アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生で年金を今払わない場合国民年金保険料納付案内書は保管しておけばいいですか?

A 回答 (4件)

学生だから払えません 猶予をくださいとか 割引してください


と 連絡しない限り請求書が来ます
過去5年分の請求書が来て 差し押さえなどされます
    • good
    • 1

学生納付特例を申請するなら破棄して構いません。


追納は別途申請で、改めて納付書が届きます。
    • good
    • 0

学生特例の申請をします


すると2~3か月で承認書が届く
そしたら破棄していいです
それまでは持ってましょう
    • good
    • 0

納付書が送られてきているということは、


『学生納付特例』による猶予申請が、
まだできていないということですか?
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …

申請がまだとおっていない、
まだしていないということなら、
申請をする
申請の結果を、年金事務所なり、
お住いの役所なりに訊いてみる
等して、結果が出るまで、
しばらく保管しておいた方がよいです。

あなたの昨年の所得によっては、
申請がとおらない場合もありえます。
その場合は、納付せざるをえないです。

いかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す