面接の時に「今までで一番つらかったことは何か?」という質問をされることが多いそうですが、答え方に迷っています。

一番つらかったことは、大学受験で第一志望の大学に不合格となり第二志望の今の学校に入学したことです。

受験には失敗したが、現在の大学で前向きにがんばっているというような内容で話そうかと考えているのですが、頭が悪いような印象を持たれて損なのでしょうか?
部活でレギュラー選手になれず悔しかった、の様なことがあればいいのですが、サークル等に所属していないので、残念ながらそのような話も出来ません。中学生の時はテニス部でしたが、まさかそんな古い話もできませんし…。

アルバイトやゼミ活動のエピソードは自己PRや「がんばったこと」等に使うつもりなので、同じことばかり話すわけにはいきません。

受験失敗のような事を話すのは不適切なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の方が言われているように企業側の真意は


「今までどれだけ大きな壁に直面してきたか?苦労してきたか?」

「その困難に対峙した時にどれだけ前向きな姿勢で乗り越えたのか?」
を知ることにより、現時点でのあなたの人間力を測り入社後どれだけ頑張ってくれそうかを見極めているのです。

なので第一志望が落ちたことがつらいことの理由をまず最初に伝えなければ、あなたにとってどれだけ大きな壁であったかがアピールできていません。

自分の実力に見合った何となく行きたかった第一志望なら客観的に見ても大きな壁に値しません。
しかし、自分の当時の偏差値よりも例えば10高く、しかし○○という夢を実現するためにどうしてもそこへ行きたかったので○○や○○など全てを犠牲にして真剣に取り組んだが、残念ながら第一志望には届きませんでした。
悔しくて三日三晩眠れない思いでしたが、第二志望の合格で気持ちを切り替えそこで全力を尽くせば良いと思いました。
今振り返るとそれはそれで良かったのだと思います。
ここへ行ったことで○○や○○のなどの貴重な経験をし、学ぶことができ、良き友人にもたくさん恵まれました。

と説明すれば面接官も
・自発的に高い目標設定ができる。
・目標に向けて一生懸命努力する。
・結果が駄目でも気持ちを前向きに切り替えられる。
・失敗の経験を活かして成長している。
とプラス思考を評価できます。

頑張って!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>第一志望が落ちたことがつらいことの理由をまず最初に伝えなければ、あなたにとってどれだけ大きな壁であったかがアピールできていません。

言われてみればそうですね。その考えが抜けていました。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/03 12:32

面接では、


「こういう答を言うと気に居られるんじゃないか」
というような『作為的な作戦(デフォルメや嘘も含めて)』は、
たいてい面接官にはバレています。
意識的に気付かない場合でも、無意識には伝わっています。

「この分野のことを言うのが評価がいいのではないか」
との考慮から話題を選ぶのではなく、
本当に自分が『一番つらかったこと』を伝えることが、
面接官に誠意が伝わる結果となります。
    • good
    • 0

専門家紹介

松川菜菜

職業:ビジネスアドバイザー

福岡のコミュニケーションコーチです。
コミュニケーションをマネージする観点からの
『結果の出る組織』への変革や、
コミュニケーションに違いを創ることで
欲しい結果を得るためのサポートをしています。

ノウハウを取り入れたけど、うまくいかない時、
やるべき努力は全てやっているのに、うまくいかない時、
日々のコミュニケーションに疲れると感じる時、
『本質的なコミュニケーション』を活用することが、
そこに機能するかもしれません。

詳しくはこちら

専門家

むしろその真意は「困難にどう乗り越える人なのか?」を見たいわけ。



第二志望で「頑張ったぞ」って話でいいですよ。
特にPDCAを絡めて書くと印象はいい。
P・・・計画。第二志望なんで残念。大学では成績の維持とサークル活動と留学をするぞ。その為の準備をする。
D・・・実行。やってみる。テニスサークル所属。1年の夏は1ヶ月のアメリカ留学。
C・・・精査。毎年の終わり頃、3月に行う習慣。成績はオールAを目指したが、半数のAに終わる。来年はもっと出席を増やして単位数も上げるぞ。テニサーでの経験にはおおむね満足。
A・・・再実行。

って感じ。「なんとなくやってどうこう周りに流されてやってる、ってんじゃなく、計画通りに物事を進められるか?結果を放置せずに改善し続けられるか?」を見てる。でもそういう奴いないし
「俺はダメな奴です。が、それを認識し少しでも良い方へ運ぼうとしてます」ってスタンスもありかな、と思うよ。


それと大学入学以前のことを書くのは基本的にNGです。
つまり仮に甲子園でホームランを打ってても、大学で野球をやってない奴はその経験を書くのはNGです。基本です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的におしえてくださってありがとうございました。大学入学以前のことはやはりダメなのですね。他の回答の時にも気をつけようと思います。

お礼日時:2011/04/03 12:29

がんばったっていうより「どうやって乗り越えたの?」っていうのを聞こうとしてるからじゃない?


壁にぶち当たったけどあきらめちゃった っていうよりも その方が意欲的に感じられるっていう話だと思う。



参考程度ってことで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/03 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9月27日放送のポップジャムの後藤真希さんはいつ出演したのでしょうか?

9月27日に放送したポップジャムに後藤真希さんが出演していました。9月8日に、「9月27日放送分」を観覧しましたが、後藤真希さんは出演していなかったような気がします。あのVTRはいつ出演したものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。初めまして。chuwawaと申します。
もともと、8月30日放送予定?だったみたいなのですが、
後藤真希さんのファンの方が、問い合わせた所、後藤さんのサイドの事情で、9月27日に変更になったそうです。
あのVTRは、モーニング娘。と一緒に出たときのVTRだったと思います。何故、後藤真希さんだけ、全然別の日になったのかは、よく分からないのですが…収録日は、モーニング娘。と同じ、7月の終わりに収録してました。
番組観覧は、行ってないのですが、行った人に聞いたので、間違いないです。

Q面接で「毎日やっていりことは何か」と聞かれた場合、どう答えるのが好印象

面接で「毎日やっていりことは何か」と聞かれた場合、どう答えるのが好印象になるでしょうか?
例えば、インターネットで調べ物をしていますとかでは、ダメでしょうか?

Aベストアンサー

「インターネットで調べ物をしています」と言う回答で相手に何を伝えようとしていますか?

こういうものは回答は概ねなんだっていいんです。
要はご自身が伝えたいことが相手にわかりやすく説明して、相手に伝わればいいわけです。

つまり、インターネットで調べ物をしていることが毎日の習慣であるとするのはOK
ただし、これだけでは何も伝わらないです。

取り急ぎざっと思い浮かぶ疑問を列挙します。
「どんなものを調べているのか」「何のために調べているのか」「調べた事を何か形にしているか」「最近調べたものと、その経緯、その結果の説明」「調べたことで得たこと」「他の媒体での調べ方はしないのか」「調べるに当たって独自の工夫をしているか」「調べている時にいくつかの意見がある場合にどのように判断するか」

しかし、面接官は個人個人に時間が掛けられず、1質問に細かい突込みを入れることはないでしょう。
つまり短い時間でこれらのいくつかをご自身で相手に伝える必要があると言うことです。
簡単な説明+短い事例でまとめるといいんじゃないでしょうか。時間は数十秒程度で。

Q9月27日は「中秋の名月」の日。お月見しますか?それとも・・・・・・

9月27日は「中秋の名月」の日。皆様はお月見しますか?
それとも「チューチューの明月」ということで、月明かりの下チューチューし合いますか?

明月や無筆なれども酒は呑む/漱石

Aベストアンサー

月より団子にします

Q面接の最後に何か言い残したことは?と聞かれたとき

現在就活中のものです。今まで何社か面接を受けてきており、ほとんどの企業では、「最後に質問は?」ということを聞かれます。
しかし、中には「最後に言い残したことはありますか?」とか「何か伝えておきたいことはありますか?」と聞かれたところもありました。こういった場合、やはり何か言っておくべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

1.面接で話した内容が書類とずれている時、

2.もう一つ決め手があればいいかな?

と思うときに言います。

そこに気付いて、修正が効くかどうかがポイントになります。

Q9月27日の横浜FCVS仙台の試合にカズは出場しますか?

9月27日に国立競技場の横浜FCと仙台の試合を見に行こうか迷ってます。カズは出場するなら見に行きたいけど、出場しないなら行きたくないです。あまりサッカーに詳しくないのでわかりません。カズが出場する可能性はどのくらいありますか?

Aベストアンサー

「ベガサポ」です。

今回は上位直接対決
http://www.j-league.or.jp/data/2/?league=j2&genre=standings
今年過去3戦全て「引き分け」(ーー;)
http://www.j-league.or.jp/data/2/?league=j2&genre=table

なので、出て来る可能性は戦況次第なんだけど
前節下位の「草津」に「0-2」で負けたのと
カズは、9/9のゲーム以降全く出てないので今回も正直「微妙」だと思う。
http://homepage1.nifty.com/kissico/
http://homepage1.nifty.com/kissico/ahonew.htm

とりあえず競技場近くまで行って、中継やネットでスタメン確認してから入っては?
日本代表とかじゃないから「空席」幾らでも在るので…
(カズ見たいだけなら、ビジター=ベガサポ席でも)

Q就活面接での退室マナーについて 面接官「本日の面接終了」 って言われた時に、どのサイトを見ても 座

就活面接での退室マナーについて

面接官「本日の面接終了」
って言われた時に、どのサイトを見ても
座ったまま「時間割いてくれてありがと」
って言うと書いてありました。

座ったまま言って良いんですか?
立って言うのがマナーだと思っていました…

2時間後に面接です教えてください(>_<)

Aベストアンサー

どちらにしても 
一度は言葉を添えた挨拶は欠かせませんよね。
きちんと立って イスをしまった後 
「時間を割いて頂きありがとうございました。」
「失礼致します。」
と言いながら お辞儀をして部屋を出れば良いと思います。

もちろん 臨機応変 その場の雰囲気で
座ったまま お辞儀をして
立って部屋を出る時に 再度一礼して でも良いと思います。

要するに
気張った形式はないと思いますよ。
好印象であれば どちらでも構わないと思います。

QSMAP×SMAPのビストロに嵐の二宮君が9月27日出演って本当ですか

SMAP×SMAPのビストロに嵐の二宮君が9月27日出演って本当ですか?
木村拓哉さんがラジオでそういっていたという話を聞いたんですが、本当でしょうか?
できれば当日ラジオを聞いていた、もしくは真偽のほどを知っているかたからご回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も楽しみにしていたのですが、ネット上の噂でどうやら嘘っぽいですね。
木村さんのラジオでも二宮くんの話は全くでていないそうです(・・;)

Q面接の時に聞かれること。

経済的理由と、今後を考えて関西の方へ引っ越す事になりました。
よく聞かれることですが、『前の会社をどうして辞めたのか?』など聞かれますよね。
私の場合は、したくない仕事をさせられて嫌で辞めたのですが、
こういう場合にはどうやって面接で答えたらいいのでしょうか?
よく書かれているのが、悪口などマイナスイメージになる事は言わない方が良いと載ってるのですが、どういった返事をすればいいかわかりません。
一応経済的理由で今の住んでいる所から引越しするので、
「引越しの為に辞める事になりました。」と言おうとは思っているのですが、
『何故引っ越す事になったのですか?』と聞かれた時に又、何て答えて良いのか分かりません。
「今後の事を家族で考えて、田舎で暮すよりはこちらの方で暮らした方が何かと便利だと思ったからです。」と言うのは理由になりますでしょうか?

Aベストアンサー

私も、質問者様の考えた答えで全然いいと思いますよ。

前の会社を嫌になって辞めた・・・というのは、誰だって普通そうじゃないかと思います。面接官の方だって、実は聞かなくたって分かっていることだと思います。
それをあえて聞くのは、「この人はどう答えるかな?」というところを見たいのだと思います。

「前の会社は嫌な会社だったから辞めた」
なんてそのまま言うような人は、ちょっと社会常識がないんじゃないかと思われる可能性がありますよね。
それに「機転の利かない人」と思われてしまいます。
もっとも、「あなたは正直な人ですね!」って、喜ぶ会社がないとも限りませんが。
要は、面接のときの「空気」を読んで、適当にあわせて答えて置けばいいのですよ。なにも真実でなくても構いません。

面接官が意地悪っぽくて、あれこれ突っ込まれそうだ!と感じたら、「御社の仕事のほうがもっとやりがいを感じられると思ったので」とか、おだてておくのも手です。

言いたくないことは言わなくてもいいし、無難に、できれば相手を喜ばせるようなことを答えておけばいいと思います。
リラックスして面接を受けたほうが、いい結果が出ますよ。

私も、質問者様の考えた答えで全然いいと思いますよ。

前の会社を嫌になって辞めた・・・というのは、誰だって普通そうじゃないかと思います。面接官の方だって、実は聞かなくたって分かっていることだと思います。
それをあえて聞くのは、「この人はどう答えるかな?」というところを見たいのだと思います。

「前の会社は嫌な会社だったから辞めた」
なんてそのまま言うような人は、ちょっと社会常識がないんじゃないかと思われる可能性がありますよね。
それに「機転の利かない人」と思われてしまいま...続きを読む

Q最近。13歳の誕生日(9月27日)がきてから とても怪我が多くて 困ってます。 両手両足怪我ばかりで

最近。13歳の誕生日(9月27日)がきてから
とても怪我が多くて
困ってます。
両手両足怪我ばかりです。
どうしたら怪我がなくなりますか?
どうしたらいいかわかりません。
怪我がなくならないと
部活もできません、
今度新人戦もあるのにでれなかったら
とても嫌です。どなたか回答お願いします、

Aベストアンサー

何のスポーツか分かりませんが、怪我をして、怪我をしない学習能力で、防御するものです。危険予測で回避でしょうか、先輩に聞くのが一番でしょうし、一流の方は、怪我の経験が教訓となり、怪我をしないように注意しています。
怪我をするパターンがあるのなら、そこを変えて行く努力も必要です。
また、怪我をして、怖くなって、判断が鈍ると余計に良くなりません。
怪我を怖がらないことも必要です!
一流の方に学んで行きましょう!

Q面接で質問は?と聞かれたときには何か尋ねるべき?

編集制作の仕事をしていて、次も同じような
分野で働きたいと思ってます。

毎回面接で、最後になにか質問はありますか?
と聞かれるのですが「何もありません」というのは
悪い印象を与えることになりますか?


私はクライアントがいて、彼らの求める紙媒体を作成していました。クライアントのいない商業情報誌を制作している会社に面接に行ったときに、やっぱり部数が第一なのかしら?と思い、一度、面接官に「この仕事をしていてどんなときにやるがいを感じますか?」と尋ねてしまい、苦い顔をされました。何も聞くことがなかったので無理やりした質問だったんです。


前もってあるていど調べていたらそれほど
聞くこともないし、給料について詳しく話すのも
なんだかな…と思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

>この仕事をしていてどんなときにやりがいを感じますか?」と尋ねてしまい、苦い顔をされました。

おもわず私笑ってしまいました。
でも、相手とその面接の雰囲気によっては、面接官に自分を印象づけるには”あり”な質問かなと思ってしまいました。

要は、面接とは、自分をアピールするための場ですから、個人面接の場合は特に、コミュニケーション能力を全面に出していったらどうでしょうか?新卒の面接ではないのですから、相手も人間、堅苦しい雰囲気を自分からかもし出しては通り一辺倒の面接で終わってしまうような気がします。時には自信のようなものもにじませながら、相手に”こいつは使えるな”と思わせ、なおかつ自分を印象づかせられたらしめたものです。
最後に”質問は?”って聞かれても、その前の段階でコミュニケーションが円滑に進み、双方からみていろいろな情報を引き出せていれば、”後は特にありません”って答えても、さして評価に影響ないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報