牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

5月下旬にうまれた文鳥を飼っております。
最近羽が抜け始めるとともに体の横の部分(左右共)が写真のように赤くなっています。これは出血しているのでしょうか。羽が抜けるのはもう換羽の時期なのでしょうか?
病院に連れて行って特別に治療してもらったほうがいいのでしょうか?

「5月下旬にうまれた文鳥を飼っております。」の質問画像

A 回答 (1件)

まだひなパッキンが付いてて可愛いですね(*´▽`人)♡


安心してください、雛から大人へと1ヶ月半から2ヶ月程(個体差アリ)かけて全身の羽が生え変わります。
その為羽が薄くなり肌の色の赤色が見えてます。
換羽期は文鳥ちゃんにとって沢山体力を使い沢山エネルギーを消耗する為 室温湿度、栄養を沢山与えてください。
また、チクチクし痒い為気性も荒くなり噛むことが多くなりますがこの時に飼い主が耐えた分だけ今後優しい性格になる子が多いみたいです。(文鳥の本より)
無事換羽が終わりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます( ; ; )
換羽によるものだったんですね、安心しました。
最近ほんとに強い力で噛んできて荒れているのもそれが原因なんですね、しっかり栄養を与えてがんばって耐えます(・・;)
本当にありがとうございました!

お礼日時:2020/07/20 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!