アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近アルバイトの面接で良く
「採用の場合のみ連絡する、不採用の場合は連絡しない」というもの。

他の質問サイトなどからもそういう企業は不誠実だという声が見受けられますが皆さんはどう思いますか?

某ウイルスのせいか応募件数も増え全員に合否を連絡するのは確かに難しいのかな、と思いますが…


理由とともにあなた様の意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

私は3番目と5番目の方の意見に賛成です。



これはコロナ前からありました。
採用なら連絡、不採用なら連絡しない(メールでの連絡または不採用通知のみ(履歴書と一緒に返送)と胃パターンもあり、両方経験しています。)というところもあります。

また、2番目の方の意見にあるように、時間稼ぎのために連絡保留というところもあり、いつまでたっても連絡がこないところは問い合わせたりしました。

どちらにしても、きちんと連絡していただけたらと思うことはあります。
    • good
    • 1

それはコロナ関係なしに前からありましたよ。


気持ちの問題です。

自分の場合、採用のみ連絡。
不採用でも当日連絡してくれる会社もありました。

不採用の場合、履歴書はわざわざ郵送してくれなくて会社のほうで処分してくれたほうがありがたいと思います。
応募書類の返送ですが、切手代極わずかですが。
勿体ないですし。たまに全く同じような職種で通勤時間が同じであれば履歴書再利用できるでしょうが。
日付等も記入してありますし、まず再利用できないしこっちで処分するのも手間ですから。
    • good
    • 0

ソレが嫌なら、そこへ応募しない事です♪



雇う側へ不満があるなら就職後に改善をするか、最初から応募しない事です。

自分の中のルールで生きていける世の中は狭いですよ。
    • good
    • 2

私は〇年のブランクあっての、求職中です。

働いても、短い。

で、ハロワなど、タウンワークとか見て応募、とかはしてます。

・・でも、確かに「採用のみ 採用連絡」は毎回私もそうですけど、なんかイヤな感じします。。不採用は連絡なしって言うのも、、ちょっと、んー。。。。(-_-;)な感じですねぇ。。。


でも、コロナのせいじゃないですよ♪♪採用のみ連絡は。

コロナなる何年か前も「採用のみ連絡」はありましたよ。

で、企業によっては、両方どちらにせよ連絡とか。(そんな場合でも、不採用通知をサクっと封書で送られたり・・もあるか・・^_^;)

採用なら電話とか。
    • good
    • 2

正規雇用なら不誠実という見方もあろうかと思いますが、非正規雇用の場合は止むを得ないかもしれません。



不採用の場合、特に電話の場合は連絡しづらいと思います。
かけたほうも、応募者にガチャ切りされたりすると不快な気分でしょう。
採用側の立場からすれば、不採用の連絡はあまりメリットがないはずです。

誠実な所は、不採用の場合は郵送で履歴書を返送してきます。
(もちろん使い回しはできませんし、コピーを取られている可能性はありますが。)

あと、連絡せず保留にしておいて、時間稼ぎをする場合もあるようです。

※全体的には、採用の場合は電話連絡、不採用の場合は連絡なしか郵送というケースが多いです。(アルバイトの場合)
    • good
    • 2

人は不親切でお人形に猫が親切でひとなれしていて恐ろし可愛かったですが

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています