アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、就職活動をしている者です。エントリーシートを記入しているのですが、「学生時代に最も力を入れたこと」を書かなければいけないのですが、
学生時代とは大学生の時を指しているのですか?

中学や高校は入らないのでしょうか?
以前、ほかの会社のエントリーシートでも同じような質問があり、私は中学生の時のことを書いたんですが・・・

それと、全て~です、ます、で書くべきなのでしょうか?行が短いものもあるので、なるべくいらない言葉は省いた方がいいと思うので、~だ、で書いた質問もあったのですが。

早急な回答を宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

普通は、直前の学校、つまり大学や短大です。

(理由)応募者がいかに前向きに努力し、素晴らしい時間を過ごしてきた人間か、知りたい。中学のときが充実してて、今、充実したことを書けない人物なら、入社して活躍できるとは思えないからです。
です、ます調です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

中学、高校時代のことを記載するのであれば、あたかも「過去の栄光」のような内容であれば、お勧めはできません。

記載するとすれば、現在のあなたに直結する内容であるべきものでしょう。つまり、例えばそれが現在のあなたの人格や生き様に多分に影響するような、いわば人生の分岐点ともいえるようなことであれば、あなたを評価する材料として注目してくれることも期待できます。
です・ます調は、他人に見せる文章の基本ではあります。なので、世間一般的な社会人として応募するのであれば、あまりお勧めはできません。ただ、ある程度そういった繊細さを要求するのは、一般論であって、中には豪快な表現を好むような志望先、職種も存在します。相手次第というとこでしょうか。
履歴書は、あなたのことを伝える手段ではありますが、正確に伝えなければならない部分と、あなたの個性で自由に表現し、目標の志望先に自分をアピールする部分の、二面性を持ちます。うまく使いこなして頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!