電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジャンガリアンハムスターのメスを飼い始めたんですけど覚悟はしてたものの噛まれるのが怖くて軍手をしておやつを上げたりしてるんですけど

軍手はやめた方がいいですか?

あと私が来ると出入口を噛んだりよじ登ったりしてます

私への威嚇でしょうか?
嫌われたのかなぁ、、、

何かを伝えようとしてる感じもあるのですがなんなのか全く分からずです

アドバイスがあればお願いします

質問者からの補足コメント

• 金網??ごしですが指先で掴んで渡すと食べてはくれます

A 回答 (2件)

お迎えしてどの位ですか。

日が浅いと警戒心の強い動物なので中々慣れてはくれません。少しずつ声を掛けながらゆっくり警戒心を解くようにして行って下さい。もし触りたいなら軍手は辞めて、手の甲で声を掛けながら優しく触ってあげて下さい。それから、絶対に上から掴もうとはしないで下さいね。後、ケージを齧るのは相手して欲しい、遊んで欲しいってアピールをしています。
    • 1
この回答へのお礼

迎えて4日目です
わかりました!ありがとうございます!!
遊んで欲しいと思ってもらえてたなら良かった笑笑

生体は生後どのくらい?

子供を迎えて4日で手乗りさせるとは信じられない…
環境が激変しているんです。
ハムスターは動物の中でも食物連鎖の最底辺の生き物で、ネコクラスの野生動物のエサです。
子ハムなら体重は高々20グラムくらい、あなたの体重を40キロとしたら2000倍の巨人なわけ。
無理やり住みかを変えられて巨人が自分を捕食しようと長い触手を伸ばし捕まえる、逃げることは難しい、、、なら、反撃するの当たり前と思いません?
これで捕食者の言いなりだったら、ハムスターは当の昔に絶滅しています。
ストレスで死ぬケースさえある。
ハムスターは見た目がかわいいオモチャではない。
    • 0
この回答へのお礼

私は手乗りなんてしてませんしまだ触れてもいません