アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリア、フランス、ドイツより日本のほうが進んでますよね?
私は子供の頃ヨーロッパに憧れてましたが、実際は日本のほうがすごい国ですよね?
スパコン富岳開発や、医療制度、豊かさなど。北欧のような平等と、人口一億の先進国としての経済の強さ。フランスとドイツを足した国が日本。

A 回答 (11件中1~10件)

トランプとコロナで、どうしようもない国ってことも露見しましたが。

    • good
    • 1

すごい、進んでいる、ということを単純比較はできません。

    • good
    • 2

そう思っているのならその方が幸せですね。

    • good
    • 3

全ての面で日本が優れているわけでもないので、自分が重視する部分が優れていればそれで満足してもいいと思います。



だだ、どの国にもいい所がありますので、それを認める事も大切かとおもいます。
    • good
    • 4

項目によっては日本の方が優れていたり劣っていたりします。

Yes/Noでどちらか一方ということはないと思いますね。

例えばあなたがあげた医療制度。
https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id= …
日本生命の研究所の調べでは、日本の医師数や看護師数はドイツよりも少ないのです。医師数ではフランス、イタリアよりも少ない。だけど病院の数はどこよりも多いし、病床数も多い。ということは、医師や看護師一人当たりの労働負荷は他よりも高いと推測できるので、イタリア、フランス、ドイツよりも医療関係者の待遇という面ではむしろ劣っているところがあるのではとも考えられるのです。
ひとつの項目だけでも細かく精査すれば、他より優れたところ、劣っているところがどちらも複数みつかるので、総論だけで結論づけてもあまり意味がないと個人的には考えます。
    • good
    • 4

うぅ~ん。

どうでしょう。ご質問に書かれたことに対す素直に「そうですね」と言えないところがあります。

技術的な話しや経済的な話しは具体化・細分化すると質問者様が思われているのとは違う現実がたくさん見えて来るように思います。
また、社会の成熟度とか公共意識といった個人個人の精神的な部分でも同じようなことが言えると思います。

それと、様々な数値として見える部分と、実際に行ってみて肌で感じる部分との違いもあります。

参考まで。
    • good
    • 1

今でこそ日本は威張っているけど


昭和の2~30年代は 外国の物マネや人件費の安さ円安などで経済が発展してきたんですよ。それで 欧米先進国からは馬鹿にされていました。数年前までの半島や大陸の国のように。 
でも 自国を素晴らしい国と思うことは 良いことです
ちなみに 良し悪しは別として キャシュレス決済比率は 日本は低位です
    • good
    • 2

イタリア、フランス、ドイツができて日本ができないことは結構沢山あります。



例えば三菱のジェット機は散々ですが、エアバスの航空機は欧州各国が協力したうえですけど商用として数十年作り続けられています。

BMWやベンツよりトヨタ車を好む金持ちがいるともあまり聞かないし、ルイビトンやグッチのバックより日本ブランドのバックを世界中の女性陣が喜んで買うという話も聞きません。

医療制度や豊かさは定義次第です。税制が異なるので単純比較できません。

よく日本の左巻き界隈の政治家やメディアが言うところの、公営の医療施設での負担が特に子供が限りなく安いというもの。日本で言う消費税が20~25%でいいのかというのと天秤ですが、医療アクセスは日本よりその3か国が悪いという話はあまり聞かないです。

上述のよう定義次第で価値観はいくらでも変わるので、そう単純な話ではないです。
    • good
    • 1

どこに目をつけるか、自分にとって何が大切かといったといった観点で随分と違ってきます。


世界中の国が逆立ちしてもかなわないのは日本のトイレ事情です。
日本で小便するのに金を払うことはまずないですが、ヨーロッパでは多くが有料です。
最近はフランスやドイツで1回70セント、それ以外では大体50セントくらいです。
金を払っているのに便座の無いトイレもあります。
シャワー式トイレなど無いと思った方が良いでしょう。
日本だと大抵のスーパーにはトイレがありますが、ヨーロッパのスーパーは小便するところではなく
買い物するところなのだそうです。
トイレ事情、これだけは掛け値なしに日本はすごいと思います。
    • good
    • 4

優柔不断と決断力の無さ、加えて物事を曖昧に処理する能力に関しては


世界に冠たる国です。

ゆうたんこす君もコロナ事変に限らずこれから世間で折にふれて経験する事と
思います。迷われた時に、自分もそんな国の一員だと云う誇りを胸に頑張って
下さい。もし、この回答を理解できないおたんこなす君でなければの話ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!