アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しばらく前から庭にレンガのようなものを買ってきて置き始めているのですが、その上をウォーキングシューズで歩くと滑るようになりました。ゲキ落ちとかでこすったりはしているのですが、良い方法がありませんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• すみませんが、レンガの価格に比して高価な機器は希望対象外のつもりでしたが、効果はあるのでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/17 12:24
  • つらい・・・

貴重なご意見をありがとうございます。レンガの上に泥が着くと普通のタワシ1個位では容易には取れない厚さになるようです。うまく泥を削る技術があるとありがたい気がします。

レンガの種類の変更はいずれ試してみたいと思いますが、とりあえず現在の(表に泥がついた)レンガを裏返してみました。変えたばかりなので今は具合が良いのですが、様子を見てみます。

手元にあった赤玉土を砂利の代わりにレンガの下に置いてみましたが、これはかなりの(砂の)量が必要のようです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/17 13:49

A 回答 (3件)

高圧洗浄機で洗う

この回答への補足あり
    • 0

> その上を…歩くと滑るようになりました。

すべる原因は水膜です。

一つは、細かいゴミがレンガの目を詰めて水が溜まりやすくなった、
と言う事になります。
表面だけ洗っても意味がありません。
目の粗い、水はけのよさを唄うレンガに変えたほうが良いと思います。

二つ目は、レンガ下の水はけが悪いために、レンガ自体にもたまるようになった、
と言う事もあり得ます。
レンガ下に砂利を敷くなどで水はけをよくすることも重要です。
この回答への補足あり
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

タイル用の滑り止め塗料をご紹介いただきありがとうございました。

類似の商品をアマゾンで調べてみますと、私の用途では(タイルが汚れていて新品ではないので)「スプレー式」か、「貼り付けタイプ」が適しているように思いました。もう少し検討してから気に入ったものを選択したいと思います。