プロが教えるわが家の防犯対策術!

春の面接・説明会に行くにあたっていくつか質問をするので、もしよかったら答えてくださると嬉しいです。

・学生で部活もしているので、大会や合宿で休むこともあるのですが、採用されにくくなってしまうでしょうか?

・今回のような大型説明会のとき、採用結果はいつごろわかるのでしょうか?

・採用率はどのくらいでしょうか?

今回の採用で、キャストになってみたい夢をかなえたいので鼻息も荒く(笑)がんばりたいと思っています。
知っている方がいらっしゃったら回答宜しくお願いします。また、アドバイスなどくださると嬉しいです

A 回答 (5件)

 こんにちは。

現在TDRでバイトしている大学生です。
 
 他の方が質問に対する回答をほとんどしているので自分はその他のことを述べたいと思います。今度の面接会に行くということですが、この時期大学卒業して就職する人など、年度の変わり目で辞める人が一年のうちで最も多い時期ですので、職種を選ばず、最大勤務可能時間も土日の朝7:30(パーク開園前)~夜10:30(パーク閉園後)くらいであればおそらく採用されると思います。特別な事情がない限り始発から終電までOKにすると採用率もアップします。結果は電話か郵便で来るみたいです(早い人は当日、遅い人は一ヶ月以上先)。といっても採用されなかった場合は特に何も来ませんが…
 
 ただし、例えば「アトラクションキャスト以外にはなりたくない!」などと希望を絞ってしまうとなかなか採用されなくなります。聴いた話によるとアトラクションは一番人気で採用率はかなり低いらしいです。あとメンテナンス、ファイヤー、テラー、クラーク…などバイト全体にしめる割合が少ない”マイナー”なものも採用率は低いみたいです。  

 自分は第一希望のカストーディアルキャストに運よく採用されて今も楽しく働いています。最初の何日間かにやる研修も充実した内容でディズニーらしい雰囲気でやるので楽しいですよ!確かに身だしなみ(髪の色・長さ、ひげ、女性なら化粧・ピアス…)や遅刻・欠勤などはかなり厳しいですし、仕事も大変ですが、その分、他のバイトと比べてもやりがいのある仕事なのでキャストになって損なことはないはずです!!頑張ってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最大勤務時間はイケるので、なんだかすこし希望が持ててきました(^^)しか部活動をやっている身なのでプラマイ0かもしれませんが、面接がんばってきたいと思います。やはりアトラクションは難しいようですね。希望を絞らずに「キャストになりたいです!」という気持ちを伝えて期待なぁと思っています。
身だしなみに関しては、髪も黒いしピアスもしてないので安心です。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 18:40

たぶん学生さんということで土日の勤務になると思いますが、採用の際は基本的には土日すべて出社しないといけないことになります。


ただ、#3さんのおっしゃるように休暇申請もしくは有給申請は出せます。でも先着順なので、必ず通るわけではありません。もしシフト発表の後に休まなくてはならなくなった場合は、休みの誰かと交代を探さなければなりません。
休暇申請もいちいちオフィスに言って申請になりますから、どんなにがんばっても雰囲気的にも月に1,2回までが限度だと思います。土日の部活動がどの程度あるのかわかりませんが、肩身は狭く感じると思います。
あと、休みの取りやすさはロケーションによっても異なります。なぜそうなのかはわかりませんが、商品部などは1ヶ月以上の長期休暇がとれないですが、運営部だと取れるらしい…。
学生さんならテスト期間中の土日などは休みたいと思うでしょうから、それ以外にも休みを取るとなるとちょっと大変かもしれませんね。それでもというのでしたら、部活で土日(頻繁に?)やすまなければならない可能性があるのは伏せていたほうがいいと思いますよ。上記のように採用されてからどうにでもなりますから。ただし、面接の時点ですでに勤務ができないと決まっている日に関しては、申告しなければいけないと思います。
採用結果については、人によります。
面接後翌日に電話がかかってくる場合もあるし、登録期間ギリギリでかかってくる人も居ます。
採用率はわかりませんが、まずは勤務時間の条件が合うことが何よりも一番大事です。やる気のない人は面接にきませんから、実は特別にやる気をアピールしてもあまり意味はないです。もちろん、一般的な面接の心得は必要ですが、熱く語っても勤務時間が合わなければ無意味です。
例えば、アトラクションを希望しているのに始発の都合で開園時間にも間に合わないのでは絶対に採用はないです。
そのためには、電車が動いている範囲でできるだけ勤務可能時間を広く申告すること。ですので、近所のほうが採用には有利です。とは言っても、通勤時間が1時間前後ならあまり変わりはないでしょう。
それと、「絶対にやりたくないロケーション」を多くしないこと。特に朝夜ができない場合には、食堂部になることが多いので、商品やアトラク限定にしてしまうと難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休みに関してはやはり大変そうですね。詳しいアドバイスありがとうございます。学生だと、日曜日くらいは休みたいなぁと思ってしまいますが、まずは面接で自分のキャストになりたい気持ちを伝えたいと思います。あとアドバイスどおり絶対やりたくないロケーションを多くしないように気をつけます。特に自分は商品やアトラクションをしてみたいなぁと思っていたのでとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 18:37

妹がキャストのお姉さんをやってるので聞いてみました。


pekchiさんは学生さんということで、おそらく土日のみのタイプだという前提で書きます。

まず、大会や合宿などで休むことが事前にわかっている場合、「休暇申請」というものを出せるそうです。それを出しておけば、勤務日を調整する人が考慮してくれるそうです。ただ、ロケーション(所属するアトラクション、レストランなど)によっては「土日契約のキャストは土日は必ず勤務するという前提で契約している」と言う理由で、あるいは単に人数が足りないと言う理由で休暇申請が通らないこともあるそうです。
そうなった場合、その日が休みのキャストさんに交替してもらうシフトチェンジという方法があるようです。
なので、採用の時点で「この人は難しい」となることは少ないと思います。面接の時にちゃんと言った方がいいとは思いますけれど。
ちなみに、1ヶ月間以上勤務が出来ない場合はいったん退職になるそうです。

採用結果についてですが、面接・説明会は「勤務できる条件を登録する」のであり、採用・不採用を決めるものではないようです。
自分の条件と向こうの求める条件が合えばすぐにでも採用、そうでなければ条件のあうロケーションに空きが出るまで採用待ち、という感じです。
なので採用率というのもわからないそうです。
妹もpekchiさんと同じ大型面接で採用された口ですが、一緒に行った友達は面接後2日目に連絡が、妹は3週間掛かったそうです。

アドバイスとしては、明るく、元気よく、笑顔で、pekchiさんの「キャストになりたい!」という夢を伝える事が大事だと思います。
面接をする相手に「この人と一緒に働きたい」と思わせることが決め手です。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変細かい回答をありがとうございました。部活もしてるので、そのあたりはやはり難しくなってしまいますよね。それでも明るく、元気よく、笑顔で面接に臨みたいと思います。詳しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 18:35

以前私のお友達がディズニーランドでバイトをしていました。


とっても楽しいといっていましたが、シフトに対してやや不満をもっていました。
毎月希望を聞いてくれるそうなのですが、例えば9時から17時までといわれても13時から17時までとされてしまったり、9時から13時までとされてしまうこともあるようです。ちょっと質問者さんの聞きたかったこととは、ずれてしまいましたが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても今後の参考になりました。シフトに対してはやはりいろいろあるみたいですね。でも楽しさを糧にがんばれるな、と思えました。採用されるかはまだなぞですが、がんばりたいと思います。

お礼日時:2006/02/09 18:33

直接の回答にはならないですけど、アドバイスを・・・。


私の兄がディズニーシーでバイトしてました。
兄の友達も採用だったし、面接のときにあった子も採用だった
らしいので、採用率はまぁまぁ高いと思います。
あと、配属先の希望は出せるらしいんですけど、思いどおりの
ところへ行ける確率は低いらしいです。
キャストになりたいくらいだったら平気だと思うんですけど、
髪の毛とか、身だしなみは厳しいみたいですね。
がんばってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分はアトラクションが一番いいなぁって思っていますが、やはり希望の配属先へ行くのは難しいですよね(>_<)髪の毛や身だしなみ、気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています