公式アカウントからの投稿が始まります

ようやく梅雨も明けはじめて、あちこちでセミの鳴き声が聞こえ始めるかも知れません。
我が貧家でも庭の木に抜け殻があって、成虫となってどこかに飛び立っていきました。
さてセミの抜け殻ですが、そもそも見たことがありますか?
手で触ることができますか?
虫が嫌いな人は、これも無理なのでしょうか?

「皆さんは、セミの抜け殻を手で触ることがで」の質問画像

A 回答 (16件中1~10件)

自分は触れますよ。


小さい時から見てきたので。
あと、中国人はセミの幼虫成虫共、大好物であり、生色や食用とします。
日本でも問題となっています。

https://www.j-cast.com/2018/08/20336567.html?p=all
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国人は人間以外何でも食べますね。
そういう食材がコロナの一因になったとも思われます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/26 22:59

トンビさん、お久しぶりですヾ(^^ )



私は子供の頃から昆虫や両生類が好きで、蚕の幼虫も飼ったことありますよ笑)

蝉の抜け殻も箱に集めてました~母親が、いつも悲鳴を上げてましたね(≧∇≦*)

未だに触れます
毒を持ってるもの以外は大丈夫です!(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蚕ですか・・・糸を吐くんですよね。
昔はそれが産業として成り立っていた時代もありましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/26 23:01

(  ̄▽ ̄)にっこり


脱け殻、OK

この頃は昆虫も触らなくなりました

子供の時は
何でも触ってたのに( ̄~ ̄;)何故かね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

抜け殻自体を見ることが少なくなったような気がします。
カマキリの卵も見る機会は少なくなりました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/26 23:03

ゴキブリ以外は余裕です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ゴキブリ、嫌いな人は多いですね。
黒いし飛ぶし速いしテカテカしてるし・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/27 16:49

トンビさんこんにちは☆



セミの抜け殻なら触れますよ。
セミとかカブト虫とかの夏の虫なら大丈夫です。
子供の頃に親しんだからでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知り合いの小学生(女の子)は、カマキリの卵にさえ近づくことが出来ません。
虫にかかわるものはすべてダメだそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/27 16:51

触れますよ。

落ちているのを見つけると拾って愛でます笑。

困ったのが、息子がこういった虫類を毛嫌いすること。妻が虫を見るといつも大げさに嫌悪したせいもあるけど、私が一緒に虫獲りして遊ばなかったせいでもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、親が怖がると子供にも伝播しそうですね。
虫とり・・・
昔は雑木林があちこちにありましたから、虫とりは夏の定番でした。
木の幹を足でドンッと蹴ると、何かしらが落ちてきます。
で、夏休み明けの工作では昆虫採集の子が多かったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/27 16:55

触れるのは簡単。


問題は通路の足元であおむけに寝ている蝉を死んでいるのかなと踏もうとすると、
慌てて飛び上がろうとする蝉を見て、ああまだ生きているのかと、
避けるほうが問題かな。

蝉の方も踏み殺されないように注意しないと、のんびりと昼寝もできないということだという気もする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、セミは寝転がっていて「死んだふり」をするのが得意ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/27 16:56

こんにちは、私は平気ですよ。

(幼虫も・成虫もつかめます)
この時期は、子供の頃から隣の公園の樹木の根元付近に幼虫(抜ける前)探しに行っていました。
樹木の周囲の地面に小さな穴が出来るので判ります。
土の中から探してきて、夕方に部屋のカーテンに引っ掛けておくと、夜遅くもしくは早朝に幼虫から脱皮して羽化・成虫になる過程が観察できました。(息子どもが小学生くらいまではよく一緒に観察していたものです)
脱皮直後は羽を含めて全体が黄緑色で綺麗ですよ。
日が昇って暑くなる頃には黄緑から成虫本来の色に変わり、窓から外へ飛んでいくのをよく見送っていましたね。
本州以南もそろそろ梅雨明けでしょうか。こちら(北海道)も、ここ2~3日は晴天で夏日なのでところどころで鳴き始めていますよ。
*ちなみに家内は虫が大嫌いでして抜け殻でも見るのも嫌だそうです。もちろんトンボも蝶も触れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羽化の状態を見たことがあるんですか?
私は抜け殻ばかりですが、一度だけ白っぽい蝉がとまっているのを見たことがあります。
そう言えば、ウルトラマンに出てくるバルタン星人はセミでしたね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/27 17:01

もう玄関横にある植木からセミが羽化した抜け殻を幾つか見つけました。

手で触わるのは平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、幼虫は植木の中にいたんでしょうか・・・
数年間を過ごすことになりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/27 17:04

平気です。

 朝、ちょっとした林のある場所をウォーキングしていると、
はっているセミ(つまり、樹に登って鳴こうとする前)が地面をはっているのを
よく見かけます。

あぁ、7年間頑張って、七日間、精いっぱい鳴くんだなーって、
見守り…はしないです(笑)

不意に目の前に現れたミミズは、よく踏んづけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、見かけるとしたら早朝ですね。
ミミズも、なぜか地上に出てきて這っています。
これからの夏だったら、あっという間に干からびます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/27 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!