アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生 就活
面接で人生で1番辛かったことは何かを聞かれた際に
「小学生時代にいじめにあっていたことと」答えるのはやめた方がいいでしょうか?
深堀された場合は以下のような回答になるかと思います。
いじめられた原因として、容姿に無頓着であったことや周りとのコミュニケーションが苦手がであった事だと当時の私は考え、中高はその点意識して生活し、いじめに悩む事はありませんでした。大学ではアルバイトや趣味で交友関係を広げ更にコミュニケーション能力を身につけました。

A 回答 (1件)

その質問の意図は、つらかったことを聞きたいわけではなくて、つらいときにどういう対処をしたかを知ることであなたという人物像に迫りたい、ひるがえっては業務において困難にぶつかったときにどういう対処をするか知りたい、ということですから、その意図に対して適切な答えかどうかを考えてみるべきです。

記載の答えは悪い答えではないですが、小学生時代というかなり遠い過去の話であることと、年齢的に人格形成の途中であることから、採用時の参考にはなりにくいエピソードのように思います。

採用側としては「そういうこと聞きたいんじゃないんだけどなぁ。勘の悪い人だなぁ」と思われる可能性があります。

自分が話せることではなくて、相手が聞きたいことを答えてあげましょう。
    • 1