dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windows 7 Professional 64bit で Windows Live メールを利用しています。

数日前から Windows Live メールで添付ファイルのあるメールを開こうとすると、「wlmail.exe - 壊れたファイル」というエラーメッセージが出るようになりました。

エラーの内容は、「ファイルまたはディレクトリ \Temporary Internet Files\Content.IE5\Q1F5RW6H が壊れており、読み取りすることができません。 CHKDSK ユーティリティを実行してください。」というものです。

ただ、このエラーメッセージが出ても実際に添付ファイルが壊れているわけではなく、メール画面にインラインで表示されたり、ドラッグ&ドロップで添付ファイルをフォルダーにコピーしたりという操作ができないだけで、添付ファイルをダブルクリックすると通常通り開けますし、右クリックしてメニューを開けば保存も可能です。添付ファイルを含めた転送も可能でした。

多少の不自由があるだけなので大問題というわけではないのですが、チェックディスクを実行しても改善されませんでしたので、仕事で使っていることもあり今後の継続的利用を考えると不安です。

以前にも一度同じエラーになったことがあるのですが、PCを再起動すると元に戻ったので放置していましたが、今回は何度再起動しても治りませんでした。

何か解決方法はありますでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

この回答への補足

ご紹介のアドレスで確認したところ、ウイルス感染によるレジストリーエラーというような事でTuneUp Utilitiesというレジストリー修復ソフトをインストールすれば治るというような事が記載されていましたが、ソフトを半強制的にインストールさせようとすること、文章が機械翻訳で正確な意味が分からないこと、wlmail.exeが不明な開発者によるソフトとして扱われていること(実際は開発元がMicorsoftである事がデジタル署名付きで配布されているフリーソフトウェア)などから、あまり信用性のあるソフトだとは思えなかったので、インストールはしていません。

一応ウイルスチェックはしてみましたが、感染はしていないようでした。

• 0
この回答へのお礼

レジストリーのエラーチェックを行いましたが、該当するエラーはありませんでした。その後、色々と試してみましたがどれも効果はありませんでしたが、理由は分かりませんが、Internet Explorer のキャッシュを削除した後、PCを再起動し、Internet Explorer を立ち上げてから Windows Live メールを立ち上げたところ元に戻りました。