最近、長期でアルバイトを募集している店に応募しました。
店頭にある求人広告の裏面の履歴書に必要事項を記入して担当者との面接を受けました。
「私は成人していて、受験勉強が1年、それ以上先の見通しが立たないので、土日はともかく平日については大学に入ってから昼間か夜間かによって都合が合わなくなる可能性があります」という主旨を述べました。
面接を終えて、後日、返事の電話を頂くことになっていました。

結果待ちの当日、電話がかかってくる時間は具体的に分かりませんが、家族はやけに遅いと言っていました
そして夜になってから、父がその店で買い物をした時に、自宅に電話をかけてきました。
すぐに受話器を取ったのが母で、面接の時の内容を知っているようなので、「もしや??」と思ったら、やはり、父が採用担当者の方に声をかけてバイトの件について話を聞いていたのでした。
「2~3年間続けられないと後進を育成できる人材にならないので採用はできない」という事で、担当者の方がこれから電話で連絡をくださるところだったらしいのですが、その前に父がその担当者の方に話しかけて自宅に電話をかけてきたわけです。
話によるとその採用の人のそばで電話をしているようで、父はバイトに採用させるために私が面接で述べた内容を変えさせようとしていました。
(電話の向こうの父は店の人の前で癇癪を起こして大声を出すので、私は恥ずかしくて仕方がありません。)

個人的には、「大学入学後も平日の都合がつく」という事で採用されたとしても、大学の時間と重なって辞めることになった場合、店を裏切ってしまうので、嘘は言いたくありません。
また、他に多くの希望者がいて、作法もあり、「採用担当者が本人と面接して採用担当者が本人に結果を連絡する」という形式があるのを無視して、親が干渉して直接話をするというのは、私にとっては恥をかかされた気分です。
「始めからやる気が無いんだ」と父親は言うのですが…。
店の都合も考えると納得がいかないので、外の視点からご意見をいただきたく思います。
(「雇い主はどんな印象を持つか」「今後の応募に支障が出ないか」など)

A 回答 (2件)

ちょっとあり得ないですね…


親が干渉するべきところではありません…。

お父様はお怒りになると思いますが、
今後はこのような行動をしないように言っておいたほうが良いかもです。

質問者さんは大変真面目な方なのですね!
正直今後の応募には影響が出てきてしまいそうですが、
きちんと謝罪したのは正解ですね!(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そーなんですよ (T_T)
自分で履歴書を書いて礼儀作法を守って面接まで終えた後で、ぶち壊されたという気持ちです
あそこは、一部上場企業で、契約社員への登用があるので期待していただけに、今回の事はイタイのです
両親ともに、『毒になる親』という本に書かれている特徴にほぼ当てはまっていました
言って治らなくても、せめて私の人生を奪われないようにしなければ。
違法にならないのであれば、今後は親に知られない間にバイトの応募から面接・結果まで済ませることにしたいものです

お礼日時:2015/03/30 01:25

自分が採用担当者だったら


「うわ、なんだよコイツんち。すげーめんどくさそうだな。こりゃ採らないのが賢明だな。後から絶対めんどうな問題になるわ」
と思います。

同じお店にまた応募するのであれば、支障がでる可能性はあります。
「ん?この人ってあれじゃね?前に親父が店に来てごちゃごちゃ言ってた奴じゃね?」
「ああ、そうだね。これはちょっとやめておこうよ」
って感じじゃないかと。

まぁ、お父様も自分の子供のことを思っての行動なのでしょうが、子供にとっては面子もクソもないですね。
少し子離れするべきだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりそう思われますか。。
自分の感覚と同じで安心しました。

お店には私がお詫びの電話を入れました。
面接の時の担当の方が出られたので、「直接声をかけたのは父が暴走しただけであり、私の意志ではなかった」という事と、「今後、また応募することになるかもしれないが、どうか同じように扱っていただきたい」という事をお伝えしました。
普段から利用する店なので、会う度にお互い気まずいのは嫌ですからね

お礼日時:2015/03/26 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌が上手いわけじゃないけど衝動的に家で歌ってたらちょうど親が帰ってきた時の対処法。 なおら防音などは

歌が上手いわけじゃないけど衝動的に家で歌ってたらちょうど親が帰ってきた時の対処法。
なおら防音などは施されていない一般的な家とし、親にがっつり聞かれたわけではなく玄関を開けた音で気づき、親と顔を合わせることなくトイレに逃げ込みその流れで風呂に長時間入っていざ親と顔を合わせる時が訪れた時の対処法を考えてください。

Aベストアンサー

君はいま、帰宅なーのかー、とミュージカル風に出迎える

Qアルバイトも採用倍率が高いので、こちらから、アルバイトを募集をしてる、

アルバイトも採用倍率が高いので、こちらから、アルバイトを募集をしてる、してない、

関係無しに、電話をかけて、アルバイトいりませんか?

などと、電話をするのは、迷惑でしょうか?

Aベストアンサー

会社は常に優秀な人材を求めていますから一概に迷惑と言い切れませんが、自分は採用に値する実力があるかどうかを見極めてから相手に連絡してください。
求める人材と合っていたら採用されるかもしれません。

Q謝恩会で親の歌を考えています

幼稚園の謝恩会で親の出し物の歌を考えています。

謝恩会は卒園式の後(夜)に卒園児の親と先生のみが参加する(子どもは参加しません)、お酒も入る夜の席です。

出しのものの担当になっていろいろ調べているのですが、感動系の歌を探しています。

しろうとのママさんが歌うので、あまり難しい歌は歌えませんが、一生懸命練習して、先生に感謝をあらわしたいと思っています。

最近の歌はさっぱりわからないので、お知恵をお貸しください。

できれば演出のアイディアもお願いいたします。

1月20日の会合で意見を出したいので、恐れ入りますが、至急お願いいたします。

Aベストアンサー

園児が発表会やお遊戯会で歌った歌を、保護者で先生達に披露しました。
先生達は泣いてくれましたよ。

Q店頭販売のアルバイトに採用されない理由は?

スーパーマーケットなどでお酒や食品の試飲・試食を勧めるアルバイト、ありますよね?
あれの登録会に行ったんですが女性数人の内私ともうひとりはバイトの説明を皆で聞かされた後今回は縁がなかったという事で。。。と帰らされました。
理由を聞いても答えてくれず。。。
何故だかわかりません。。。

もうひとりの女性は明らかに年齢が上すぎるのですが、私は対象年齢ですし、他の子と何が違うのでしょうか。。。?

強いて言えばやや地味かな。。。?と思うくらいで他に思い当たることがありません。

理由がわかる方アドバイスください。

Aベストアンサー

面接担当者からすれば、アルバイトの面接はシフト上での条件や面接の受け答えをクリアした(致命的な受け答えをしてない。あなたは大丈夫として)人の中から(他に髪型や筆記試験などクリアしなくてはならない項目があるなら、それも全部全員同じ得点・基準でクリアしたとして)決まった人数だけ選ばなきゃいけないとなると、自分個人の好みに頼るしかなくなります。

あなたがいけないというより、採用された人の方が、面接という限られた時間の範囲ではその人の好みにあってたということでしょう。
さすがに不採用の理由にそんなこと答える訳にもいきませんし。

落ちたところは忘れて次々行きましょう!

Q親(父・母)への歌

親(父・母)への気持ちを歌っている曲を探しているのですが、
どんな歌がありますかね?
知っているのは、「HOME MADE 家族」の「HERO」や、
「G2」の「LETTER」などです。
どなたか、いい曲がありましたら、教えてください!

Aベストアンサー

●軍鶏「彦山川~あったかい瞳のかあちゃん~」
九州・筑豊弁が良い味出している曲ですよ。

http://www.amazon.co.jp/%E5%BD%A6%E5%B1%B1%E5%B7%9D~%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%84%E7%9E%B3%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%82%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93~-%E8%BB%8D%E9%B6%8F/dp/B00139L7YA

http://www.shamo.jp/pc.html

●Metis「母賛歌」

http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00117/v00261/v0026100000000443156/

●ミドリカワ書房「母さん」
●すぎもとまさと「吾亦紅」(われもこう)
●コブクロ「蕾(つぼみ)」
●プリンセスプリンセス「パパ」
●一青窈「アリガ十々」

どれも素敵で泣けてくる曲ばかりです。
歌詞は、↓下記サイトで検索してご覧になってみてください。

http://www.uta-net.com/

軍鶏の曲は、うたスキに登録(無料)するとみることができます。

http://joysound.com/ex/search/karaoke/index.htm

●軍鶏「彦山川~あったかい瞳のかあちゃん~」
九州・筑豊弁が良い味出している曲ですよ。

http://www.amazon.co.jp/%E5%BD%A6%E5%B1%B1%E5%B7%9D~%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%84%E7%9E%B3%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%82%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93~-%E8%BB%8D%E9%B6%8F/dp/B00139L7YA

http://www.shamo.jp/pc.html

●Metis「母賛歌」

http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00117/v00261/v0026100000000443156/

●ミドリカワ書房「母さん」
●すぎもとまさと「吾亦紅」(われもこう)
...続きを読む

Qパート・アルバイトの募集【店頭広告】

こんにちは。
パート・アルバイト募集に関しての質問をさせていただきます。
          
店先で『パート・アルバイト募集』という広告を見ます。
例えば、コンビニなら入り口のガラス戸に貼られていたり、
スーパー、100均一などには店内の掲示板や壁に貼られていたり。 
しかし、それらの貼り紙を見つけて働きたいと思っても、
求人誌やハローワークに載っていない事もあり、
いまひとつ詳しい情報が得られません。
          
この場合、
     
1.一旦メモに控えておいて、
  後日改めて電話で問い合わせてみるべきでしょうか?
2.貼り紙を見つけたらその場(お店)で、
サービスカウンターやお店の人に直接訊ねても良いのでしょうか?
3.その場に履歴書を持っていたら即、
  面接を受ける事ができるのでしょうか?
                  
初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご教授願いたいです。
       
     

Aベストアンサー

こんばんは。
アルバイトの応募の仕方ですね。
1でも2でもどちらでも良いですよ。

1の場合は少しばかりは電話で質問もできます。
 詳細は来店してくださいと後日面接日を約束することとなります。履歴書持参でと言われます
 大抵は。
 あとその業種の忙しい時間を避けて電話しましょう。例えば飲食業なら昼時を避けるなど。

2お店でたずねてもOKです。
 身なりに気をつけることと、1と同様お店が忙 しい時間には声をかけるのはやめましょう。
 また採用担当者さんの都合でその場で仮面接になる場合もあれば別に面接日を決める
 場合もありますよ。

3履歴書を持っていっても採用担当の方が不在だったり忙しかったりしますので 唐突ととられ
 る様なやり方はやめた方がよいと思いますよ。
 ということで1がよさそうではありますね。
choppo928さんの先方へのお電話の第一印象も大事ですが先方の対応もchoppo928さんに親切かそうでないかも要チェックしてください。働きやすいバイト先は人間関係もとても大事です。
あと求人誌は求人広告を載せるにも有料なのですよ。それとハローワークも求人の申請手続きがいるので そのような手間がいらない店先に求人の張り紙をしているお店は確かに多いですね。そのほうが近くにお住まいの人が働きに来てくれますしね。
良いバイト先がみつかるよう頑張ってくださいね!

こんばんは。
アルバイトの応募の仕方ですね。
1でも2でもどちらでも良いですよ。

1の場合は少しばかりは電話で質問もできます。
 詳細は来店してくださいと後日面接日を約束することとなります。履歴書持参でと言われます
 大抵は。
 あとその業種の忙しい時間を避けて電話しましょう。例えば飲食業なら昼時を避けるなど。

2お店でたずねてもOKです。
 身なりに気をつけることと、1と同様お店が忙 しい時間には声をかけるのはやめましょう。
 また採用担当者さんの都合でその場で仮面...続きを読む

Q同棲するときや成人式の前に親に歌を贈りたくてどんなものがいいか悩んでます。 アドバイスあれば教えて下

同棲するときや成人式の前に親に歌を贈りたくてどんなものがいいか悩んでます。

アドバイスあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

Kiroroの『生きてこそ』は父と母に向けての歌詞なのでオススメです。
Kiroroさん特有の優しい感じが詰まっています。

Qアルバイト応募の電話で担当者が不在の時は

こんばんは。
夕方にアルバイトの応募の電話をしたところ
担当者の方が不在なので担当者が戻ったらかけ直すと言われました。
しかし、今日は連絡がありませんでした。このまま電話が来なかった
場合は不採用になったという事もありますか?
こちらからかけ直すので電話番号を教えて下さいと言われたので
初めに自宅の番号を伝えたのですが、伝えた後に自宅の番号では
すぐに取れないと思い携帯の方の番号を教え携帯にかけてもらうように
したのですがその時に焦ってしまい対応がものすごく悪かったです。
どもってしまったりして返答も悪かったので問題だと思います。
はじめはきちんとメモしていたとおりに話せていたのですが、
電話番号の事で失敗しまったので最後まで駄目駄目でした。
応募の電話をするのが始めてでに緊張してしまったのもあります。
もしかするとこの事で電話がかかってこないのではと心配です。
やはり、担当者とはまだ話していなくても電話を受け取って対応して
下さった方へも電話の対応が悪ければ悪いイメージになりますよね?
相手からの電話はどのくらいまで待つべきでしょうか?
どうかご回答よろしくお願いします。

こんばんは。
夕方にアルバイトの応募の電話をしたところ
担当者の方が不在なので担当者が戻ったらかけ直すと言われました。
しかし、今日は連絡がありませんでした。このまま電話が来なかった
場合は不採用になったという事もありますか?
こちらからかけ直すので電話番号を教えて下さいと言われたので
初めに自宅の番号を伝えたのですが、伝えた後に自宅の番号では
すぐに取れないと思い携帯の方の番号を教え携帯にかけてもらうように
したのですがその時に焦ってしまい対応がものすごく悪かったです。
...続きを読む

Aベストアンサー

初めて電話での応募をされて、予定外のことで焦ってしまった気持ち、よくわかります。
お疲れ様でした。
電話番号は間違いなくお伝えできましたでしょうか?
正確な番号なら、明日いっぱいは待ってみてください。
担当の方が直帰されたり、遅く帰社した場合は
当日に連絡がこないことがあります。

電話を取り次いだ方が採用担当でなければ、
電話で焦って混乱してしまっていても、たいして問題ではないと思います。

私も応募の電話の取次ぎをしていたことがありますが
必要なことだけをメモ取って(電話や名前・年齢など)
担当の方に渡していました。
取次ぎの人は所詮取り次ぎで、
担当者から電話の態度がどうだったか?とか聞かれたことはなく、
採用に関わることはなかったです。

ただ、最近私も仕事の応募で電話して
担当者不在で折り返しの電話を待っていたことがあるのですが
翌日も連絡がなく、結局連絡がなかったことがあります。
きっと人数が多くて、年齢とかではじかれて連絡が来なかったのだと思いますが
逆にそんな非常識な会社は願い下げです。
もし、折り返しの電話が来なくても、めげずに次の所を探してくださいね。

初めて電話での応募をされて、予定外のことで焦ってしまった気持ち、よくわかります。
お疲れ様でした。
電話番号は間違いなくお伝えできましたでしょうか?
正確な番号なら、明日いっぱいは待ってみてください。
担当の方が直帰されたり、遅く帰社した場合は
当日に連絡がこないことがあります。

電話を取り次いだ方が採用担当でなければ、
電話で焦って混乱してしまっていても、たいして問題ではないと思います。

私も応募の電話の取次ぎをしていたことがありますが
必要なことだけをメモ取って(...続きを読む

Qかつて流行った昭和歌謡曲ですが、親の持ってる昭和40年代の安倍律子さんの歌の一節に難解なフレーズがあ

かつて流行った昭和歌謡曲ですが、親の持ってる昭和40年代の安倍律子さんの歌の一節に難解なフレーズがありました。
♪いつか知らない所であなたに抱かれたの いつか知らない所で朝が明けるのを見たの~
この意味を知ってる方…恐らくかなりの年配の女性だと思いますが、気になったので教えて下さい。

Aベストアンサー

いつかは、忘れたけれど、知らないホテル(または部屋)で、
あなたと、一夜をすごした。
と、解釈できます。

別れてしまった、思い出の歌 ですね。

Qアルバイトの応募についてです。 2/20の月曜日に地元の紀伊國屋書店のアルバイトの応募をしました。

アルバイトの応募についてです。
2/20の月曜日に地元の紀伊國屋書店のアルバイトの応募をしました。
そして、昨日の夜9時前に不在着信があったのですが、かけ直しても営業時間ではなかったので営業時間内にかけ直してください。というアナウンスがありました。
なので今日かけ直そうと思っていたのですが、昨日の夜10時15分ごろに店長さんから3/7に面接したいので明日店長さんから電話したいというメールがありました。
この場合、店長さんからの電話を待ったほうがいいですか?それともこちらからかけてもいいのでしょうか?
郵便局のアルバイトは経験がありますが本屋のアルバイトは経験がないのでわかりません。教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

待ってて大丈夫だと思います!
店長さんが都合のいい時間にかけてきてくれるのを☺︎


人気Q&Aランキング