プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

県外に住んでる友達M君に入院してしまいお金が必要だから貸してくれと相談を受けました。数十万円振り込んだら、連絡が途絶えました。携帯番号は繋がりますがとりません。
M君の携帯番号や預金口座から今住んでいる場所とかは特定出来ないものですか?
皆様の知恵を頂けたら助かります。

A 回答 (11件中1~10件)

ぜひ「くりたん」の事件をご覧ください。


似たような事件です。6億円横領キャバ嬢事件です。
    • good
    • 1

騙されましたね。


個人レベルでは特定は無理でしょう。
弁護士なら別でしょうけど、依頼料がかかりますね。
    • good
    • 1

警察に被害届け出したらいいと思います

    • good
    • 4

だまされたんでしょうよ。


金を貸した時点でアウトです。諦めるか、自分で探し出して金を返してもらうか、です。
大体どうせ入院してるかどうか確認もせずに鐘だけ送ったんでしょ・・・。
    • good
    • 1

お金を貸すほどの友人なら、入院先を確認して見舞いに行くのが・・・・・・?。

    • good
    • 2

皆様のご意見が正論。


ま、警察に電話するか、友達ならそのご両親に電話して返済してもらうか、
それすら知らないなら、「単なる金づる」だったのかな??

預金口座が分かるなら警察、裁判、口座差し押さえでOK!
    • good
    • 2

にすたん 様  (長文ですみません)



>入院して..お金が必要だから貸してくれと相談を受けた
>数十万円振り込んだ
>連絡が途絶えた。 携帯は繋がるが..電話に出ない
>友人の携帯番号や 預金口座は分かっている
         ↑
以上の事実を証明できる物(メール文章・履歴等、振込明細書など)を
持って、警察署に行き、詐欺容疑で捜査してもらえるか 相談して
みましょう。

もし事件扱い..とされず、捜査してもらえないようなら...
都道府県や 市区町村の 困りごと相談窓口へ行って、対処法を聞くのも
ありでしょう。

あなた個人で、弁護士を雇って 捜索を依頼する..となると、費用の事など
別の心配が増えてしまいますしね。
でも...チョット! うかつだったネ。 周りの人達から 援護を受けながら
何とか 自力で取り返すしかないかなぁ...。警察も どこまで対応するか…だね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます。
やっぱりそれが1番ですよね。
もちろん帰ってこないの覚悟で貸したのですが、いざ帰って来なかったらやっぱり痛いですよね。
詳しく説明頂いてありがとうございます!

お礼日時:2020/07/11 19:12

取らないならショートメッセージで、警察に詐欺で届けますのでよろしく。

と一言送りましょう。
    • good
    • 2

個人で特定は無理です。


そんな事ができたら、
出来た事のほうが、社会的な大問題になります。

被害届を警察に提出し、その筋から追跡調査ですかね。

もちろん、被害届を出す時点で
犯罪性について質問者さん側が問われると思います。
単なる誤解とか、そういった観点でね。

振込した証拠(振込時のレシート等)なども必要で
そこに至るまでのやり取りについても聞かれるので
日記みたいな形で事前に揃えたほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
証拠揃えて警察行ってみます!
事前に教えて頂いてありがとうございます!

お礼日時:2020/07/11 19:15

数十万円は諦めましょう。

(お金を貸すことと連帯保証人になることは絶対駄目)
被害届を出すにしては証拠等がない(その友人とやらは返す「つもり」と言い逃れをするはず→警察は被害とは認めない)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!