【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

正直縁を切りたいけど、縁を切れない友人がいる

中学生女子です。交友関係の相談です。かなりの長文ですので注意。
相談は冒頭にいった通り「縁を切りたいけど切れない友人」について。

その友人をAとします。Aとは小学校時代から仲が良く、1度も私はAと喧嘩やトラブルがあったことがありませんでした。
元々Aは結構気分屋なところがありましたが、小学生の頃は本当..平和でした。

しかし中学生に入ると、Aは小学生の頃より露骨に自分の機嫌を表に出すようになりました。ちなみにAや小学校で仲が良かった子達とクラスは違いますが部活は一緒です。

人ってやっぱり時が経つと性格って変わるものじゃないですか。だから変わることはいいんですが、「変わり方」に問題があって眉をひそめています。

自分の機嫌が悪い?というか、気分が向いていないような時はなぜか完全無視。返答もいつもより冷たく荒い口調。
逆に機嫌が良く、気分が向いている時は笑顔で話しかけられるし、なんていうかテンションが高く「キャハッ」てしている感じです。
自分は何もしていないのに、彼女の気分で対応が酷く温度差があります...。
しかもそれを彼女は『私ってツンデレだから〜ごめんね』と言っていて、それは違うだろと言いたくて仕方ないです。

実は私だけにされている訳じゃなくて、小学生の頃から仲の良いの1人(B)も同じような対応をされています。
Bは小学生の頃、1番Aと波長が合っていて仲が良かったんです。いつも2人組でいました。
でもBはその頃からたまに、Aと喧嘩することや冷たくされていることがありました。喧嘩はまぁお互い様として、今ほど酷くは無いですがたまに冷たくされていてBが泣いているところを見たことがあります。けどAも自分から謝って、心から分かり合えている友人って感じがしました。

なのに..中学生になってAが前より自己中なってしまいました。
Bも私も何もしていないのに、一方的に無視してきたり。

もうひとつ。(長いのと、ややこしくてすみません。)
また、小学生の頃から仲の良いCという子がいます。
Cは本当に優しくて、誰とも仲が良いです。
中学生の部活のイツメンはA、B、C、私の4人なんですが..

先程記述したように、「Bと私」は一方的に無視されたりすることがあるって言いましたよね。
けど、また謎なのが...AはCにそういう対応をしたことがないんです。
まぁCは本当に優しいので、むしろ私達もAがCに冷たくする場面は想像できませんが。

でも私達だってCと同じで何もしていないのに、Bと私だけ機嫌が悪いときにそういう態度を取られます。
今日も部活であったんですが、最初はめちゃくちゃ機嫌悪くて。Bが朝から泣いていた(というか目元が赤く腫れてる)ので驚いたら、またAに無視されたって..。(Bは昔から繊細です)

BはAと何回か手紙でもやり取りして、謝られたらしいですが..やっぱりおかしいので、怒っていました。

時間が数時間経つと、Aはケロッとしていて普通に話しかけて来るんです。は?と思いますよね。
ちなみに私達とAとCとは活動場所が少し離れているので、部活中も常に接している訳では無いです。

長々とすみません。ほぼ愚痴になってしまいましたが、部活も一緒だから縁が切りたくても切れません..。中2なので、あと少なくとも1年は一緒です。
Aは行きたい高校に行けたらスマホを買ってもらえるらしいので、おそらく皆連絡先を交換するんでしょうが..正直、もう離れたいです。

今日もBと一緒に、「(Aのことは)好きなんだけどね〜態度がわからない」って話したんですが...私は内心、もう疲れていて関わりたくないです。卒業したら、バッサリ縁を切りたいと思っています..嘘をついてでも。

余談ですが、1年前にAに勝手に嫉妬されて数日無視され続けたので。それ以来、純粋に好きって思えません。私の心が狭いのかもしれませんが、今じゃもうそんなことが数回あって振り回されているだけなので。

Aとは、(まだ切ってないけど)縁を切って正解だと思いますか?
また、自然に縁を切れる方法ってありますか?物凄くストレスで辛いです。

質問者からの補足コメント

  • 読み返すと誤字が多いですね、すみません。
    補足ですが、Aにそんな態度を取られていて私達は何も言わない、していなかったなんてことはありません。何回かはこっちも怒って問い詰めています。で少ししたらあっちも謝ってきてみたいな。
    けどやっぱり、またすぐAが繰り返すんですよ。無視してきて。なんなんでしょうか..笑

      補足日時:2020/07/18 20:23

A 回答 (1件)

高校は違うところに行こうと思っているなら自然に縁は薄れていくと思います。


そーゆう子って毎日一緒にいるから疲れるんですよ。たまに会うぐらいなら全然苦にならないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。たまになら楽しいのかも。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/18 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!