プロが教えるわが家の防犯対策術!

この世界で一番偉い地位は「皇帝」なのですか?

A 回答 (5件)

英語で言う

The Great
です

日本人でThe Greatと呼称されているのは
桓武天皇と明治天皇の2人だけです
    • 0

民主主義国家なら民意の総意です。

• 0

神の方が上ではないですかね?

(`・ω・´)

(`・ω・´) 神から神託とか受けて皇帝になる感じだし、

(`・ω・´) 神様になった方が上じゃないですかね?
    • 0

キリスト教文化圏では、教皇の方が

偉いでしょ。
    • 0

階級制度でいえばそうです。

元々社会において「偉い地位」というのは3つあります。
・国家を支配し、維持する責任を持つ指導者=王
・軍を支配し、国家の維持のために責任を持つ指導者=将軍とか最高司令官など
・その国家の宗教を束ね、信仰を守る指導者=宗教指導者
です。

王と軍事指導者が同じ人つまり「王が最高司令官」という国はたくさんあります。
しかし、宗教指導者が国内に居ないこともあるし、国内に居ても王とは別の場合も多いわけです。

で宗教指導者も一人で兼務しているのが「皇帝」で偉い地位すべてを持っているので「世界的に見て最も偉い地位」になるわけです。とはいえ、国が違えばそれを認めるかどうかは別の話です。

ちなみに中国の皇帝はこの3つの地位を一人で兼務しており、その結果「各地の王を任命する権限を有する」ということになっています。ヨーロッパはローマ時代にエンペラーとかカエサルと呼ばれるようになる地位が「皇帝」と同じように3つの地位を一人で兼務し、広大なローマ帝国を支配することになったわけですが、ローマは途中でキリスト教の教皇が誕生し、皇帝と教皇が覇権を争ってローマ帝国自体が崩壊してしまいました。

日本は天皇がこの3つの地位を兼務しています。天皇は日本を統一したヤマト王朝の末裔ですから国家指導者であり、将軍を任命できる最高指揮官でもあります(現在は軍務を含めて内閣総理大臣に委託しています)、そして天皇は日本の神々に祈る儀式を行い「日本のすべての神々に祈りを捧げる」のは天皇しかできないので、最高の宗教指導者でもあるわけです。

だから今でも天皇は「エンペラー」と呼ばれるわけです。
ただ、日本の天皇はあくまでも「日本の最高宗教指導者」であって、キリスト教やイスラム教の指導者ではないし、国家も日本だけのオーナーなので、地位的に「世界最高」なのかというと、そうでもないです。
 それを言うなら、世界でもっとも軍事力を持っているアメリカ大統領のほうが実質的には強い、ローマ教皇は23億人の信者の代表というようなことがあるからです。
    • 0