プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼がまた競馬で何十万という単位で失敗してしまい借金が増えてしまいました。
長文ですすいません。

彼とは結婚しておらず同棲しています。
私が26、彼は43歳です。
借金を返すのを優先する為に、家賃や光熱費は私の給料から出しています。

毎月給料が出たら返せるだけ返してるといつも言いますか、具体的にいくら返したか教えてはくれませんでした。
そして先月の中頃に、また競馬で失敗したと。
これが初めてではありません。
付き合い始め、まだ遠距離だった頃に
私が力になりたいとボーナス50万を渡した時も、それを使って一気に返そうとして失敗しています。
今思えば肩代わりのようなことをした自分が間違っているのもわかっています。それで2社の返済を完了しました。
2回目に去年の冬、お互いのボーナスでまた1社返済完了しました。徐々に減り安心したのも束の間のことでした。
50万の失敗の時に
「もう競馬はやらない(借金全額返済するまでは)」
と約束したのにです。
約束後に、何度か家や車の中で競馬の新聞が置いてありましたが私は本人に何も言いませんでした。
「きっと見るだけで楽しんでるのだろう」と思っていました。思いたかったのかもしれません。

私の働いたお金がドブ沼に捨てられた気分になりました。
自分は何のために、この人の借金を返す為に生きているのか?と悲しいのかなんなのか、怒りたい気持ちよりも虚しさや情けない気持ちでいっぱいになってしまいました。
それからも彼と同棲続けてますがどう接したら良いのかわからず
あまり話したくない気持ちもあって返事はするもののあまり顔をみて喋れません。
だんまりも駄目だと思い話し合おうと言いました。
しかし向こうはこちらの態度が気に入らなかったのか、
「話さない」と寝室に閉じこもったりドアを勢いよく閉めたり足音どかどかさせて歩いたり、と恐らく怒っているという気持ちを主張しているようでした。

私が怒られる立場なのかな?と思いながら、
以前にも似たような状況があり、
その時も酷い状態でなあなあに元に戻ったのですが、
何か私が言えばまた似た状況になってしまうのでは、
とトラウマのようなものがあり
なかなか話を切り出せません。

だんまりが続いたある日、
急に抱きついてきたと思ったらそのままセックスされその後まるで仲直り?をしたように話してきたことにも違和感を感じ、モヤモヤが募りました。

ここ1ヶ月近く毎日考え、別れたほうがいいと今は思っています。
もう一緒にいられない、結婚も考えていた相手ですが、また同じことをきっと繰り返すと思うと
この先も無理なのでは、と思いました。
しかし、前に似たような状況で別れ話まで行ったときに彼が包丁を持ちだして、「殺して」などパニックになってしまったことがあります。
あの時のことを思い出してしまい、別れたいことを伝えるにも恐怖心というか、
どうしたらよいのか分からない状態です。
前は友だちに相談したりもしましたが、彼にケータイを見られて怒られてから誰にも相談できず辛いです。
親に言ったほうがいいとネットでも見ますが、
心配を掛けたくなく、自分自身で決めてしっかり処理しなければとは思っています。

昨日はごはん準備に時間がかかり「全然まだまだできなさそうだね」と言われました。
いつものことですが、
現在は全て生活を支えてるのは私なのに、家事を少しは率先してくれないのかな?
借金を増やしてしまって申し訳ないから家事を手伝おうとかはないのかな?と
一方的かとしれませんが不満に感じてしまいました。
けれどそれをいえば、また不機嫌になる。話し合いなんてもってのほか、という状態になります。

何からどう始めたら良いのかわかりません。
似たような経験をした方、いらっしゃいますか?

A 回答 (9件)

そうなんですね。


あなたが離れると彼がどうなってしまうか…
心配ですよね。
でも、大丈夫。
あなたが彼から離れる事は、彼にとっても良い事です。
自分でしてきた事、これからの事、自分で考えなきゃね。(彼はそこを乗り越えないともっともっとダメ人間になってしまいます)
今ならまだ40代ですから、やり直せます。
50、60歳と年齢が上がるにつれて厳しくなります。
最悪は、自己破産したり、生活保護になるかも知れませんが、それは彼が決める事。
お家の事は、あなたがこっそり解約手続きを済ませ1ヶ月前には大家さんなり仲介会社に伝えないといけませんから、解約手続きをすると同時にあなたは、手紙を残し、いつまででこの家は解約手続きを済ませています。
と、残し、出ていく。
1ヶ月の猶予が彼には残るので、その間に何とかします。
あなたはとっても優しい人ですから、胸を痛められると思いますが、彼の為にも、あなたの為にも…
怖がらずに頑張って欲しいと思います。
不安ならお住いの市区町村の相談窓口で相談されてから、契約解除それてもいいですしね。
大丈夫。
人間そんなに簡単に死にません。
死ねません。
もし、亡くなったならその時はあなたのせいではありませんし、それが彼の寿命だった。
ただ、それだけです。
冷たい言い方かも知れませんが、命の終わりは神様しか分かりません。
何があってもあなたのせいじゃない事だけは確かですからね。
彼はもう立派な大人です。
変な情も優しさも彼の為にならないんですよ。
あなたが離れる事で、彼は自分の足で歩いていきます。
やっとそこから自立へ向けて進めるんです。
あなたがその自立を妨げない事が、彼への最後の優しさ…だと思いますよ。
勿論、あなたのこれからの幸せの為にも、あなたの人生においても彼とのお別れは絶対です。
別れは悲しいですね。
でも、必ずあなたにも、彼にも新しい出会いがありますからね。
楽しかった事も、彼と幸せを感じれた事も、辛かった事、もどかしかった気持…
そんな様々な彼との時間に感謝して…
覚悟を決めて行動して下さいね。
大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の為にも、と考えて
40代でもやり直せますでしょうか
彼は自分のことを、「もう43にもなって情けない」だとか、「周りや後輩たちはみんな結婚しててしっかりしてるのに何やってるんだろ」、
と先日また競馬で失敗した話をされた時に
自分から話してはいましたが、思ってはいるものの、現状をみてると
なんとかなるかな、と思って、もしくはあまり考えたくなくて
きっと彼は行動に移せてないんだなと感じました。

このままだと自己破産や生保になるかもしれないんですね...

私も、もし出ていけるとしたら解約日の1、2ヶ月前にと思っていましたが、これは行動に移せるか私次第ですね..今はどう手順に移したらいいか、と考えています..
市区町村の相談窓口は、市役所などのことでしょうか?少し、調べてみようと思います。

はい、怖いです。一度未遂してることや、過去の彼のトラウマを知っているからこそ、それを考えると、恐いです

でも私がずっと怖がっていることで
彼の為にもならないことは確かだと
そう考えても私はいいのでしょうか...

何にしても、私も彼も、行動に移せる覚悟が必要ですね

お礼日時:2020/07/11 21:30

これは貴女が何を言っても彼は応じないでしょうから、弁護士立ち合いの元で


借用書の作成をされた方が良いと思います。
県内にも必ず何処かに弁護士と相談できる窓口があります。相談料は無料の場
合が多いので、まずは弁護士事務所を探して相談して見ましょう。

貴女が肩代わりした時の領収書は手元にありますよね。これは重要な書類にな
りますから、相談に行く時は必ず持参しましょう。
別に無くても構いません。借金した金融機関の名が分かれば弁護士が何とかし
ますから、とりあえず弁護士事務所を探して相談をしましょう。

後は弁護士の指示に従って下さい。別れ話を出すタイミングも弁護士の指示に
従って下さい。家賃と光熱費は負担しないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cactus様
回答ありがとうございます

相談が無料のところもあるのですね。
肩代わりした時の領収書というか、私の口座からお金を引き出して相手の借りてる会社のカードで振り込み、のようなことをしていました。
この時の私のお金をおろした時の領収書?はありますが有効なのかわかりませんが、
借金していた会社の名前はわかります。

彼は貯金が一切なく、毎月の給料がいつもほぼ全て無くなります、なので家賃と光熱費を負担しないと支払いが滞るので、なかなか今は負担しないわけにはいかない状況です...

でも、相談できそうな弁護士に頼るという方法もあるのですね。考えてみます..

お礼日時:2020/07/11 21:18

まず 家事を手伝ってほしいと言ってみてください。


すんなり手伝えば 一歩前進です。
なんで?とか やらないとかに なるなら そこで ちゃんと 家事を協力してほしいといってください。

それで おかしくなるような 関係ならば 同棲解消する方向で すすめたほうがいいですね

ギャンブル依存は なおりませんし、結婚でもしたら あなたの稼ぎは ますます 生活補填となります。
家事も全般して 働いて なおかつ ギャンブルの 借金を払いつづけるほど 支えていく 覚悟できますか?

年齢差ありますし、病気のリスクだってありますよ?
定年だって あと数年でなりますし ギャンブル依存にとっては 毎日 あそんで 暮らすイメージしか 浮かびません。

同棲をつづけるのであれば 奨学金もあるようですので 返さなければならないものから 先に返す努力をさせてください。
協力しているのですから 毎月 なにをどのぐらい 払ってるか 書き出して もらい 未来への 設計ができるか 検討してみてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kanon様
回答ありがとうございます。

大体が家事はやらないで、今ゲームしてるから、とか 疲れてるから、がいつもですね。

前にやっとこさ何に毎月どれくらいかかっているかを書き出させたのですが、不明金がいくつかあり、管理できてないのがよくわかりました。

本人からクレジットカードを私に預けて使えないようにする、買い物したレシートなど全て私に見せる、などの事を言っていましたが、
結局は何も行動に移していません。
本気で返す気が本当にあるのか、私のことを本当に考えているのか、本当に結婚したいと思っているのか、
このことで不信感に変わってしまいました。

お礼日時:2020/07/11 21:12

あなたの仰る通りですよ。


彼との将来はないと思います。
彼はどんなに謝っても、悪いと思っていません。
また、借金を繰り返し、必ず競馬に使います。
それから、あなたが金銭的に支えても、自分は悪くない。
と、思っていますから、家事を率先してする事もありません。
何タラタラしてるん?
ぐらいにしか思っていませんよ。
怒った素振り、包丁持ち出し…
その様な行動は恐怖心を与え、離れられない状況を心理的に作っている行動です。(分かってしてるかどうかは不明ですが)
ですので、あなたは話し合ったりせずに、彼に気付かれないように、着々と引越しをする準備を進めて下さいね。
そして、さっと去って下さい。
彼とは話し合いにもならないと思いますし、話しするとまた煽ってきたり、もしかしたら、暴力行為を受けてしまうかも知れません。
お家を出るまでは気付かれないようにして下さいね。
そして、もうお金を貸したり渡したりはしちゃダメよ。
家を出るまでは普通通りに彼に接して、いつも通りの生活でね。
そして、置き手紙を置いて、携帯も繋がらない様にする事。
居場所がバレない様にする事。
彼はあなたにかなり頼っていますし、金ヅルだと思っていますから、あなたが曖昧な事をしてしまうと、どこまでも追いかけてくる可能性も考えられますから、バレない様に、着々と準備して飛ぶ。
情もあると思います、自分がいなくなったら彼はどうなるんだろ?
と、優しいあなたは思ってしまうと思いますが、絶対に彼との縁を切らないとダメですよ。
あなたはまだ若いですから、お金はかかったけど、良い勉強をした。
と、思って…ね。
あなたの身の安全の為にも、会話の中や行動で気付かれないようにね。
彼の為にも、あなたの為にも…
変な優しさは絶対ダメですからね。
心苦しいと思いますが、頑張って!
彼と離れて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kりりこ様
回答ありがとうございます。

彼は無意識にというか、過去の本人のトラウマのような事があり、それでそのような行動をとってしまっているのかもしれません。モラハラというものなのかわかりませんが...
私自身も、荷物をまとめて去るべきなのかなと思いましたが、
今借りている賃貸の契約者名義は私になっており引き落とし口座も私の口座のため
ただ出て行く、ということが出来ない状況です..大家さんや仲介業者の方にもどうやって行動を起こしたら良いのかわからない状態です...

もうお金は渡しません。それを伝えた時のことを考えるとまた恐いですが..

正直情があり私がもし仮に出て行けたとしてもその後のことが気になってはしまいます。

お金もなく生きていけるのか、自殺未遂をまたしてしまうのでは、...と
これが変な優しさというものでしょうか
過去に私と出会う前に彼は自殺未遂をしたことがあり、もし今回また自分のせいで同じようなことになってしまったら
自分は果たして耐えられるのか、と色々な恐い気持ちがいっぱいになってしまっています...

彼と離れる覚悟と努力が必要なんですね..

お礼日時:2020/07/11 09:58

男として最低ですね


法律的な事は詳しくありませんが、別れたい理由を暴力で解決しようとするなら警察や弁護士に相談するべきだと思いますが、
どんな形であれ別れた方がいいと思いました
    • good
    • 0

彼は完全にギャンブル依存症を患っています。

これは死ぬまで治る事はあり
ません。

彼は貴女に甘え過ぎています。競馬ですってんてんになっても、光熱費や家
賃は貴女が払ってくれる。金融会社に借金をしても、これも貴女が肩代わり
してくれる。貴女とセックスをすれば貴女の機嫌は良くなり、これからも傍
に居てくれると勝手に思い込んでいるだけです。
もし将来的に結婚をされても、彼の競馬好きは治りませんから、全ての財産
は彼に取られてしまうでしょうね。貴女も彼も働いていますから、破産宣告
は無理だと思います。
結婚して子供が出来ても彼は競馬は止めないでしょう。その時の生活はどう
するのですか。

ハッキリ言いますけど、彼とは早々に別れるべきです。貴女ね、人生破綻を
しても構いませんか。借金の返済ばかりで生活なんか出来ないのでは。
一生懸命に働いた金が、全て彼の借金返済のためだとすると、結婚してから
楽しいと思いますか。

とりあえず別れ話を出しましょう。貴女が肩代わりした借金の借用書を制作
し、返済条件等を書いて彼に署名と捺印をさせましょう。
光熱費と家賃ですが、これは双方で折半が原則ですから、今までに支払って
いる光熱費と家賃の半分は請求する事が出来ます。
セックスをする事は双方の合意の元で行われますから、もし貴女が拒否した
のに強制的にセックスをしようとすると、これは強姦罪になりますので、こ
の事も彼に伝えましょう。

とにかく今は別れる事を先に考え、貴女が負担した光熱費と家賃の半分と、
肩代わりした借金の全額を返金する証文を書かせ、それが終われば実家に帰
えるか別のアパートを借りましょう。

妥協しては駄目です。妥協したら貴女の人生は終わりと考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cactus様
回答ありがとうございます

やはりギャンブル依存症でしょうか。
治るものではないのですね...
もし結婚しても子どもが出来ても、競馬がやめられなければ終わりですよね。
今もあまり自分のものは買わないように我慢して、何かあったときにと思い
個人でコツコツとやりくりしてお金は貯めてきてはいますが...

借用書は、世間知らずで書き方が分かりませんが、恐らく彼はこれに署名と捺印どころか話も聞き入れてくれないと思います...セックスの事も、話題に出せばきっと「なんだよそれ」と怒鳴られるか無視されるかなのかなと今までの経験ではそう思います...。恐くて切り出せない自分がいます..駄目ですね

お礼日時:2020/07/11 09:41

借金をしてまでギャンブルをしているのは異常以外の何ものでもなく、完全にギャンブル依存症の患者ですね。


ギャンブル依存症も性欲も欲求が満たされれば、一時的には満足しますよね。
あなたは、この男一人のために、一生涯、自分の人生を犠牲にする覚悟ができますか。
どうせ人助けするなら、多くのギャンブル依存症患者を助けられるカウンセラーになった方がよほどいいと思います。
すぐに、この男を見捨てる覚悟をして(自死や野垂れ死にしても同情しない覚悟)、男の前から姿を消すのがいいと思います。
逆ギレされて、自分に被害が及ばないように細心の注意は必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wandermountain様
回答ありがとうございます。

一生涯を犠牲に、正直できません...
以前までは、好きという気持ちがありなんとかここまで来れていました
今はその気持ちがきっと無くなっています

見捨てる覚悟が、おそらく私はまだ出来ておらず具体的な行動に移れていないのだと思います。

お礼日時:2020/07/11 09:32

ダメンズがお好きですか?



話し合いができない相手なら、黙って荷物をまとめて出ていけばいいです。

私も、大酒飲みでギャンブルをする夫の借金を返してきましたが、40を少し過ぎた辺りから段々と落ち着いてきたように思います。が、独身のあなたが、何故わざわざ苦労の種を背負い込むのか理解できません。

あなたが私の娘なら、有無を言わさず引っ張って、家に連れ帰る事案です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もすぐりんもすぐりん様

回答ありがとうございます。
そういった方を引き寄せてしまうのでしょうか。
私も何も言わずに出て行けたらいいのですが、今借りている賃貸の契約者名義が私で、引き落としの口座も私で、ただ出て行く、というわけにいかない現状でした...
彼の毎月の給料は返済とケータイ代、奨学金、車税、ガソリン、保険代、たまにの買い物(お菓子など)でほぼ無くなるようです。
今の賃貸の契約者を変更できれば、私がただ出て行こうとも思いますが彼が果たして支払い続けられるのかわかりません...

きっと親が知ればたしかに連れ帰られるかと思います。

お礼日時:2020/07/11 09:13

さっさと別れるべきでしょう。


彼はあなたのことを都合のいいカネのなる木くらいにしか思ってませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!