電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し前、彼のご両親と彼の実家で食事をしました。
乾杯の際、無意識に私のグラスが彼のご両親より上にきていたそう。その後、彼の家族だけで食事に行った際、彼が母親のグラスよりも下にしたら、彼の母親が「うちの子はきちんとこういうことできるから安心だわ〜」と言っていたそう。
それから後日、彼と飲んだ時にグラスの位置を指摘されました。
「俺の前では君が上でもいいけど、外では下にしたほうが良いよ」と。
その時の言い方が嫌な感じだったので、後からモヤモヤした私が「なぜこんなこと言うの?」と聞くと「もしかしたらうちの親は君の行動を見て小言言ったかもしれないから気を付けてほしい」「君がこの先世の中を生きやすくするため」「世の中には気にする人もいるから、君には敵を作ってほしくないんだ」と言いました。
そういうマナーがあるのは何となく知っていましたが、お堅い仕事でもないので今まで気にしてこなかったし、特に誰かに何かを言われたこともありませんでした。
彼からは、「うちの親はマナーとか疎いから楽にしていいよ」と言われていたので、靴を揃えるとか手土産持ってくとか料理褒めるとか、必要最低限のマナーは守ってたので勝手に安心していました。
彼は家族同士でさえ乾杯の際にグラスの位置にも気を遣えるなんてすごいなぁ。。。と思うと同時に、少し違和感?というか大丈夫かなという気持ちになりました。
客観的に見て、どう思いますか?

A 回答 (4件)

そんな細かいことを…ww


結婚したらあーでもないこーでもないとマナーとやらを押し付けられるのが目に見えますね…
    • good
    • 1

客観的に見て・・・何度も何度も同じことを質問しなきゃならないほどの大問題ではないと感じます。


そこまで「違和感」を感じて、それほどまでに引きずるほど気になるなら、別れればいんじゃないですかね。
そもそも「少し前」じゃないでしょ。だいぶ前にも質問していたことなんですから、もう何ヶ月?何年?
    • good
    • 2

テレビドラマの見過ぎ・・・もしかしたら儒教の家庭?

    • good
    • 0

結局何が聞きたいの?


同じ質問を何度か見ているけど、私的にまだ別れてないの?って感じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!