アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GmailでPDFファイルをPW暗号化してメールに添付、送信したい。
手順を教えて。

A 回答 (1件)

方法は大きく二つ。



(1) PDFファイル自体にパスワードを付加し、ファイルを開く際にパスワード入力を求めるようにする。

(2) メールに添付するPDFファイルを圧縮プログラムで圧縮することとし、その際に解凍する際にパスワードの入力を求めるようにする。

で。
(1)は有償ソフトである本家本元のAdobe Acrobatや、フリーソフトのCubePDF Utilityなどで行うことが出来ます。
(2)はフリーソフトのWinZipやLhaplusで行うことが出来ます。

上記のフリーソフトはパソコン環境でしたら以下のようなWebサイトでダウンロードできます。
後者はWindows向けソフト専門です。

https://www.vector.co.jp/
https://forest.watch.impress.co.jp/

なお、蛇足ではありますが、メールに添付するファイルを開いたり解凍したりするために必要なパスワードは、ファイルを添付するメールの本文に書くのはセキュリティー上好ましくありません・・・というかそれではパスワードの意味をほぼなしません。
添付するメールの本文には「パスワードは別メールで送ります」と記し、別のメールに書いて送るようにしましょう。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!