推しミネラルウォーターはありますか?

私には中学2年の大嫌いな2人の弟がいます。最近全然言うこと聞いてくれないし喧嘩ばかりで疲れてます。両親は夜遅くまで仕事しているので基本、私と弟2人とおばあちゃんとで過ごしてます。おばあちゃんはもう歳なので出来るだけ家事とかはさせたくないので私がやっているのですが大学生なので1人じゃなかなか大変で弟にも手伝ってほしいと想ってます。「洗濯物畳んでおいたから戻してね」とか「自分で飲んだコップぐらいは洗ってね」など簡単なことを言ってるのにスマホに依存しててちっとも言うこと聞いてくれません。親に言ったら弟は「そんなことないよ、毎日手伝ってるよ」って平気に嘘つくしまじでもう毎日正直ストレスです。なんならもう嫌いって言いたいくらい…もう毎日こんな生活うんざりです。
どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (7件)

お姉ちゃんなんだから面倒見なさい??


失礼ですが、親、相当のアホですね。
「親なんだからちゃんと面倒見なさい」が正しいでしょう。

子供の面倒を見る義務は親にあります。義務から逃げといてその言い草は何ですか?腹立ってきました。

児童相談所にネグレクトで通報して、弟たちは施設に預けてもらいましょう。
    • good
    • 0

親は弟の嘘を信じてるんでしょうか?



経済状態が分かりませんが、両親共に夜までおらず、キチンと躾をしていない。

一番悪いのはご両親です。

まずはどちらかに、早く帰ってきてくれるよう交渉しましょう。

ダメなら、今後は家事しなきゃいい。

自分とお婆様の分だけやって、あとは自分でやれと。

お婆様が動こうとしても、絶対に止めて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっき親に電話で言ったんですけど、私の話なんかちっとも聞いてくれないし、お姉ちゃんなんだから変なこと言ってないでちゃんと面倒見なさい。と。家族関係もうめちゃくちゃです。おばあちゃんもかわいそうだしもう辛いです笑

お礼日時:2020/07/12 13:42

あなた偉すぎる…


私も中2の弟がいますw 反抗期真っ最中でなんの言う事も聞いてくれませんwww 無視もしますw
貴方と同じように私も指摘とかしてるんですが弟はスマホ依存症になって友達と荒野行動とかしかしてませんね…ウザイ気持ち山程分かります!!
わいの場合だけど、全部もう自分でしてます()
言っても無駄ってのは分かってるから怒ってる時間あるなら自分でやって済ませた方がいいって思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似たような状況ですね…でも自分で全部やってるのは偉すぎます、、、お互い大変だけど頑張っていきましょう…!!

お礼日時:2020/07/12 13:48

おばあちゃん想い、ご両親想いの優しいお嬢さんですね。


大学生との事で、学校の事、自分の事…忙しくされていると思いますが、お家の事まで気を回し頑張ってらっしゃるあなたはとっても素敵な方だと思います。
あのね、弟さんですが…
中学2年生との事で、思春期、反抗期真っ只中ですよね。
その時期というのは「心が成長する時」なんです。
ホルモンバランスが乱れ、情緒不安定にもなり易く、本人もどこから来るか分からないイライラや、有り余るパワー、エネルギーがみなぎっています。
将来についても考えますが、考えた所で答えが出ずに模索したり、思い通りにいかない現実と向き合いながら、葛藤を繰り返しているんです。
そんな成長過程だという事を踏まえて…
とても、大事な時期ですし、反抗期、思春期をちゃんと反抗期して過ごす事で、必ず心が成長します。
その時期に何でもいう事を聞き、反抗もせずに育つ方が心配ですからね。(後々大変になるケースが多いです)
弟さんが手伝ってくれると、あなたはとてもたすかると思いますし、あなたが腹を立てる事も少なくなると思います。
でも、反面、順調に成長してくれている証…と知ると、少し気持ちが楽になりませんか?
無理矢理言っても喧嘩になったり、あなたもストレスが溜まるだけだと思いますから、「反抗して当たり前」だと頭に置いておいて、これしといてね。
など、を言ったらまだましただと思いますよ。
例えばですが…
弟さんが家を出るタイミングで、これ持って行って〜と、ゴミ出しを頼むとか、立ち上がった時にそっち行くなら、グラスキッチンに持って行ってね〜
と、声を掛けたりね。
どんなに反抗していても、弟さんも毎日成長し、必ず大人になります。
必ず反抗期から抜け出す時がきます。
その時に、お姉ちゃん文句も言わずに家の事をしてくれてたな。
お父さん、お母さんも家族の為に一生懸命働いてくれてたな。
お姉ちゃんはおばあちゃん想いで優しいな。
って、口には出さなくても、必ず感じ取り感謝もし、あなたの優しさ、気遣いが弟さんの心の成長に繋がっていきますからね。
腹が立つと思います。
もっとちゃんとしてよ〜!
って思うと思います。
ちょっと手伝ってくれたら助かるのに…って思うと思います。
弟さんにもタイミングがあると思いますから、そのタイミングを見計らって、○○しといてね。
と、頼んだりしていくと、あなたは家事のスキルも身に付き、どの様に言ったら人は快く動いてくれるのか?
という人の動かし方…も学んでいかれると思いますよ。
それは、社会へ出た時にとても重要な事ですし、仕事をしていく上でそのスキルを身に付けていると有利です。
人間関係の悩みも少なくなると思いますから、自分の為にも、様々な角度から見て頑張って欲しいな。
と、思います。
あなたの優しさで助かってるご家族。
素敵なお姉ちゃんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう弟のことはほっておこうと思います。思春期があるとおもうので…ただ、やるべきことはやってほしいので、そこはしっかり話し合いたいと思います。

お礼日時:2020/07/12 13:43

お姉ちゃんは大学生なのにこんなに頑張っているんてすね( ◠‿◠ )おばあちゃんがいくつかは分かりませんが、年寄りは動かないと益々動けなくなるからお手伝いしてもらったら良いと思いますょ。

孫から頼りにして貰ってると思わせるのも手です。弟達の事は諦めましょう。当てにしてやってもらえないほどストレス溜まる事はないから。あなたも大学生だから勉強あるし、親にも勉強あるから今日は出来なかったと言ってがんばらないで良いと思います。部屋が散らかっても死なないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弟たちのことはもう諦めます。でもやるべきことはやってほしいので、そこはもう一度話し合ってみます。

お礼日時:2020/07/12 13:52

貴女は、何歳ですか?中学生の弟ならば、ある程度の料理、食器洗い、かたずけは、教えて上げれば出来るはずです。

弟が中学生ならば、学校の先生に相談するのも、一つの手、児童相談所みたいな所ならば、相談には乗るかも?一度市役所等で相談しても、良いですね。貴女は、しっかり者の大学生の良いお姉さんだと思いますよ、頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は今19さいです。家事など教えてるし一年に一回はやってるんですけど、めんどくさい、お前がやれよと言われてしまいます。一度児童相談所に連絡してみようと思います。

お礼日時:2020/07/12 12:46

弟の洗濯物なんか自分で畳ませたらいいんですよ。


ビニール袋にでも入れて渡せば!?

コップも洗うついでがあれば洗うか、お母さんや、おばあさんの負担を減らす為にやっておられるなら、それはそれでいいんじゃないですか。

お母さんはわかっておられると思いますよ。

弟さんにやらせたいと思っても、本人が気付かない限り無理です。
逆に言うの疲れるでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で畳んでって言って渡しても一切やらないんですよ、1日経っても…あり得ませんよね、
いうの疲れるのでもうほっておこうと思います。でも結局おばあちゃんがやって足腰痛めたりするんですよね…

お礼日時:2020/07/12 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報