ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

最近、長期でアルバイトを募集している店に応募しました。
店頭にある求人広告の裏面の履歴書に必要事項を記入して担当者との面接を受けました。
「私は成人していて、受験勉強が1年、それ以上先の見通しが立たないので、土日はともかく平日については大学に入ってから昼間か夜間かによって都合が合わなくなる可能性があります」という主旨を述べました。
面接を終えて、後日、返事の電話を頂くことになっていました。

結果待ちの当日、電話がかかってくる時間は具体的に分かりませんが、家族はやけに遅いと言っていました
そして夜になってから、父がその店で買い物をした時に、自宅に電話をかけてきました。
すぐに受話器を取ったのが母で、面接の時の内容を知っているようなので、「もしや??」と思ったら、やはり、父が採用担当者の方に声をかけてバイトの件について話を聞いていたのでした。
「2~3年間続けられないと後進を育成できる人材にならないので採用はできない」という事で、担当者の方がこれから電話で連絡をくださるところだったらしいのですが、その前に父がその担当者の方に話しかけて自宅に電話をかけてきたわけです。
話によるとその採用の人のそばで電話をしているようで、父はバイトに採用させるために私が面接で述べた内容を変えさせようとしていました。
(電話の向こうの父は店の人の前で癇癪を起こして大声を出すので、私は恥ずかしくて仕方がありません。)

個人的には、「大学入学後も平日の都合がつく」という事で採用されたとしても、大学の時間と重なって辞めることになった場合、店を裏切ってしまうので、嘘は言いたくありません。
また、他に多くの希望者がいて、作法もあり、「採用担当者が本人と面接して採用担当者が本人に結果を連絡する」という形式があるのを無視して、親が干渉して直接話をするというのは、私にとっては恥をかかされた気分です。
「始めからやる気が無いんだ」と父親は言うのですが…。
店の都合も考えると納得がいかないので、外の視点からご意見をいただきたく思います。
(「雇い主はどんな印象を持つか」「今後の応募に支障が出ないか」など)

A 回答 (2件)

ちょっとあり得ないですね…

親が干渉するべきところではありません…。

お父様はお怒りになると思いますが、
今後はこのような行動をしないように言っておいたほうが良いかもです。

質問者さんは大変真面目な方なのですね!
正直今後の応募には影響が出てきてしまいそうですが、
きちんと謝罪したのは正解ですね!(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そーなんですよ (T_T)
自分で履歴書を書いて礼儀作法を守って面接まで終えた後で、ぶち壊されたという気持ちです
あそこは、一部上場企業で、契約社員への登用があるので期待していただけに、今回の事はイタイのです
両親ともに、『毒になる親』という本に書かれている特徴にほぼ当てはまっていました
言って治らなくても、せめて私の人生を奪われないようにしなければ。
違法にならないのであれば、今後は親に知られない間にバイトの応募から面接・結果まで済ませることにしたいものです

自分が採用担当者だったら

「うわ、なんだよコイツんち。すげーめんどくさそうだな。こりゃ採らないのが賢明だな。後から絶対めんどうな問題になるわ」
と思います。

同じお店にまた応募するのであれば、支障がでる可能性はあります。
「ん?この人ってあれじゃね?前に親父が店に来てごちゃごちゃ言ってた奴じゃね?」
「ああ、そうだね。これはちょっとやめておこうよ」
って感じじゃないかと。

まぁ、お父様も自分の子供のことを思っての行動なのでしょうが、子供にとっては面子もクソもないですね。
少し子離れするべきだと思います。
    • 3
この回答へのお礼

やはりそう思われますか。。
自分の感覚と同じで安心しました。

お店には私がお詫びの電話を入れました。
面接の時の担当の方が出られたので、「直接声をかけたのは父が暴走しただけであり、私の意志ではなかった」という事と、「今後、また応募することになるかもしれないが、どうか同じように扱っていただきたい」という事をお伝えしました。
普段から利用する店なので、会う度にお互い気まずいのは嫌ですからね