アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトの採用連絡について

お目に通していただき、ありがとうございます。

私は、高校1年生でアルバイトを探していまして、10月14日にとある企業のコンビニのアルバイトを受けたのですが、友人から気になる話を聞かされて、質問させていただきました。

17日までに採用の場合連絡させて頂きます。もし連絡が来ない場合は不採用と思っていてください。
といわれたのですが、友人曰く、
本当に採用なら面接から一日目か二日目に採用通知が来るはず。

と言われました。
面接の最後に
とてもやる気があると見受けられたので、前向きに検討させていただきます。
と言っていただいて、採用の可能性が高いと舞い上がっていましたが、ネットで言葉の意味を検索していくと、社交辞令やリップサービスといった意味合いがあると知って、とても不安になっています。

実際、友人の言うとおり採用ならば1日目2日目に連絡がくるんでしょうか?
明日一日、連絡が来なければ不採用と言うことですけど、どうしても気になります。

どうか、ご回答のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



アルバイト先によりけりで私の場合採用なら1週間以内に連絡しますとのことで5日ほど経ったときに採用の連絡が来ました。

前向きに検討・・・まあ社交辞令ってのは一理あるかもしれませんが、他の人とシフトの面でどうかとか調整した上で最終的には合否を出すと思います。
門前払いではなかったと捉えてよいと思います。

まずは期日まで待ってみてください。
気になる気持ちはわかりますがこればかりは待ってみるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>他の人とシフトの面でどうかとか調整した上で最終的には合否を出すと思います。
>門前払いではなかったと捉えてよいと思います。

なるほど・・・。

>まずは期日まで待ってみてください。
>気になる気持ちはわかりますがこればかりは待ってみるしかありません。

そうですよね。
少し、焦っていました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 05:05

採用連絡が早いか遅いかは、そのアルバイト先の都合によると思います。


もしかすると、質問者さん以外にもアルバイト希望者がいるとか、採用連絡だけが仕事ではないので忙しくて連絡が遅くなっているのかもしれないですし。
採用・不採用については、そのコンビニの担当者の方が決めることなので何とも言えませんが、質問者さんのご友人の言葉はまじめに受け取る必要はないと、私は思います。
私がアルバイトしている所の採用担当者も、採用者に連絡するのがわりと遅いですし。
採用されるといいですね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ご友人の言葉はまじめに受け取る必要はないと、私は思います。
そうですよね。
少し焦っていろんな事を見失っていました。
反省します。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 05:09

かつてアルバイトの採用を担当していたことがありますが、


その時は、予め面接者に伝えていた連絡最終日を待って、
採用者に対しては、その日に一斉に連絡していることがほとんどでした。

もちろん、世には多くの職場がありますので、
採用者を決めた都度、その方に即連絡をしているところもあります。

当たり前になりますが、結局、それぞれの職場のルール次第であり、
一概に採用者は早期に連絡を受けるとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
それぞれのルールは確かにありますよね。
友人の言葉を鵜呑みにしすぎて焦っていました。

採用を担当していた。というだけあって、とても的確な回答をありがとうございます。

今日一日来なければ、縁がなかったという事で別のアルバイト探しに励もうと思います。

たくさんの回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 05:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A