ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

最近、長期でアルバイトを募集している店に応募しました。
店頭にある求人広告の裏面の履歴書に必要事項を記入して担当者との面接を受けました。
「私は成人していて、受験勉強が1年、それ以上先の見通しが立たないので、土日はともかく平日については大学に入ってから昼間か夜間かによって都合が合わなくなる可能性があります」という主旨を述べました。
面接を終えて、後日、返事の電話を頂くことになっていました。

結果待ちの当日、電話がかかってくる時間は具体的に分かりませんが、家族はやけに遅いと言っていました
そして夜になってから、父がその店で買い物をした時に、自宅に電話をかけてきました。
すぐに受話器を取ったのが母で、面接の時の内容を知っているようなので、「もしや??」と思ったら、やはり、父が採用担当者の方に声をかけてバイトの件について話を聞いていたのでした。
「2~3年間続けられないと後進を育成できる人材にならないので採用はできない」という事で、担当者の方がこれから電話で連絡をくださるところだったらしいのですが、その前に父がその担当者の方に話しかけて自宅に電話をかけてきたわけです。
話によるとその採用の人のそばで電話をしているようで、父はバイトに採用させるために私が面接で述べた内容を変えさせようとしていました。
(電話の向こうの父は店の人の前で癇癪を起こして大声を出すので、私は恥ずかしくて仕方がありません。)

個人的には、「大学入学後も平日の都合がつく」という事で採用されたとしても、大学の時間と重なって辞めることになった場合、店を裏切ってしまうので、嘘は言いたくありません。
また、他に多くの希望者がいて、作法もあり、「採用担当者が本人と面接して採用担当者が本人に結果を連絡する」という形式があるのを無視して、親が干渉して直接話をするというのは、私にとっては恥をかかされた気分です。
「始めからやる気が無いんだ」と父親は言うのですが…。
店の都合も考えると納得がいかないので、外の視点からご意見をいただきたく思います。
(「雇い主はどんな印象を持つか」「今後の応募に支障が出ないか」など)

A 回答 (2件)

ちょっとあり得ないですね…


親が干渉するべきところではありません…。

お父様はお怒りになると思いますが、
今後はこのような行動をしないように言っておいたほうが良いかもです。

質問者さんは大変真面目な方なのですね!
正直今後の応募には影響が出てきてしまいそうですが、
きちんと謝罪したのは正解ですね!(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そーなんですよ (T_T)
自分で履歴書を書いて礼儀作法を守って面接まで終えた後で、ぶち壊されたという気持ちです
あそこは、一部上場企業で、契約社員への登用があるので期待していただけに、今回の事はイタイのです
両親ともに、『毒になる親』という本に書かれている特徴にほぼ当てはまっていました
言って治らなくても、せめて私の人生を奪われないようにしなければ。
違法にならないのであれば、今後は親に知られない間にバイトの応募から面接・結果まで済ませることにしたいものです

お礼日時:2015/03/30 01:25

自分が採用担当者だったら


「うわ、なんだよコイツんち。すげーめんどくさそうだな。こりゃ採らないのが賢明だな。後から絶対めんどうな問題になるわ」
と思います。

同じお店にまた応募するのであれば、支障がでる可能性はあります。
「ん?この人ってあれじゃね?前に親父が店に来てごちゃごちゃ言ってた奴じゃね?」
「ああ、そうだね。これはちょっとやめておこうよ」
って感じじゃないかと。

まぁ、お父様も自分の子供のことを思っての行動なのでしょうが、子供にとっては面子もクソもないですね。
少し子離れするべきだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりそう思われますか。。
自分の感覚と同じで安心しました。

お店には私がお詫びの電話を入れました。
面接の時の担当の方が出られたので、「直接声をかけたのは父が暴走しただけであり、私の意志ではなかった」という事と、「今後、また応募することになるかもしれないが、どうか同じように扱っていただきたい」という事をお伝えしました。
普段から利用する店なので、会う度にお互い気まずいのは嫌ですからね

お礼日時:2015/03/26 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトで不採用になる主な理由にどんなものがありますか?

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・時間厳守
・面接官が「どうぞ」と言われたら初めて着席。帰る時も「失礼致します」を忘れずに。
・言葉遣いは丁寧にはっきりと聞き取りやすく

です。そして自分で「ここはダメだったかな」と思ったことは

・履歴書に判子を押してなかった(今さっきとある掲示板で知りました。いつも押していませんでした。押さないとダメなんでしょうか?)
・長期バイトなのに「どのくらいの期間働くつもりですか?」と聞かれたときに「最低でも数ヶ月」と答えてしまった。いくらなんでも少ないでしょうか?
・「月にいくらくらい稼ぎたいですか?」という質問にどう答えたらいいかわからず、その辺でつまづく(だいたい少なめに答えています)。

・・・などでしょうか。多少履歴書にブランクがあるので、それも原因かもしれませんね。これは直しようがないですが。

とにかく見逃しやすい不採用になる原因・遠因をご存知の方、またちょっとここを変えれば採用になりやすいコツなどをご存知でしたら教えてください。失敗談などの経験談もお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕事をしたいと思っているのでそのための経験を積みたい」「自宅から通いやすかったから」などです。これらの回答は「なぜ当社なのか」という質問に対する答えのようにも見えますが、本当のところは少し違います。どこが違うのかと言うと「なぜ当社なのか」はその企業を特に選択する理由ですから、当然その答えもそれに見合う、つまり志望した企業にしかないところを挙げてそれが自分にとってどうであったか、どう思っているのかをきっちりと説明しなくてはならないわけです。ですから当然前述のような答えではそれが伝わらないということになります。そこが違いです。真の志望動機というのは志望した企業にしかないところを言えているかというところにあると思います。どこの企業へ行ってもできることは言っても無駄です。自分が志望する企業でしかできないことをきっちり言えていないと採用はしてくれません。正社員は当然のこと、アルバイトの面接においてもそのあたりはきっちりと模索しておく必要があると思います。その上で勤務時間・勤務日数に関する質問、仕事に関する質問などがされると思います。勤務時間や日数については面接を受ける側から一つでも希望を出すとその時点で不採用になりますので、企業の判断に任せるというように答えておくのが無難です。それと自己PRも重要な鍵を握ってきます。志望動機もPRのうちですが、その企業に入ってどんな風に働いていきたいのかを言うこともPRになると思いますので良く考えてみてもいいと思います。正社員・アルバイトの面接はどこの企業も厳しく行います。きっちりした考えを持つ人しか採用はしません。アルバイトの面接の場合、欲しい物を買うための購入資金にしたい、将来の目標のために経験を積みたいというのもきっちりした考えの範疇には入ると思います。ですが一番重要なのはその企業を志望する理由です。面接に行くのはその点を模索してからでも遅くはないと思います。なかなかアルバイト先が決まらないという焦りからその点を見失うことがないようにくれぐれも注意してください。ご健闘をお祈りします。

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕...続きを読む

Q銀行はお盆も営業してますか?時間外手数料はかかりますか?

私は、平日は仕事しているので、なかなか銀行に行く事ができません。お盆中に済ませたいこともあるのですが、お盆期間中は、窓口は営業していますか?
あと、銀行の時間外手数料はかかりますか?
たしか、正月1月1日~3日までは手数料がかかると聞いたので、お盆期間はどうなのかなぁと思いました。
銀行の営業時間に詳しい方、知っている方 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

銀行に限らず銀行業務預貯金窓口の
信用金庫・JA・労金・都銀地銀、年中カレンダーどおりです。
但し、休みだから銀行めぐりをするのは平日仕事で出られない方みんな考えてることは同じですし金融機関の人も同じ労働者ですから夏休みや担当等不在で手薄なことが多いのと大変混雑します。
なのでご利用金融機関のHP等で確認の上、窓口なら朝一に行かれることをおススメします。ATMコーナーは営業時間内ならたいてい手数料はかかりませんよ。
お正月は祝日扱いですからたいていのATM手数料はかかります。
手数料も最近ではかからない金融機関や預金商品もありますよ。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Qこれを言われると不採用?

友人から聞いたのですが、
『採用の場合は○日までに連絡します。不採用の場合は連絡しませんので』
と、いった感じのことを言われると不採用だと聞いたのですが本当ですか?

Aベストアンサー

デマですね。

何日かかけて他の応募者と比較・検討の上不採用の際は連絡するのがめんどくさいから連絡しないと言っている。これだけです。

僕も今まで10個位長期アルバイトをしたことありますが、そのうち4-5個くらいは面接時に「不採用の時は連絡しません。」と言われてましたが普通に連絡来て採用でしたよー


人気Q&Aランキング