プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭のセロリにたくさんいたアゲハの幼虫が、ある日一斉に居なくなりました。
その後、玄関で一匹、蛹になっているのを発見しました。
そこで他の幼虫はどこで蛹になっているんだろうと、興味が湧きました。
探してみようと思うのですが、アゲハは蛹になるのに、どのような場所を選ぶんでしょうか。蛹がよくいる場所や、好む条件などご存知の方、教えてください。

「アゲハがサナギになる場所について」の質問画像

A 回答 (2件)

植えているセロリの本数にもよると思いますが、周りにセロリしかなければ、セロリに蛹をよく作ります。

近くの植物や壁などの他の場所に作る場合もあります。
いなくなった場合は、#1様も仰るように、蜂や鳥に食べられってしまったという悲しいケースも多くあります。

回答とは直接関係ないですが、セロリにいるのはキアゲハで、しましま模様のはずです。
写真のものは、ミカンの葉を食べるモンキアゲハか何かの前蛹のようです。セロリにいたものとは別種です。
ですから、写真のアゲハの前蛹は、セロリを食べていたアゲハの幼虫ではないと思います。
    • 13

観察すると楽しいでしょうね。

昔は下駄箱、樋のようなところにあったような記憶も・・・。

鳥に食べられてしまったということはないでしょうね。
    • 5