて行ったりしていました。それで約1年間仕事が満足に出来ませんでしたが、姉はガソリン代も充分に渡してくれませんでした。
ここ数年はLINEでやり取りをする事が多いのですが、私が普通にメッセージを送ったつもりでも、その言い方が気にいらないと腹を立て、ある時はおかずを作り過ぎたから食べに来いと言われて行ったら弁当のおかずが少し余っていた位でそこまで大した量でも無く、子供が食べれば良いじゃないかと思ってしまいましたが、姉の子供は残り物は絶対食べない様です。
特に下の子供は気まぐれで、姉がお昼用に作って置いてある弁当も食べたり
食べなかったり。それでも、姉は子供には甘いので何も言いません。
しかし私には、何か特別なご馳走を振る舞ったかの様な口振りで、ごちそうさま位言いなさいと言います。
今度引っ越しをするのですが、転居先も、結果的に姉が気に入った所になりました。
オートロック付きなのが一番(姉の)決め手になった様ですが、私的には特にオートロックで無くても良かったし、他にも良さそうな所はありました。
しかしながら、姉にはいつも言い負かされるので、結果的に私が折れる事になります。
性格的に私と姉とは真反対なのですが、
小さい頃から、姉がいつも、人に私の事を紹介する時に「大人しい」とか「人と話すのが苦手」等前置きをするので、自然とそうなってしまった様に思うのです。
話が前後しますが、引越しの際の業者選びも不用品片付けや掃除を何処に頼むかも、私の意見は悉く却下され、全部姉が自分の意見を押し通そうとします。
昨日も、夜9時前にパンがいっぱいあるから、雨も止んでるし来ないかとLINEが来て、姉の旦那と会うのが嫌だったので、
断ると、自分の事を棚に上げ、私が失業中
なので仕事を探してるのかとか何とか責め立てる様にLINEして来ます。
長文になってしまいましたが、とにかく姉は私の事を心配しながらも小馬鹿にしている様な気がするのです。
私の事よりも、学校に行けない自分の子供の事や交通事故の後遺症で未だ社会復帰出来ない旦那の事をどうにかしたらと言いたいのですが、多分それを言うと、キレられそうなので言えません。
先日は、姉から振込を頼まれ、立て替えた分をその日の夕方口座に入金してもらう予定でしたが、子供の定期券を買わなければいけなかったとかで15日まで待ってくれと言う返事。これが逆だったら、姉はさぞ憤怒した事だろうと思います。
自分はよく私に感謝しろだのその言い方はおかしいだの言うのに、自分自身の言動に関しては、全くの無頓着。
今、姉とLINEしたり、話をするのが苦痛でたまらないので、どう接して行けば良いのか判りません。
何か、アドバイスを頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• 引越しについても、私は特に急ぐ必要は無いと思っていましたが、姉が引越せと急き立てるので、止むなく決めました。
    連帯保証人を頼めるのが姉しか居なかったのですが、それを頼む時にも言い方が
    おかしいと言われましたが、姉も引越しを勧めるからには当然保証人が必要なのは知っているので、多少私の言い方が変だったとしても、そこは突っ込まずに
    承諾して欲しいと思いました。
    引越しの際の片付けに関しても、この雨で片付ける物が増えるだろうから急がないといけないと言う姉の考えも判りますが、私は引越し後に要らない物だけになった後に片付けた方が効率が良いと思います。
    雨は、もし今降っていなかったとしても、
    片付け前日に降れば今と状況は然程変わらないのですから。
    と思ってしまう私の方が変なのでしょうか?

A 回答 (3件)

相手にしない、つまり絶交する。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

多分ですが貴方の姉に対する応対がモソモソして居るんだと思います。

って言うのは二人の会話は姉が7〜8割喋っているんじゃないかなぁ?喋り手は5個喋ったら3〜4個は喋り返して欲しく返しがないと今度は怒らす様な事を言い始める事があるのでそう言う相手には自分の意見をどんどんと喋って行った方がいいんだけどこれは性格の問題だからなかなか出来そうで出来ないもんですよね。そんな時は捨て台詞の一つを吐いて嫌悪感を出して見るのも一つの方法だと思いますが最後の最後は自分の思うまま行動するのが自然でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が口下手で姉がマシンガントークなので、正にそう言う感じですね。
それで、私なりの意見を言うと姉はヘソを曲げて喧嘩になり、喧嘩別れした事も何度もあります。
私はかなり姉の意見に合わせて来て、転居先さえ姉の希望に合わせたのでたまには素直に言う事聞けと言われると腹は立ちます。

こんばんは

同じ兄弟でも、気の合う人も合わない人もいます。

お姉さんは後者なのでは。

大人になったのですから、何でも姉の言う通りにしなくてはいけないという事はありません。

親しい友人ぐらいの位置付けで付き合い方を考えるといいです。何か断るときは「忙しいから」「なにをやっているの?」「色々とあっていそがしいから、ごめんね」といった具合で具体的な事はいわない。

ラインは返事をしない、や電話には出ない。5回に一回ぐらいでる。「何ででないの?」「色々忙しかったから」「お風呂に入っていたから」「デート中だったから」とか適当に言い訳して「ごめんね。ごめんね。」で終わる、続けて文句を言ってきたら、「忙しいからごめん」と言って電話を切る。

それで、怒るようだったら、絶交もありです。

また、家の連帯保証人がいない人の為に保証会社があり、お金で解決できます。今度はそうしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

回答ありがとうございます。
色々あって忙しいと言うと、姉は多分「色々」が何なのかを更に聞くと思います。
このお礼の投稿をする前にも、何処に居るのかを聞かれて、家に居るけど、もうすぐ出るからと伝えると、何処に行くんだ、かばちんと言われました。
姉だからと言っても、言って良い事と悪い事がありますよね。