アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacOS9,2,2で、AirMacカードを使ってうちのWi-Fiに接続しインターネットしたい。

ルータのSSIDと暗号キーを入力し、電波自体はつながったようなのですが、

Internet explorerを立ち上げアップルサポートページなどをクリックすると
「URLの読み込みに失敗しました」とエラー

他に何か設定する必要があますか?

A 回答 (3件)

>ここ2年の間に対応できなくなってしまったということをでしょうか

本来もっと早く対応出来なくなっているはずですが、ネットサービスで新しいインターネットの仕様に対応が遅れたところもあるので、たまたまそこにアクセスした時は見られたと言う感じでしょう。
OS9の最終版の9.2.2が2001年ですが、その後HTML5が2004年に定められ、2017年には5.2になっています。
終了しているOSがその後登場した規格に対応出来るはずがありません。
逆によく使えたなと感心する事しきりです。

以下は個人的な興味ですので読み飛ばして頂いても構いません。
何故未だにOS9を使っているのでしょうか?
9.2.2なので一部の機種を除きClassic環境の筈ですが、そうなるとOSXの環境もある筈。
私もデザイン業界にいたので結構OS9やClassic環境は引っ張りましたが、業務でも個人でも使わなくなって10年以上は経ってます。
何故ならインターネットどころか殆どのソフトが使い道が無くなってしまったからです。
Adobe Illustrator等も周りがバージョンアップすれば合わせなければなりませんでしたから。
それに動作しているMacがあるのも凄いですね。
当時最新機種を新品で購入したとしても、20年近く経過しているのですから。
どんな構成なのでしょうか、気になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

私は15年前までイラストの仕事をやっていて、当時イラレ8で描いた膨大なイラストを今後、趣味で使い回して使用したいと思い、イラレ8に対応しているG4、9.2.2を中古で買いました。

なるべく少ない投資で、新たなバージョンのイラレを修得する手間をなるべく省きたいと思っていましたが、皆さんの回答により、腹をくくって新しいwindowsで月会費のイラレを使用する方向で検討しています。

>他に何か設定する必要があますか?

セキュリティー問題なので18年前の MacOS 環境で回避できることはないと思います。
ネットは、現行のサーバーシステムに合う環境を、パソコン側で用意する必要があります。

公式系サイトはほぼ100%、常時暗号化(https://〜 など)接続となっています。
そのため TLS1.2 に対応されてないブラウザーや OS(TCP通信)は、接続自体が蹴られていると思います。

以前使われていた SSL3.0 や TLS1.0/1.1、SHA-2 など欠陥のある暗号化ですので、サイト側の対応やルート証明書切れで、順次無効化されてきました。
端末側でできることは、TLS1.2(この夏以降は TLS1.3 も)で接続がサポートされる、OS や ブラウザーを使用するしかありません。

>2年位前までは前に持ってた同じ機種、OSでメールのやり取りとある程度のインターネットもできてたのですが、ここ2年の間に対応できなくなってしまったということをでしょうか

その時点たまたま接続できたサイトはあったのかもしれませんが、6年以上前から非推奨だったと記憶しています。
利用できる期限が決まっていたので「ここ2年」と感じたのかもしれませんが、実際はもっと早くに使えない処が増えていたと思います。

https://www.cybertrust.co.jp/blog/ssl/regulation …
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

MACとイラレ8を使っていたイラストレーターの仕事を15年前に止めてからは、ネットは携帯で充分となり時代から取り残されてしまいました。

この度趣味のサークルを立ち上げる関係でまたパソコンが必要になりました。改めて時代に乗り直し最新のwindowsでも買おうかなと考えています。

皆さんの回答で、諦めが付きました。

丁寧な回答を本当にありがとうございました。

一番怪しいのはInternet Explorerです。

Mac版は10年以上前に開発を終了していますから現代のネット環境には対応していません。
その上MacOS9ですからこちらも古過ぎてどうにもならないでしょう。
設定どどうにかなる様なレベルじゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2年位前までは前に持ってた同じ機種、OSでメールのやり取りとある程度のインターネットもできてたのですが、ここ2年の間に対応できなくなってしまったということをでしょうか