電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイクロソフトオフィス2010で作成したエクセルやワードのデータを、最新のオフィスオンライン無料版?みたいなので開くのは無理でしょうか?
自宅のパソコンで作成したデータを会社で開こうとしたら無理でした。
有料の完全版をインストールしないとダメでしょうか?
クリニックで働いているのですが、先生がに頼まれて作成した資料がクリニックのPCでは開ませんでした。
無料版だから開ないのであれば、有料でインストールしようかという話になっています。が、開ない理由が分からないので困っています。
分かる人教えてください!

A 回答 (6件)

>発注管理表を作成したのですが、資材名を入力すると自動で単価やメーカー名が出てくるように関数が入ってます。

それでもPDFで開いて使用することできるのでしょうか?(>_<)
期待させてしまいすいません。
PDFは「電子的な印刷」ですから、残念ながら無理です。
修正が不要とは、マイクロソフトオフィス2010で作成したエクセルやワードのデータを
 紙に印刷したように、パソコン画面に表示する
という意味です。

無料版では、機能の一部が使えませんので、そのような関数を使った場合は、製品版を購入する必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!理解できました!丁寧に教えてくださりありがとうございました。
先生にその旨を伝えて製品版購入してもらおうと思います(^○^)

修正が不要であればの話ですが、

マイクロソフトオフィス2010で
 作成したエクセルやワードのデータを、PDFで出力
すれば、無料でクリニックのPCで開くことができます。
参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですね、知らなかったです!
発注管理表を作成したのですが、資材名を入力すると自動で単価やメーカー名が出てくるように関数が入ってます。それでもPDFで開いて使用することできるのでしょうか?(>_<)

こちら↓にアクセスしたのですよね。

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/fr …
新規に登録をするために、[無料でサインアップ]を開いて登録までは
済ませたのでしょうか?
https://news.livedoor.com/article/detail/18161794/
[アカウント]を作成すると、[ OneDrive ]を使用してファイルを登録し、
いつでも使用できるようになっています。
質問者さんが用意したファイルも、[アップロードして開く]を利用する
ことで、PCに保存されているファイルをOneDriveに登録することで、
Excelファイルを閲覧や編集ができるようになっているはずです。

どこで開く操作が躓いているのか定かではないので、一連の操作を
確認してみては。
    • 0

無料版では、機能の一部が使えませんが、開けないという事はありません。

業務用であれば、専用PCを決めてそれに有料版をインストールして共用する、
と言うのが普通です。
なお、バージョンが上がる時に新たに組み込んだ機能は、
旧バージョンでは使えませんから、
新しい機能の利用は控えるのが業界の常識です。
他社や行政などとのファイル交換がある場合は、尚更のことです。
    • 0
この回答へのお礼

新しくオープンした歯科医院で、レセコン三台と先生たちの個人PCで何とかやっていました。
発注管理のためのエクセルデータを自宅のPCで作成したましたが院のレセコンにあるエクセルでは開なかったので、有料版を購入しないと使えないのではないかという話になりました。でももし購入してもそのデータが開なかったら意味がないと先生たちが言ったので、しっかり確認しておこうと思い質問しました。

開けるとか開けないとかの話ではなく、クリニックで使うのであればきちんと正規品を買うべきでしょう。

そんなところで、あなたが先生に格好いいところを見せるのではなく、仕事で使うものであればきちんと買って貰う。
これが王道です。

2010バージョンで作成したファイルであれば、最新バージョンでも開くことが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

カッコつけるとはなんでしょうか?(^◇^;)
作成した資料をUSBで移そうとしても開なかったので、原因を知りたかっただけです。
有料版をインストールするというのは、もちろんクリニックのPCでの話です。
私がカッコつけて有料版を買うという意味ではないです。
無料版でも開ける方法があるならと思いましたが、開ない理由が無料版だからであるなら有料版を買いましょうと先生も納得しています。
ご回答ありがとうございました。

オンライン版では一部の機能に制限が掛かっています。

それが原因で開くことができないのであれば「Microsoft 365」を1ヵ月使用するサブスクリプション支払いをして利用することを勧めます。

・・・
まあ、ファイル拡張子の問題だろうと思うんですけどねえ。
    • 0
この回答へのお礼

先生たちがなんとか無料版でやれないかと試行錯誤していて、なかなか話が先に行かなくてうやむやになっていました(^^;;
クリニックのPCに有料のものをいれればひらけるということであれば、きちんと説明して話を進められそうです。
ありがとうございました。