プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。人生の先輩方にお伺いしたいです。20歳大学生の女です。正直この世って不安とか絶望にあふれていると思うのですがどうして頑張れるのですか?どうして生きていけるのですか?
以下に現在の私の状況や考えを端的にまとめてみますが、不明な点があったら仰ってください。

<私のこれまで>
・物心ついたときから母親に肉体的・精神的な虐待をされてきた
・上記について父親は知らない(父が家に居るときは母は虐待行為をしなかったため。たまに本性を現すことはあったが、きっと普通より厳しい母親程度にしか思っていない)
・教育熱心な父のおかげで小中高成績優秀、大学(国立)に進学
・いわゆる優等生的なポジションにあり、先生方によくしてもらい友達も多かった学校生活に比べ、家では母からの扱いがますます悪化
・包丁を向けられたり、「死ね」「産まなきゃ良かった」「ベランダから飛び降りろ」「あんたを殺して刑務所に入った方がマシ」などと言われたりしたことにより、高校時代から死にたいと思うようになる
・大学進学に際し実家を出ることになり、このタイミングで母親と仮の和解を果たす。

<大学に入ってからの私>
・授業料は父負担、家賃や光熱費も含む生活費は奨学金とバイト代で賄う
・母と物理的に距離を置いたことにより冷静になれ、母が100%悪いんじゃない、母も悩んでいたのだと思うようになる
・いざ離れてみると、酷い扱いをされ自分を殺そうとさえした母への思慕がなぜか募る
・おそらく離れているうちに私の母親像が美化されているのだと思う
・ただ憎しみが消えたわけではない
・ここまで育ててくれた感謝はしているので簡単に切り捨てることができない
・そんなこんなで、死ぬまでつきまとうであろう母親問題がとても心の負担になっている

・高校時代から興味のあった分野を学べる学科に入れたが、授業を受けるうちに現実を知り自分の考えが浅はかだったことを痛感する
・大学生になり自由な時間が増えると、いかに自分が気力のない人間、主体性も行動力もない人間なのかを知る
・もともと趣味も好きなことも、入りたいサークルもなく勉強とバイトのみで生活している自分と、好奇心の赴くままいろんな事に手を出して楽しんでいる周りの学生とのギャップに悩む
・接客業のバイトを通してたくさんの「嫌な人間」に出会い、これから生きていく中でこんな人間とも接していかなければいけないと思うと気が滅入る
・他人の心の機微に敏感で、人と交流するとものすごく疲れてしまう
・日々世間にあふれる負のニュースにいちいち感情移入してしまい、この世に希望はないと思いはじめる
・これからの日本、とくに少子高齢化やもらえるか分からない年金、このコロナ禍でのあらゆる問題を思うとものすごく気が重くなる
・それに加え、もう1年切った就活や、奨学金の返済、近い将来やってくる祖父母や親の介護など暗いことしか思い浮かばない
・バイトをする中で社会問題のうち○○に携わる職に就きたいと思うようになり、それに向けて勉強しているが、社会や自分の将来に対する悲観につきまとわれている

<最近の自分>
・上記のようにいろいろと悩んではきたが、最近はなにもかもどうでもいいと思うようになった
・なにもかもどうでもいいし、いざとなれば死ねばいいとも思う
・今の自分を自殺から引き留めているのは、これまでに関わってきたすべての人たちに迷惑をかけたくない、という一点のみである
・特にこのコロナ禍で、先を考えれば絶望するようなこの世なのになぜ他の人は頑張れて、私は学生という気楽な身分でありながら容易にへこたれているのか、自分でも意味が分からない
・そんな自分を甘えていると思うし、もともと自分に厳しく生きてきた方なのでそんな自分が許せない
・死ぬのは逃げだ、でももう逃げたい、と葛藤している
・自分なんて取るに足らない人間であり死んだところで何にもならないので、結局こうやって悩んでいるのさえ馬鹿馬鹿しい
・そもそも「自分は取るに足らない人間ではない」と思うことさえ烏滸がましいと思っている


そんなこんなで悩みがつきず、すごく生きづらいなと思ってしまいます。死ねば私の中では(周りの迷惑などを考えなければ)万事解決ですが。でも死ぬのは最終手段としてとっておきたいので、どうしたらもっとこの社会に適応して、柔軟に生きていけるのか、人生の先輩方はこれまでどう生きてこられたのかご教示いただきたく質問しました。死のうとは思わないですか。もしくは思ったときどうやって考えを修正して、生きることを続けているのですか?

長文に付き合ってくださりありがとうございました。

A 回答 (7件)

どうして生きていけるのですか


それは生かされているからです。生きなければならないからです。
貴女はこれまでにとても辛い思いをしました。本当に悲しく絶望の日々だったでしょう。
貴女のお母さんの事は美化する必要なんて少しもありません。許す必要なんてありません。貴女に子どもが産まれれば貴女は知らず知らずのうちに母親の躾を踏襲してしまう可能性があるから。母親は間違っていたと思う事です。貴女がよほど人の道に外れた行為をしていなかったならば。
貴女の学生生活はごく普通だと思いますよ。私は経験がありませんが、息子の学生時代もそんな感じだと思います。何か目的や生きる楽しみも見いだせず、日々試行錯誤です。
長い人生です。私もこれまでにいっそ死んで仕舞えば楽になれるのに、と、何度思った事でしょう。様々な場面でそれこそ何度も数え切れないくらいに…でも今も生きています。
人生は辛いことも楽しいこともありますが、辛ければ辛いほどほんの小さな出来事でも、普通なら気付かないようなことであっても幸せだと思えるいや、思うようになります…
貴女はまだ二十歳です。
私の二十歳の頃に比べてとても聡明です。
使命を持たずに生まれてくる人は誰一人いないのです。
頑張って楽しんで人生を全うしよう!
名前も顔も知らない貴女へ
幸ある人生を!
    • good
    • 0

あなたの言う通り、死に逃げるのは最終手段。


その前に生きながら逃げることを考えてみてもいいんじゃないですか。

親から逃げたっていいんですよ。
真面目な人ほど「育ててもらった恩もあるし、親孝行しないと」と考える。
でもまともな親なら「子供が幸せになってくれることが一番の親孝行」なんです。
先々の介護の心配より今の自分を満たすことを優先させてください。
そもそも人のことをあれこれするには、自分自身がまず充実してなきゃダメなのですから。

安定した職に就くことから逃げたっていい。
真面目な人ほどしっかり勉強してきてるし、「それを無駄にしてはいけない」と考える。
でも「いい」「確かな」「安定した」と言われる仕事が自分に合っているかは別問題。
合っていない仕事に就いたって辛いだけだし長続きしない。
結局は「やりたい」「興味がある」仕事を選んだ方が、
幸せになるには早道だったりするんです。

この世の常識や固定観念から逃げるのもありです。
こんな私も若い頃は質問者さん同様、悩んで生きづらい毎日を送っていました。
でも精神世界の常識を知るにつけて、その悩みは完全に消失してしまいました。
それくらい物事の考え方や捉え方が180度変わるのです。
本でいえば『あの世に聞いた、この世の仕組み』なんかがお勧めです。
今は文庫本版も出ていますから良かったら読んでみるといいですよ。

後は自分を理解するために「愛着障害」関係の本も読むといいかもしれません。
あなたは学校の勉強以外に、まだまだ学ぶべきことがいっぱいあります。
グルグル悩んでネガティブの沼に浸る暇があったら、
知らない知識や世界を知る方に没頭してみましょう。
    • good
    • 1

一言でいえば「自分はこれで終わる人間じゃない」という勝手な思い込み


「今までは嫌なことが多かったけど楽しいこともあるはず」という根拠のない希望
「世間から認められたい、恩返ししたい」という焦り
この3点が今でも這いつくばって生きてる理由(も一つ、死ぬのが怖いから)。
    • good
    • 1

今は悪い世の中では、いつかいい未来は来るかもしれない。


コロナだって永遠に続くわけじゃなく、ワクチンさえ出来れば、解決ですよね。(来年予定)
あなたは若いからこれからの選択肢はいくらでもある。
人と関わりたくないなら、YOUTUBERやブロガーになる道もあるよ。
ただ、これ関係のスキルは必要になるけどね。

私自身は、死にたいと思った事は1度もないです。
平凡な人生だけど、周りの人達にかなり助けられて生きて来た事が一番大きいと思いますし
人に恵まれているのも確かです。
好きな人と結婚して、人生も大きく変わったというのもあります。
大学とかも言ってないし、高校もいい所は出てない、クソボロ人生だけど
自分で独学して、Diyで年収100万円稼げるようになったし、今はすこしずつだけどブロガーの道も歩んでます。
YOUTUBERは、もう若くないのでこちらは無理ですけどね。
あなたは若いからやれる事はたくさんあると思う。
生きて行く上でお金は必要になるから色んな事を勉強して知識付けて、それをお金に変えていくといいです。
知識ある人と、ない人では、稼げるお金もぜんぜん違いますからね。
あと、人との出会いを大切にして、人間関係もたくさん作ったほうがいいです。
誰がいつ、人生変えてくれるかわかりませんからね。
あの人がいたから自分の人生が変わったって言う話もあるし・・・・
    • good
    • 1

自分の未来は自分が決めるというつもりで、今を生きればいいと思います。


未来のことは誰もわからない。
ケ・セラ・セラですよ。
    • good
    • 0

神が人間にのみ与えた特権があります


①最も暗い悲哀の中でさえ希望は見出せる
②向上しよう、成長しよう、と思うことができる
だと思います
誰もが平等に、生まれながらにして、
この宝石を隠し持っているわけです
これを早く見つけてください
    • good
    • 1

赤ん坊のころは、母親が絶対的存在です。


母が食べ物をくれ暑さ寒さから守ってくれ、排せつ物を
処理してくれます。母に見放されれば生きていけません。
母が神であり世界なんです。母に愛されない子供は、世界が
自分を愛してないと感じて、成長してからも社会に適応して
生きていくのが難しい人間になります。あなたがそうです。

自分で自分を変えて世界に順応できるようにするのは無理です。
あなたが心を開いて話せて、あなたを理解してくれる人を
見つけられないでしょうか。あなたの苦しみを受け取って
一緒に泣いてくれる人はいないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!