電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これまで趣味がなかった私は今、漫画を読むのにハマっています。
学生のときとかは漫画を買うとしたら、年一回にブックオフとかでまとめ買いでしか買ったことがないです。
漫画に興味はあったけど、お金を使うほどでもないと思っていました。というか貯金が大好き人間でした。
でも、作家の給料事情とか聞いて、働きだしてからは書店で買うようにしています。
最近はコロナであまり外出できないので、面白そうな電子書籍を見つけたらついポチッとして一気読みして時間を潰してます。今月だけでもう1万ちょい超えています。
コロナが流行ってからは毎月のように5千〜1万分の漫画のまとめ買いをしてしまっています(汗)
友達にそのことを話したら、もう少し我慢したほうがいいよと言われました。
たしかに、服を爆買いしたときみたいにお金を使うことでストレスを発散してる感じもあるので良くないと思います。
実家暮らしに戻ったから収入に余裕はあるけど、不況なのにお金を使うことへの不安とかもあります。
でも、やっぱり趣味にくらい自由にお金を使いたい葛藤もあります。
皆さんは毎月どのくらい趣味にお金を使ってますか?

A 回答 (3件)

皆さんは毎月どのくらい趣味にお金を使ってますか?

↑
ゼロです。

と、いうか月数千円稼いでいます。

趣味で稼ぐ。

これほどお得なモノはありません。
    • 0

私は電子書籍で毎月5000円ちょっと、その他に紙の本も1000円くらい、という感じです。

一応、そのくらいで留めるようにはしています。(時々、がっつり買ってしまうこともありますが。)
その他の趣味は、手芸関係ですかね。こちらはコロナでマスクを作りまくったので、ここ数ヶ月はかなり出費しました。ミシンもいいやつに買い換えたし・・・。ただ、平常時はそんなにお金はかけてません。
今現在特に生活や貯蓄に影響が出ているわけではないのであれば、数ヶ月の間くらいは、良いのではと思います。
そのうち数が溜まってきたら、前に買ったものを読み返す頻度を増やしていけば、自然に新しいものを買う回数(読む時間)も減ってくるのではないでしょうか。
あとは、漫画ではなく小説に移行してみるとか。
小説なら、(こういう言い方はあまり良くないのですが)漫画よりコスパ良いですよ。
    • 0

一万くらいですね。

コーラとあめ玉とアダルトDVDのレンタルです。
    • 0