アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫から激怒されながら怒鳴られた内容です。
夫婦間の事でお恥ずかしいですがどう改善すればいいのか、問題は夫なのか判断できないので第三者の方に聞いていただきたいです・・・お願いします。

まず、夫は躁鬱でキレやすいという性質を持っています。

先日子供が夏風邪で高熱を出し、私が看病をしていたところ夫がアクエリアス等の買い出しに行ってくれました。そして出先から『 他に買う物はないか?』と電話してきてくれたので「大丈夫だよ~」と伝えると、夫が『 こんな時期だしお前が菌もってるかもしれないからしばらく夕飯はカップ麺にしたほうがいいんじゃないか?』と言ってきました。

私としては、料理出来る親が同居していて、2歳の小さな子供が熱を出してるのにカップ麺とか出来合いのものを毎日与えるのは信じられない事ですし、私は具合も何も悪くないのに私を感染源として話しているのも謎で色々疑問が生まれましたが否定するとキレるので、「え!?なんで?カップ麺毎日はちょっと辛くない?耐えられる!?」と伝えたところ『 じゃあいい!!じゃあお前は作る飯全部煮沸消毒するんだな!?』とキレてきました。

もう頭の中ハテナで「ちょっと待ってどこに怒ったの?怒らずに話し合おうよ。どうしたの?」と尋ねると『 お前は何でも否定する。お前は俺をバカにしてる。本当に嫌いだ!そんなに我を通したいなら1人で勝手に決めろ!』と激怒されました。

全く理解ができないのですが、これは病気のせいもしくは夫が変でしょうか?それとも夫の言う通り、私に非がありますか?私はバカにしてますか?誰か意見をください・・・

こんな調子で夫からの〝本当に無理な提案〟を断ったり、今はできないようちでは無理だよ等諭すとキレられるので疲れました。

ちなみに、どうでもいいような物買ったり自分のものを自分のお金で買う時は「自由にしていいと思うよ~」と伝えてますので全て否定という事実はありません。

私に非があるのか、どう伝えればよかったのか教えてください・・・どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    はい!毎月通院して診察を受けており、薬はキレて捨てたりしない限り毎日飲んでいます。
    回答ありがとうございます!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/18 11:29

A 回答 (9件)

躁鬱だという事を理解しているくせに、第三者に夫は「変でしょうか?」と質問することの方がおかしいでしょう。


貴女に非があるかどうかではなく、病人に対して正しく接するべきです。

双極性障害(躁うつ病)は、ちゃんと病名が付いている精神障害です。
https://www.smilenavigator.jp/soukyoku/about/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

どうしておかしいのでしょうか?
躁鬱の方でも正しい事を言いますし、私の方が間違ってることはありますよ?
なので私が変だったか、夫の発言が変だったか、私はどう正しく接してあげればよかったかを意見して頂きたかったのです。
お時間を割いてくださりありがとうございました。

お礼日時:2020/07/18 11:51

旦那さんはコロナで菌やウイルスに敏感になってしまっているのかもしれませんね。



私も体調が悪いときは栄養があるものを食べさせたいと思いますし、料理ができる方がいらっしゃるのならカップ麺はいらないと思います。

カップ麺では栄養が偏ってしまうから、子供のために良くないということを伝えるのはどうでしょうか?
大人の分だけ(もしくは旦那さんの分だけ)買うのも選択肢としてはあったかもしれません。
咄嗟に考えるのは難しいですが汗

私も、一緒に暮らしてはいないのですが親戚に鬱の方がいて、困惑することがありました。
あんころんさんが心穏やかに生活できるよう祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

大人のだけ!これを咄嗟に思いつかなかった私はアホだ・・・これだこれを言えばよかった(T_T)
私もたまになら全然カップ麺食べるし子供もたまに食べますしむしろ好きなんでわかるのですが、毎日はちょっと肯定できませんでした・・・。

本当にみなさんのご意見参考になります!!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/18 11:48

自分本位な旦那さんですね。


自分の意見は間違ってない。
否定するな、俺が正しい、、、んでしょう。
ただ、電話口だと取りあえずいいよ。と言っておいた方が、無駄金になっても、肯定しておいた方がアナタのダメージが少なかったかもね。

私なら
「嫌いで結構コケコッコー!」
と言ってしばらくは無視ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうですね・・・置き場所がないし処理どうしようと考えて肯定しませんでしたが確かにダメージは少なく済みましたね(><)
いなごろうさんみたいな可愛い発言ができる人間になれたら絶対もっとうまくいくのになぁ・・・

ありがとうございました★

お礼日時:2020/07/18 11:45

このたびの新型コロナ騒ぎで、世の中異常なまでに神経質になって来ました。


電車に乗っても誰一人つり革を握らない。エスカレータでも誰も手すりに触れない。
それを見ていると気にしていない自分が悪いみたいで不安になります。
その観点で周りを見ると、雑菌・ウィルスだらけに思えてくるから不思議です。

さて、ふたりの「行き違い」ですが、主さんが原因と考えている「発言」はのトリガー(引き金)に過ぎません。
なので、その発言についてどうの、といくら分析しても役に立ちません。

男がキレる(ように見える)時って、ほとんどの場合その正体は強い「不安」です。
ワンコが吠えまくるのと同じで、怖くて仕方ないのです。
相手が突然怒り始めたら、まともに受け止てしまう前に
「一体この人は何がそんなに怖いのだろう」と考えるととりあえず冷静になれます。

今回、発熱した我が子も、その濃厚接触者である主さんも、今のご主人にはウィルス保有者としか見えていないのだと思います。
怖くて仕方ないのです。しかも
女子はとかく男子を馬鹿にするのが好きです(そういう自覚は全くないと思いますが・・・)
日頃から気になっていて溜まっていたものが、このコロナの不安もあって爆発したんだと思います。
悪いのはコロナです。ご主人にも主さんにも非はありません。
なので、ご主人を許してあげてください。

もともと神経質なのでしょうけど、どうしても心配なら外食や分食?も考えましょう。
私もまわりでも、家の中を完全分離で生活しているご家族もあるようです。
早く、みんなでのんびり飲食出来るようになってほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど!発熱した子供の濃厚接触てとらえてたのか!!なんか納得がいきました!私は子供を診察どおり「夏風邪」と捉えてたので夫がコロナを恐れているとは思ってませんでしたが理解できました。

そういう事か~。。本当に謎すぎてずっとハテナでしたがスッキリしました(笑)分食なら大歓迎なので分食する?と伝えたいけどまた怒るだろうか・・・。

とにかくハテナがスッキリしました!本当にありがとうございました!

お礼日時:2020/07/18 11:41

まずはじめに…


男性は殆どの方はプライドの塊であるという男性の性質がある。という事を知っていますか?
そこを踏まえて、ご主人の性格や躁鬱という事も考慮すると…
今回の場合、私なら…
そうやんなぁ
今は誰が菌を持っているか分からないから、心配だと思うけど、今は体調に問題ないし、栄養のある物を食べていた方が免疫力も上がると思うから、気を付けて作るから、カップ麺は何かあった時の為に少しだけ買って来てくれる?
という様な感じで伝えます。
ご主人は、きっとね、家族を想って、あなたを想ってそれが一番良いと思ったからあなたに言ったんだと思います。
その気持ちを、全く分かってくれなかった。
と、捉えられたんだと思いますから、その結果…
自分の意見や想いはバカにされた。
プライドを傷付けられた。
と、感じ、受け取られたのではないかな?
と、想像します。
男性と女性の考え方の違いもありますし、質の違いもありますし、見てる目線も違う…という事を常に念頭に置いて、プライドを傷付けないように、でもこちらの意見や考え、想いも伝わる様に…
する為の「言い方」はとても大切だと思います。
あなたに非があったといえばあったになるかも知れません。(ご主人の気持ちに寄り添った返答をしていないから)
でも、あなたにもあなたの考えや想いがありますから、それを伝えるのが悪い事でもないですよね。
今回の件に関しては、「伝え方、言い方」を変えるだけで、あなたもご主人も嫌な気持ちにはならなかったのではないかな?
と、思いましたよ。
夫婦していると、些細な事で気持ちが伝わらなかったり、意味を履き違えて喧嘩になってしまう事もあると思いますが、その時はその時で、落ち着いてからごめんね。って、謝り理由や意味を後々でもお互いに理解し合えるといいですね。
感謝、お陰様、謝る、許す、認める、尊重する…
これらは近しい関係でも大切だと思います。
仲直りできるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

こんな事を考えてあげられる夫婦関係なら良いですよね(T_T)妊娠中の暴力もありそこまで優しく考えられませんでした・・・。でもそうですね確かにそんな伝え方もありますね!

これが病気からきてるものであればそういった包み込むような対応もこれから必要ですね。。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/18 11:36

旦那さんがちょっとよくわかりません。

ここでなぜキレるんだろう?
「お前が菌を持っているかもしれないから、夕食は俺が作る」なら、まだわかるんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
やはり謎ですよね・・・確かに俺が作るならまぁ菌扱いはちょっと意味不明ですがありがたい提案なので絶対のみます(笑)

お礼日時:2020/07/18 11:31
この回答への補足あり
    • good
    • 0

第三者から見ても全く理解できませんし、躁鬱から発展してると思いますよ。



貴方の対応は至って普通です、むしろ良く対応してると思いますよ。

病気の人は自分自身を正解だと思って疑えないって言う特徴を持つので、旦那さんはまず間違いなく病気が病気を呼んでる状態でしょうね。

正解を伝えても通じないのですから、どう伝えても通じないと思います。

かと言って半ば間違いであるカップ麺を毎日、と言う意見を鵜呑みにすることも出来ませんしね。

カップめんの件は一例でしょうし、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。確かにおっしゃる通り正解を伝えてもキレながら後で納得するか、今回のようになるかの2択ですね・・・。

カップ麺だけじゃなくまだ小さいのに大きい子用の自転車を欲しがる時や、テレビあるのに買おうとしてる時に「今は無理だよ」と伝えた時も同じでした。

1人でも私はおかしくないと言ってくださる方がいて安心しました・・・。夫に私は頭がおかしいと何度も言われるので本当にそうなのかな?と思い始めてました(T_T)

お礼日時:2020/07/18 11:28

夫が折角、買い物して呉れるのに、貴女は夫を怒らせる必要は、ありません。


たかが、インスタントラーメン、腐る訳でも無いのに、買って来させれば良いじゃ無いですか。
つまらないことで、夫婦喧嘩は、しないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

保管場所があったり、実際に家族でカップ麺を毎日食べられれば「いいね」と言いますが、うちはめちゃくちゃ狭くて保管場所もありません(T_T)

しかも夫が「皆でカップ麺」と言って買ってくる以上みんなで食べないとキレるのでそんな無責任な事はできないんです・・・。お忙しい中、回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/18 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!