電子書籍の厳選無料作品が豊富!

採用が決まったアルバイト先に 断りの電話を入れる場合、どのように話せば良いのでしょうか;
急な引越しが決まり、バイトができなくなってしまったんです><(通えない距離ではないのですが、もともと、アパートの近くだったから選んだというのもあるので)
面接や説明などをしっかりやってもらったので、少し断りにくいんです。
要領よく話すのが苦手なうえ、小心者なもので;ぜひアドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (5件)

ezorisukunさんに面接をしてくれた会社は、ezorisukunさんに是非来てもらいたかったんでしょう。

”面接や説明などをしっかりやってもらったので”ということなので。

他の方の御意見を参考にして頂きたいんですが、私であれば、(1)「急に体調を壊し、勤務に耐えられません」、(2)「自分以外の第三者(家族、親族、学校等)の理由のため、勤務する事ができません」で良いのではないでしょうか?

先方は、一刻も早くezorisukunさんからの連絡を待っています。○、×どちらであれ、早くされることをおすすめします。新たに採用活動をしなくては、ならないですからね。

学生時代、何度か採用が決まったアルバイト先にお断りの電話を入れたことが、あります。上の(1)で電話をしましたが、「ああ、そうですか。残念ですね」で終わりましたよ。

そんなに焦らなくて良いので、早めに電話して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。ponta777vさんにお答えいただいて、少し気持ちが楽になりました。
どうやら面接受けだけは良いみたいで^^アルバイトには採用されやすいのですが、断るのは今回が初めてです。
特に今回、かなり気に入っていただけていたみたいなので、心苦しいですが、相手方の為にも早めに断りの電話をいれたいと思います。
OKWebを利用される方は、親切な方ばかりですね。
こんなに短時間で、沢山の、ためになるアドバイスをいただけるとは思いませんでした。
本当に感謝しています^▽^

お礼日時:2005/01/20 14:45

私も経験ありますが、気に入ってくれてる様なのに断るのは気が引けますよね。

でも大丈夫ですよ。気をもんでも悩むだけ時間が勿体無いです。早く電話してすっきりしましょう。
急な引越しが決まったのでと状況通りに言えば良いと思います。
以前に働いていた会社で、アルバイトが電話で「辞めます」と突然言ってくるのは、何度もありました。相手もなれてると言ったらおかしいですが、そんなに突っ込んで質問やクドクド言われる事はないと思いますよ。

知り合いでウソをついて行けなくなったと電話した人もいますが、どんな繋がりでウソがばれるかわかりませんし、精神的にもよくありません。
余計な事まで言ってしまいましたが、質問者さんがうそをつくと言っているのではありません。一般的な話として受け止めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです^^;かなり気が引けますね。
”採用です、いついつから来て下さい”と一言、淡白な連絡をいただいたのなら、まだ断りやすかったかもわかりません^^;
面接の時だけでなく、電話での採用の連絡の時にも、とても詳しく親切に、仕事内容等を話していただきました。
でも、先方に対して申し訳ないと思うからこそ、いかにこれ以上のご迷惑をかけないようにするかということを第一に考えるべきよね。それに、ぐずぐずしているのは自分の精神的にも良くないし・・
そうなるとやっぱり、hikaru31さんの仰るとおり、早く電話してすっきりする、というのが一番ですね。
アドバイス、ありがとうございました^^

お礼日時:2005/01/20 14:58

私は正直に、他の会社でアルバイトが決まりまして、大変申し訳ありませんが、今回は辞退させて頂けませんか?と、お話しました。


説明などをしっかりして頂いたからこそ、正直に話せば、よかったですねと、返答が来るのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^
素直に、率直に話すのが一番ですよね。
こちらが変に気を使っても、先方にはなんの利もないですしね;むしろ、ぐずぐずしないで、さっさと用件を話してしまった方が、相手にとって都合がいいでしょうね。
断った経験のある方のアドバイスは心強いです。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/01/20 14:34

No1さんどうよう、キャンセルするなら早くいってくれ!


って思いますね。断るのが遅くなるほど断りにくくなり
ますから、「せっかく採用してくださって申し訳ござい
ませんが私の諸事情によりキャンセルしたいのですが」
と言いましょう(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先方の為にも、自分の為にも、断りの電話は早めにした方が良いみたいですね。
アルバイトができなくなった、というのは仕方の無いことなのだから、いかにそれ以上の迷惑をかけないようにするか、ということですよね。
よく考えたら当たり前のことなんですよね^^;
採用を断る、というのは初めての経験だったので、変に悩んでしまいました。
大変有意義なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 14:24

素直に事情をお話になっていいと思いますよ。


「せっかく採用していただいたのですが」と最初に言って、事情を話して、「面接のお時間まで取っていただいたのに申し訳ございませんでした。」と言えばいいのでは。

アルバイト面接をしたことのある経験から言うと、採用が決まったアルバイトの人が採用を断るというのは良くあることです。大事なのは理由よりも、早く言ってくれ!という事です。(当日に言われたこともあったので・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます^^
採用の電話をいただいた時から、”自分は雇ってもらう立場”だという意識が強くなり、果たして、電話で”都合が悪くなったから”とか”面接や説明の時間をとってもらったのに申し訳がない”と、それだけで良いのだろうか、と悩んでいました。
事情があって採用を断る人ってけっこういるんですね。
面接する側の経験のある方からのお答えは、大変心強いです。気持ちが楽になりました。ありがとうございました^^

お礼日時:2005/01/20 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!